記憶媒体のCD-RとCD-WRの違いが分かりません。パソコン初心者なので分かりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD 値段」に関するQ&A: CDの値段

CD-R 値段」に関するQ&A: CD-Rの値段と品質

A 回答 (4件)

CD-RWは、ReWritable(リライタブル)の略です。


書き換え可能なCD規格で、4倍速対応ディスクで1000回、10倍速(ハイスピード)で1万回の書き換えが理論的に可能です。
CD-ROMとの互換性が低いので、音楽CDなどを作成して、CDプレーヤーで聞く場合や、配布向けのディスクを作成するのには不向きです。(最近のPCなら再生できますが、古いPCのドライブでは再生できません)

CD-Rは、Recordable(レコーダブル)の略で、追記型のCDメディアです。追記型の名の通り、一度だけの書き込みしかできません。
ただし、CD-ROM互換性が高く、多くのCDプレーヤーやパソコンのドライブでCD-ROMや音楽CDと同じように再生することができます。互換ディスクを作るのには最適です。

ちなみに同等の質問が下にもあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138471

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。有難うございます。

お礼日時:2001/09/24 19:00

しくみの違いはすでに述べられているので、実際の運用上、結構重要な点を。



CDRに書かれたデータを、CDRWのドライブで読むことはできますが、CDRWに書かれたデータをCDRのドライブでは読めない場合がたまにあります。

あと、CDRWは、普通のCDドライブでは読めない場合が大変多いです。
普通のCDドライブCDRも時々読めないけど、その頻度は著しく違います。
    • good
    • 0

「CD-R」は書き込みができるCD-ROM(ロム)のことです。


1度だけしか書き込めないのでWrite Once、追記型CDともよびます。
データ記録用の色素が埋め込まれているディスクを使います。
書き込みには、高出力レーザーが溝に沿った色素を熱により変化させて
信号を記録します。

一方、「CD-RW(WR)」は何度でも書き込みができます。
こちらも同様に、熱で変化する物質をCDの表面に埋め込んでいますが、
詳細は忘れてしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 0

非常に簡単な回答で申し訳ありませんが、


CD-R/Wは何度でも書き換えができますが、
CD-Rは書き込んだものを書き換えることができません。
そういうわけで、値段も、CD-R/WはCD-Rに比べ割高です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

CD 値段」に関するQ&A: CD-R に映像を焼く作業

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q媒体のCD-WRについて教えて下さい

媒体のCD-WRは何回も書き込みが出来ると聞きましたがやり方が分かりません。OSはME、ソフトはEASY CD Create 4を使っています。
パソコン初心者なので分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

CD-RWはある程度の回数は書き換えが可能です
メーカーは1000回と言っていますがメディアに傷が付くとその部分だけエラーになるので正常に書き込めなります 
それなので、まず、1000回書き換えることはないと思います
それと、みなさんパケットライトといっていますがパケットライトじゃなくてもデータの書き込みはある程度行えます
ただし、一部データを消すのではなくすべてを消してしまう(フォーマット)なので注意が必要
また、パケットライトはソフトが入っていないと相手先で読めません
(リーダーのみでもよい)
自分なんかはCD-RWはバックアップ専用なのでパケットライトソフトは入れていません
それと、CD-Rのトラックアットワンス(TAO)なら要領がある限り追加書き込みが可能ですよ
追記時に数MB余分に持って行かれますが自分はこっちをメインで使用しています

QDVD-R とDVD+R、CD-R と CD+R の違いは何でしょうか?

タイトルの通りなのですが、+というのはあまり聞き慣れないのでどういうことなのか、さっぱり分かりません。どなたか、ド素人に分かり易く解説願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足ですが、パソコンでデータを書き込むことができるDVDの
企画はDVDフォーラムという業界団体で決めたのですが、
後でリコーが開発し、SONYなどが入ったDVDアライアンスという
業界団体で決めた企画がDVD+Rです。
パソコンに登載する書き込み型DVDドライブは現在+-どちらにも
対応したマルチタイプが普通なのでDVD+RとDVD-Rの違いはありません。
DVD+がその特性を発揮できるのは書き換え可能なDVD、つまり
DVD+RWで特にビデオ録画用の規格であるDVD+VRでのことです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/about_dvdplus.html

QCD-R CD-RWて・・記憶容量は700MB(680MB)以外は無いの・・?

それから~

  WinXPのCDも1枚の記憶容量は700MBですか?

もしWinXPのCDをコーピーする時は

CD-R CD-RW のどちらを使用すれば良いのですか?

 そのコーピーCDを 同一機種で使用する時は

プロダクトキーの再発行は必要ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な12cmサイズだとそれしかないでしょう。
 それ以外のサイズでは少量用の物がありますが、あまり店頭には置いてないし、容量あたり単価が高いので、商品としての価値は低いようです。せいぜい、販促用に使われるくらいでしょう。

http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_r/200mb/index.html
http://mediacom-japan.com/CD-r.htm

>もしWinXPのCDをコーピーする時は

 ライセンス違反の質問なので、回答できません。

QCD-Rの記憶容量について

CD-Rに記録できる最大のデータ量とそのデータ量の算出方法を知っている方は教えてください。

パソコンはWindows
CD-RWドライブ搭載

仮に650MBのCD-Rに、Windows上で650MBである事を確認したファイルを記録しようとしても、できませんよね?
データを記録する上でヘッダ部などが必要となるため、少なめに入れなければならないのはわかるのですが、その理屈を知りたいのです。
ISO規格の説明などを読んでみたのですが、いまいちよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のN_Shimaです。

CD-R/RWのフォーマットについては参考URLのページが網羅的だと思います。
(ただ、これだとファイルシステムの為にどの程度の容量が消費されるかは分かりませんけど)

普通にCD-Rを焼くときはISO 9660かJoliet、パケットライトをするときはUDFのVer1.5を使うと思います。

参考URL:http://bit-drive.e-words.ne.jp/p/r-cd.html

QFDD・CD-Rドライブなしの携帯ノートに適した記憶メディアは?

ビジネス目的でB5ノート(東芝ダイナブックSS S5)を購入しました。FDDもCD-Rドライブもついていません。記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使おうかと考えていますが、なんだか他にもいろいろな媒体があるようですね。どんなタイプが適しているのでしょうか。それぞれの長所短所も教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBでPCと接続するタイプのデジカメがありますよね。(USBストレージクラスカメラ)
デジカメ自体をメモリーリーダー/ライターの代わりに使用してます。(OSからはリームーバブルディスクとして認識されます)
ただし、カメラによってはこういう使い方をサポートしてないこともありますので注意がいりますが、私の場合オリンパスの「C200ズーム」という機種で128MBのスマートメディアを読み書きしていますが不具合はありません。
スマートメディアは容量が少ないですがSDカードを使用するタイプのデジカメだったらもっと大きいサイズもあるでしょうね。
参考URLはオリンパスのQ&Aの画像ファイルの保存方法ですが、一般データも同じ要領で出来ます。

参考URL:http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1001/app/servlet/answer


人気Q&Aランキング

おすすめ情報