アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

A 回答 (20件中11~20件)

経験上お話しますね。

まず勧誘はパターンがあります。
最初は保険加入目的。こちらは断られることが多いですからね。
でも生年月日、名前がわかればラッキー。
顧客情報として1人載せられるんです。
アンケートなんだかんだと言って名前、住所がわかればよしでしたから。
あとは、仕事への勧誘。これもノルマになるんです。
保険加入が見込めない場合は仕事へ勧誘すれば、入社すればノルマがあるため保険確保できます。
これを見込んで保険でだめなら勧誘って流れがあるんです。
ただあくまでこれは私が経験した会社での話。
どこも同じかは不明ですけど。
ただ実家や資格まで聞かれてるのであれば保険加入目的ではなく仕事勧誘の可能性があると思うのですが。

もし仕事勧誘だとすれば・・・先手必勝です!
仕事始めるので来ないでください。って伝えれば来なくなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスをしてくださって、本当にありがとうございます。
保険加入がだめなら、仕事への勧誘!?があるんですか。初めて知りました。
だとしたら、もうかなりの確立で、彼女たちは私に仕事に加わらないかという気持ちで訪問してきている気がします。
というのも、これまでどんな仕事をしていたかとか、私が人と会話するのが本当にうまいとかヨイショしてみたり(確かに人との会話はうまくできるほうだが。接客業をずっとしていました)、娘を保育園に預けないのはなぜ?などの質問を、マシンガンのように(笑)私にぶつけてくるのです。
仕事に勧誘するのが目的なら、なんとなくこれらの質問の意味も分かりますね・・・。
支店に遊びにこさせて、仕事場を見て欲しいのでしょうか??
一緒に仕事したいなら、これ以上ちょこちょこ訪問せずズバッと言いやがれ(汗)って感じですねぇ^^;。
先手必勝・・・。なるほど。ハッキリ言ってやろうと思います。

保険の勧誘、ほんと嫌ですよね。

私も何度も経験があります。ああいった人たちは、話を聞いてくれる人=ゴリ押しすれば保険に入ってもらえる人、と考えていると思います。

ですから、
・とにかく話は聞かない。
・家にも上げない。
・保険には加入済みだとハッキリ言う。
という強い態度で示すのがいいと思います。

でも、もうこんなことは実践済みでしょうね・・・。

私がいつも使う手は、『うちの母親も保険の仕事をしてるんで、保険のことは全部母親に任せています』と言います。そういうと、大抵話を聞かなくて済みます。同業者の家族はなかなか言いくるめられないと思うのかもしれません。
母親という設定が無理なら、親戚でも友人でもいいので、、とにかく知り合いの人が関わっているので、今さらやめられないという事を強調して断るといいと思います。

今度そのオバハン達が来たら、強気で断りましょう!がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

元気の出るお返事を下さって、ありがとうございます。

ともかく話は聞かない・・・。私が一番実践できていない部分です、ココは(汗)。玄関開けちゃうこと自体が、よくないのでしょうね。チャイムが鳴ったら「どなたですか」と聞いて、生保の人だったらそのままドアごしに断って、顔を合わせないほうがいいですね・・・。開けたら最後なんでしょうね(笑)。

ただ、彼女たちは加入を私に求めていないようなのです(今のところ)。これ、といったはっきりした用件がなく「支店に遊びにおいで」といって、いろいろな世間話をし、その後急に私の詳しい個人情報(趣味から、資格の有無、なぜ娘を保育園にあずけようとしないのか・・・などなど。)を知りたがります。

主人がいるときに、主人にガツンと言ってもらおうかなぁ・・・。どうでしょうか。家の主がガツンと言えば来なくなりますかねぇ(汗)?

「オバハン達を強気で断る!」minseiさんを見習います(笑)!本当にありがとうございます。

> 押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

いや、そう見られているから来るのだと思います。というか、実際キッパリと断れていませんよ。
加入しないのなら名前や生年月日を教える必要はまったくのゼロですから、それを教えたということは可能性があると見るのが営業の仕事なのでしょう。

それに、たしかに近所づきあいは大切ですが、相手の方はそうは思っていないと思います。近所づきあいは自分の利益のためにあるのだと思っているような人なのでしょう。そういう人とは大切にしたいような近所づきあいは出来ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・、こちらが答えてしまったという時点で、向こうの押しに負けているってことですよね(汗)。そのベテラン風の女性の聞き方は、まるで尋問のようで、身構えていなかった私はそのまま倒されてしまいました・・・。

近所づきあいがなによりも大切ということはありませんものね。
やはり、クレームの電話を入れてみようかと考えています。

アドバイスをくださって、本当にありがとうございます!

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。

弱い感じには全く見えません

対応に出る時点で向こうからしたら「こいつはいける」となります。
チャイムが鳴っても出る必要はありません。
居留守バレバレでも無視しましょう。

「生保の勧誘お断り」の札を貼っておくのもいいかも!

ひょっとしたらご近所で同じように迷惑してる人がいるかもしれないですよ?
それとなく周りの方に相談してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します!

玄関に出る時点で、いけると思われているのかもしれないんですね(苦笑)。・・・たしかにそうですねー。居留守・・・。2歳の娘がいるもので、チャイムがなっても玄関に行かないと(1度居留守を試みたことがある^^;)、「おかあさんなぜ出てあげないの?」という感じで聞かれたため、出てしまいました(汗汗)。

近所のほかの方に聞いたことはありますが、D生命の人が勧誘や、アンケートをとるために訪問したことは、ないとおっしゃっていました。あの日公園で、出会わなければよかったです、本当に(泣)。
玄関のお断りの札の件、参考にさせていただきます!
アドバイスありがとうございます。

それだけしつこく勧誘する近所の方を大事にすることのほうがそもそも間違いな気が・・・。

はっきりと「加入する気はない」「他の用事をしないであなた(達)と話をするのは時間の無駄」「今後一切保険会社の話題でかかわらないで欲しい」と言えばいいと思いますよ。

面と向かって言うのがいやであれば保険会社のお客様センターなどに電話して、訪問しないでもらいたい旨を言えばいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

しつこく勧誘する近所の人を大事にするほうが間違い・・・。なるほど(笑)。・・・、たしかにそうですよね・・・。あまりにも、私が気を使いすぎているのかもしれません。

ただ、加入する気は今後も一切ない!ということは強調して伝えており、向こうも分かっています。それなのに、支店のイベントに参加するだけでいいと言って来ます(汗)。今ふと思ったのですが、イベントに誰か一般の客を何人以上連れてくるという、ノルマでもあるのでしょうか?生保の営業マンには。

クレームの電話をすることに対しても、こちらでいろんな方にアドバイスをいただいたことで、積極的に考えるようになってきています。
次にしつこく訪問されたら、電話しようかなと思います。

ほんとうに、ありがとうございます。

二人組みということから、ちょっとアウトサイダー的な営業をしているのでしょう。

こういう人たちは強引なので、ハッキリと、
「悪いんだけど、いくら勧誘されても、保険会社を変えるつもりはないのでご希望には添えません。もう勘弁して~!」
と、しっかりと言いましょう。

次に言ってくれば、
「これ以上言うと、あなたたちの会社にマイナスイメージしか持たない事になるから勘弁して~!」
と言いましょう。

それでも言ってくるのであれば、
「ちょっとしつこすぎるから、悪いけど営業所のほうに(苦情の)電話しますよ。でも、別に私はそんなことはしたくないのよ~、勘弁して~!」
と言いましょう。

このように3段階ステップで最終的には営業所に苦情を言えば宜しいでしょう。

その際、営業所に対応する医師が乏しい感じがすれば、本社に。
本社も同じようであれば、
「改善されない場合には「金融庁」なり「生命保険相談所」に報告しますよ。」と言いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ジンベイザメさん、ありがとうございます。

アウトサイダー的な営業ですか~。。。なるほど。
苦情の電話・・・。私がどうしてもふみきれなかった行動ですが、こちらでみなさんからの多くのアドバイスをいただいて、「電話するしかないな」という気持ちに変わってきました。
近所という点がネックになっていましたが、私もなんだか生活がおびやかされているようで、本当に家にいる時間が怖いんです。次に会ったときは、そのこと(電話する)をはっきり言おうかなと思います。

本当に、アドバイスありがとうございます。

こんにちは

私も家を新築して隣の方がA生命の人で
勧誘に困ったことがありました。

でも、「生命保険はもう入ってます」と
お断りしたら全く問題なかったですよ。
他には、「夫がもう入ってるから必要ないと言ってる」と言えば大丈夫じゃないでしょうか?

生命保険は自分ひとりじゃ決められないですしね。

一度はっきり言えば良いかと思います。

ちなみに、我が家の隣のA生命のおばさんは、
近所の方がガンの末期になった事を
生命保険の情報からペラペラしゃべってましたよ(汗
だから私は近所の人からは絶対に生命保険に
入らないと決めました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お返事をどうもありがとうございます。
そうなんです。生保は一人じゃ決められないし、もう何度となく、「加入しません!」と言っています。それを、むこうもわかっています。なのに、「加入の話じゃないのよ」といってうちにくるんですよねー。どうも、どうしても支店のイベントに来て欲しいみたいです。「いつならこれる?」とか、「車で私が迎えにくるから」などと言って来ます。まるで悪党商法か宗教勧誘みたいだ・・・(汗)なんて思ってしまいます。

とにかく、加入のすすめや、パンフレットをくれるといったことはないのです。支店に連れて行って、薦めようとしてるんですかねぇ!?だとしたらほんとうに悪徳ですね(汗)、D生命・・・。

私も同様の経験があります。

戸別訪問でもそうですが、「血縁関係者に同業(または業界)の方がいるので、そちらを立てないわけにはいかない」と、言ってお断りしています。

ガソリンスタンドで色々整備用品をセールスされた際も「おじが整備士しているので今度聞いてみます」と、言ってかわしています。

親族・血縁関係者等を全面に押し出すと効果あるみたいですよ。具体的にどこの誰かを聞かれることはなかったですが、聞かれても「それをあたなに話す気にはなれない」と、言ってお断りしています。
    • 0
この回答へのお礼

hallisさんも、同様の経験がおありなのですね。結構、しつこい生保は多いんですね・・・。

加入を薦められたら、血縁を出して断るのも手なんですね!そんなこと思いつきもしませんでした。ただ、加入は本当にしませんよといくらこっちが強く告げても、「そんなことはしてもらわなくていいのよ」といって訪問を続けます。彼女らの目的はなんなのでしょうねぇ(汗)???

でも本当にためになりました。ありがとうございます!次は強めに言って追い返します。

おそらく、押しに弱い?とみて上司を連れてきたのだと思います。

生年月日をきかれたとの事ですので、次に来るときは
終身保険のプランを何個かもってくるでしょう。

入る気がないなら、たとえ近所づきあいがなくなってもきっぱり断るべきです。
生命保険相談所(地方連絡所)というのがあります。
一度ご相談なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.seiho.or.jp/madoguchi/01.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを本当にありがとうございます。
なるほど、上司を連れてきたのかもしれません。私もそんな気がしています。もしかして、ノルマ?があるために焦っているのでしょうか。上司を連れてきて押しをかけるつもりなのか??
でも、下の返答にも書いたように、「うちの保険に入ってもらう必要は全然ないのよ。」などと気持ち悪いほどの笑顔で言っています(苦笑)。じゃあもううちにくるなよ!って感じですが、それに玄関まで出てくる私も悪かったんですね、絶対・・・。

あまり長引くようなら、思い切ってしかるべきところにも相談もしくはクレーム電話しようと思います!

本当に、ありがとうございます。

こんにちは

近所だろうが迷惑は迷惑です
会社(営業所では無く)へのクレームは必要です

余りにも強引な営業は成績の事しか考えていない人がいるので
本当にその加入者に合った保険を勧めるかというと
それは疑問です
(以前多少なりとも業界にいた事があるので)

全部では無いですが生保の方はしつこいですね
それが嫌で私は知り合いからしか保険は入っていません
(生保損保共に)

もし他の保険会社の営業が来た場合には
付き合いがあるから無理だと言って断ります

どの保険会社も一般人からすれば強引且つしつこい
営業をする人も多いです
やはり高額な商品を購入するのですから
人間関係が出来ていない人からの加入は避けるべきですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。皆様からいろいろなアドバイスを数多くいただき、本当に感謝しきれない気持ちでいっぱいですー(泣)。
ありがとうございます。
さて、近所だろうが迷惑は迷惑・・・。そうですよねぇ。今回の場合、近所といっても超!近所なわけでなく、ほどよ~く離れた感じ?の近所なので、むこうもあまり気にせず押しかけているのかもしれませんね(汗)。
生保はけっこう、しつこいのですね。初めての経験で、去年まで住んでいた土地では全くそんなことなかったので、戸惑いました。
さらさら加入する気ないので、もう少し強く出ようと思います(今じゃCM見るだけで腹が立つ毎日^^;)。
でも、向こうも何度も「加入しなくていい。とにかく支店に遊びに来て欲しい」と言います。何が目的なんでしょう??
ここまでくるとまるで宗教団体の勧誘みたいですね・・・(ため息)。