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営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

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A 回答 (20件中1~10件)

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。

弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。
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この回答へのお礼

inahiさん、何度もお返事を書き込んでくださって、本当にありがとうございます。本当に感謝感謝です(涙・・・)。
さて。キッパリ断れる感じの人は「営業向き♪」なのですか!?初めて知りました。自分が営業向きかどうかは分かりませんが(あ、向いてないな。車の免許もってないし^^;)特に年上の方とハキハキ、丁寧に会話をするのが得意なので、そういうところを、生保の女性に「コイツ・・・。使えそう(ニヤリ)☆」とでも思われたのかも知れませんね。

こちらでいただいた数多くのアドバイスを踏まえて昨日の晩、主人とも話し合ったのですが、次回訪問されたときは、玄関に私だけでなく主人も並んで、お誘い&訪問を丁重にお断りし、加えて仕事への勧誘かも尋ねてみることにしました。そうであれば、主人のほうから、きっちりと断ってもらうことにしました(妻には当分仕事はさせません、みたいな・・・)。
アドバイスに書いていただきましたが、一度でも支店に向かうのが、どぉぉ~~しても^^;嫌なんですよね・・・なんとなく(苦笑)。他の社員さん達に顔を見られるのも嫌だし・・・。はぁ~本当に嫌なたぐいの問題に当たってしまったという感じです・・・。
でも、こちらでinahiさんにも他の方にもいろいろと教えていただいて、本当に助かりました。

本当にありがとうございます(泣)!!

お礼日時:2005/05/27 16:37

生命保険の営業の方がご近所の方だと分かり、ご近所との関係の悪化を考えると、今後どういった対応をすればいいのか迷われ、精神的にも疲れてしまったのですね。

キッパリと断るタイプとご自身でおっしゃっていらっしゃるので、「保険の加入」と「ご近所づきあい」は別物だと切り分けて考えてはいかがでしょうか。保険のイベントには参加する気持ちはないけれど、他に興味を持てるイベントなら参加したいなど正直に伝えることも大切だと私は思います。
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専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

詳しくはこちら

専門家

なんか、生命保険の場に似合わないくらい、盛り上がってますねえ・・・・



おおよその事は、みなさんがおっしゃってる通りです。

生命保険の勧誘(国内の保険会社)
1.生命保険への加入の勧誘
2.生命保険外交員への就職勧誘

です。おそらく、あなた様の場合は、2.でしょう。

逃げる方法(他の方のも、しっかり参考ください。)・・・嘘も方便ですよ!!

1.の場合
・家族や親戚が保険会社で、そこで加入・・無難だが、2対策必要
・知り合い(友達、客など)が保険会社で、そこで加入・・使ってはいけません。対処される話法あり。
・あなたの保険会社で、保険金出なかった人を知っている。帰れ!!(その他、いろんな手段で感情的に騒ぐのを含む)・・近所の方相手ならやめときましょう。そうでなければ、ある程度有効(2も同時にブロックできます)
・(#15様がおっしゃっていますが、)この前、1級FPの人に保険をすべて見直してもらった・・・・最強ですが、2対策必要
・以前病気とかして入れない・・・ご近所の方相手には、あらぬ噂流される可能性あるのでやめときましょう。

※2対策
・この前、働く所決まった・・・・今度公園で見つかったらやばいですねえ。。。。
・支社にクレーム・・・揉み消されるだけです。
・本社にクレーム・・・ある程度有効です。できれば書面で回答を要求しましょう。
・ご主人が直接当人たちにクレーム・・ソフトに抗議しても、本人たちは聞かないでしょうし、ハードに抗議して、近所の噂になってもいけませんねえ・・・

というわけで、近所の体面を保つ上では、”FPに見直して貰った”か、”家族や親戚が保険会社”→本社にクレーム、がよろしいでしょう。

近所でなければ、”おまえら最低だあ!!!”とか、感情的に騒ぐとか、ご主人様登場で、怒りまくるとか、感情的攻撃が有効かつ速効です。

がんばってください。
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この回答へのお礼

詳しくアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。本当に皆様に助けていただいています。

私もだんだんと、訪問の目的が2番目(あのオバサン達、「外交員」というのですね~!名前はかっこいいなぁ・笑)のような気がしてきました。
詳しい対策まで書いてくださってありがとうございますー(涙)。そうですね、「仕事決まった」とか言って頻繁に公園で目撃されるとかなりまずいですね(笑)。しかも私、こどもと一日2回も公園で遊びます(ワハハ)。どうせその仕事先も詳しく聞いてくるだろうし・・・。クレームは、実際にするときは支社でなく本社にしようと思います。やはり、支社だともみ消されることがあるのですね・・・。
昨日、主人と話し合った結果、まだ一度も主人が玄関に出て話をしたことがないので、次回は主人にも一緒に出てもらって、訪問をやめてほしいこと、仕事への勧誘なら、妻に当分仕事はさせませんのであきらめるように・・・という感じで話してもらうことにしました。
それでもしつこいようならば、もう人としての良識に欠けすぎなので、クレームの電話を入れようと思います。
ほんと、近所でなければ「おまえら最低だあ!!!」っていってやりたいですぅ^^;。つーか絶対言ってるな(笑)。

本当に、お力になっていただきdod1972 さん、そして皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 16:50

それは仕事の勧誘です。


駄目になったら保険加入への訪問に切り替わる、かな。
訪問目的を尋ねてはいかがですか?
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この回答へのお礼

inahiさん、お返事をくださってありがとうございます。
やはり、仕事の勧誘なのでしょうか。。。そういった場合でも、最初から「私たちと一緒に仕事しない?」とは聞いてこないのでしょうか?
目的を聞いても、「ただしてんのイベントに誘おうと思っているだけよ^^」と気持ち悪い笑顔で(笑)言われるだけです。そして個人情報をえぐるように聞いてくる・・・。これってなんなのでしょう?
こちらから、「仕事への勧誘ですか?」と聞いてみてもいいですかね?(そうやって会話をすること自体をやめたほうがいいのかもしれないが・・・。)
もしそうならきっぱり断ります。

お礼日時:2005/05/26 11:08

二人組で来るのは、ご近所の方がまだ新米かなにかで、かなり成績が悪いと思われてる社員なのでは。

営業所の成績を上げたいのでしょう。

ケガをして後遺症がある。(病気と言ったら後々まずいことになってもいけないので)

保険料は主人が払う。主人は会社の関係の保険会社を利用するだろう。

親類も保険会社勤務。協力してあげている。

など。

逆に保険に加入したくなったら、近くの保険営業所でなく、通販会社(代理店)などが紹介している保険を検討されては。保険が主ではないので勧誘といってもDMが来るくらい。近くに支店があるわけでもないので、わざわざ勧誘に来ません。
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この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
その2人組みは新米というのは、かなりあるかもしれません。だから先日ついに、ベテラン先輩を引き連れてうちにやってきたんですかねぇ^^;?

今回保険の断り方、逆に保険に加入したくなった場合の知恵など、いろいろな方から教えていただいて、本当に勉強になりました。
私もこちらで相談させていただいて、クレームの電話をやはりしようという勇気も出てきました。
あまりズルズル引きずらせないよう、強く出たいと思います。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/26 11:04

ファイナンシャルプランナーに相談して保険に入りました。


ではでめですか?
実際に私のお客がよく使っています。断れなかったことはありません。
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この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスに感謝します。
実際にお客さんが使っていらっしゃるのですか?なるほど・・・。
加入をしつこく薦められたときは、使ってみようと思います。
ただ今回の2人組みは、加入してほしい!とは言ってこないんですよね・・・。やたら個人的なことを聞いて支店に誘ってきます。支店で加入をせまるのか!?(笑)。はたまた、仕事に勧誘されている可能性もあるようです・・・、はぁ。

とにかく、なんでもきっぱり断るようにします。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 11:00

断る理由を考えたらどうですか?



例えば、「兄が総合保険代理店をやっていて、全て任せています」とか。

たまには方便も必要かもしれません。
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この回答へのお礼

こんにちは。お返事をくださって、本当にありがとうございます。
断る理由、というか、頭っから「あなたにお世話になる気はない」「加入はしない」と何度も言うのですが、むこうはどうやら?加入について私に期待はしていないようで、これといったハッキリした理由もなくうちにくるんですよね・・・(汗)。他の方がおっしゃってくださったのですが、仕事に勧誘されているのかもしれません。しつこく、支店のイベントに参加しろと言ってくるし・・・。あぁ、あの女性たちの顔を思い出すだけでイライラしてきました(笑)。

たまには方便も必要。
そうですね。今回こちらでいろいろな方便を伝授していただいたので、今回のD生命のことに限らず、今後別のところから生保勧誘が来ても、教えていただいた知恵を使おうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 10:56

近所の手前いろいろあると思いますが、私も生保の


勧誘にはウンザリです。話を聞く時間すらもったい
なく思います。

ですので、はっきり「い・ら・な・い」と答えて
あげた方がお互いのためですよ。

相手だって入る気もないsakura3030さんに時間
かけるなら他に行った方がいいですからね。

遊びに来て!と誘われたら「興味がない」ときち
んと断りましょう。
優柔不断がこういう結果になってしまうんですよ。

自分ではハッキリ断るタイプと思っていても、ま
だまだ甘く見られているみたいですね。
近所だから断らないだろう!と営業マンの方が1
枚上手なんじゃないですか。

今後もこういう事はあるかもしれないので、今回
は練習のつもりでしっかり断る術を身につけては
いかがですか?
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この回答へのお礼

お返事をくださって、ありがとうございます。
私の優柔不断がこういう結果になってしまうんですね。最初に、ご近所さんだからと優しく接したのが間違いのようです(苦笑)。
近所だから断れないだろうと考えて何度も近寄ってくるのならば、そんなご近所さん最低ですね(怒)!
1ppoさんのおっしゃる通り、今後もこのようなことがあるかもしれないので、今回練習のつもりで、ハッキリ追い返して、あまりしつこいようならクレームの電話をD生命に入れようと思います。頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 10:51

まずは訪問する相手に毅然とした態度を示す必要があります。

「これ以上訪問してもらうと困る」ということを伝えたうえで、営業所に連絡する旨伝えましょう。たいていの場合、これだけで効果が上がります。おさまらないのであれば実際に連絡して抗議することです。その際に「改善が見られなければ監督官庁に相談する」などと加えるといいでしょう。

ご近所だから・・・といった気持ちもわかりますが、質問から判断して今の状況を抜け出すには「契約する」か「断る」のどちらかしかないように思います。
一番悪いのは嘘をついてその場を回避する方法です。後々困ることにもなりかねません。
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この回答へのお礼

yopparさんアドバイスをくださってありがとうございます。
一番悪いのは、その場で嘘をついて回避する方法・・・。そうですね、ここを、私は今一番改善しないといけないのだと思いました。相手に、こちら側が迷惑しているということが伝わっていないんですよね、きっと。
みなさんからたくさんのアドバイスをいただいて、やはり近所だからと変な遠慮はせず、クレームを出した方がよいと考えるようになってきました。次回、迷惑している旨を説明してもまた来るようなら、電話したいと思います。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 10:48

現在告知義務に生じる事項がある と言ってはどうでしょう。



会社の健康診断で要治療と診断されている とか

私は今通院、5年以内に入院歴あり と書くと加入できません。と来ます。

つまり入れないような形に持ってゆけばいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

お返事をくださって、ありがとうございます。

保険に加入できない身であると言えば、生保の方はあきらめるかもしれないのですね!初めて知りました・・・。本当にみなさん、すばらしい知恵をたくさんお持ちで、本当に頭が下がります。

これは、今私のところにとりついている(笑)D生命2人組み以外の、生保の営業マンにも使える手ですよね。

参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 20:35

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Q保険の勧誘につかまってしまいました。

今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。
しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、
名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。

帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、
自分できっぱりと断るようにと言われました。

ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。

とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか?

今後の展開が読めず、本当に不安です。

どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です。

最低限、「買う、契約する、と言わない事」「ハンコやサインをどんな状況でも簡単にしない事」「いいです、とあいまいな返事をしない事」「事務所まで来て下さいという誘いについて行かない事」これだけは守っておけば最悪の事態は防げます。



さて、今回の生命保険。普通の生保でしたら勧誘お断りの電話も入れた事ですし、今後は心配いらないと思います。折に触れダイレクトメールが来るくらいでしょう。

今回のケースで怖いのは生保を騙って個人情報を集めるグループだった場合でしょうか。生保は有名な所ですか?パンフとか貰いました?パンフにセールスレディの名前が入っていて、営業所に電話してセールスレディがいたなら大丈夫です。チラシの1枚ももらわずに勧誘が終わったのならちょっとあやしいかもしれません。

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

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断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です...続きを読む

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいです...続きを読む

Q第一生命の勧誘?

よろしくお願いします。

第一生命に勤めている友人から
会社で「○○のイベントがあるから来て!」
と言われます。

だいたい内容と言うのは
ディスニーのチケットが当たるゲーム大会(?)
プロのメイクアップアーティストからメイクを教えてもらえる
占い

のような感じです。
人を集めてイベント?でしょうか。。

保険には入らないといっても
入らなくてもいいからと言われ、たびたび誘われます。
一度も言ってないのですが、
第一生命で本当にその様なイベントはやっているのでしょうか?
また、何のためにやっているのでしょうか?
このようなイベントに参加されたことのある方
どんな感じでしたか?

友人に聞いても
とにくかく来てみて!
といった感じで詳しい内容などがいまいち分かりません。

Aベストアンサー

営業募集以外に、加入募集の可能性もあります。

生保の営業成績は「契約成立何件」だけでなく、「見積書作成何件」
でも評価されますが、見積書を作る場合、氏名・性別と生年月日が
必要になります。

イベント内で例えば「相性占い」などをすれば、これらは簡単に入手
可能なので、見積書を作ること自体は可能になります(見てもらうか
どうかは関係なく)。そういう理由でイベントをする場合があります
から、今回はそれかも知れません。

また、更に「イベント集客数」でも「営業所」の成績になる場合も
あるやもしれません。ナンにしたところで昔から生保の営業は契約の
成立以外でも評価されているんで、色々あるんだと思います。

Q迷惑。太陽生命 飛び込み訪問について

質問ですm(_ _)m
最近僕の家に何回も太陽生命という、学資保険勧誘する飛び込みの営業をしてくる人いるんですよ~
今日で通算2回~3回以上きて、たまたま自分はいなくて、嫁が家の中に入れて飲みもんだしたり…、赤ちゃんがいるから中に入れたとか……、契約じゃないけど、なんか契約する紙じゃないから、書いたらしいです。。。ポイントがなんたらこんとかの書類書いて… 俺の名前と子供の名前とか生年月日とか住所とか、…ハンコも押してて。。。。
この太陽生命に個人情報流したからその関連した会社には個人情報流れますよね????ってことは家にはまたしつこく来たり携帯に電話きたりしますか?嫁が番号も自分の書いたらしいです。
こうゆうの家に入れたらもうおしまいですよね……
ちなみに書いた書類はサンメイト引受兼変更通知書です。詳しい方いますか?(泣)

Aベストアンサー

彼らの最大の弱点は彼らの知らない第3者が同席することです。
保険でも不動産でも証券でも貴金属でも絵画等々でも同じです。
次に訪問してくるときは誰かを呼んでおきましょう。
脅しまがいのことを言えばその人が証人です。
デジタルレコーダを相手が見えるところに置くより
度胸はいらないでしょう。

地域防犯の強い地域に悪徳訪販はまず来ません。
来ても近所の人がすぐに集まれば相手は諦めがはやいです。

日本生命や第一生命などの大手は、契約下請け会社も含めて
強引な勧誘はしなくなったようです。

訪問販売法という法律がありますから、
太陽生命がそれに違反したら告発するといいでしょう。
ここに告発してもいいんじゃないですか。

とにかく意志がないのに契約をしないように。
する人がいる限りどこかで続いてしまうので。

Q太陽生命保険って安全ですか?

普通預金にある貯金を、老後のためにとっておきたい(15年以上は使わない)ので、普通預金よりも利率の良い物はないのか銀行に相談したところ、太陽生命保険の「MY介護BEST」を薦められました。
 一括で支払います。5年間の間に解約してしまうと元金を割ってしまいますが、6年目はほぼ同額、7年目は102%と毎年戻り率が上がり、10年後は105.9%、15年後は112.9%、20年後には120.1%にもなります。
あまりにも銀行の利息より高いので逆に心配になってしまいました。 
太陽生命って保険会社聞いたことがないのですが、こんなに高い利率で20年後つぶれていないのでしょうか? もし、つぶれてしまったら、保険会社が入る保険があり、ある程度保障されるといっていましたが、どのくらい保障されるのでしょうか?
利率の良さで選んでしまっていいのか、悩んでいます。
金額はだいたい500万くらいを考えています。
初めてのことで、見えていないものがあるのではないかと思い、
アドバイスをいただけましたら ありがたいです。

Aベストアンサー

FPです。

(Q)あまりにも銀行の利息より高いので逆に心配になってしまいました
(A)低金利政策のために、銀行利率があまりにも低すぎるのです。
デフレのために低金利政策が続いているために、これが常識のように
思わる方が多くいらっしゃいますが、これは本来「非常事態」なのです。
それがあまりにも長く続いているのです。
日本の常識は、世界の非常識……状態にあります。
ご参考に
http://kakaku.com/gaikadepo/hikaku.html

ちなみに、米国は、金融緩和策からの脱却を宣言しました。
なので、今後、金利は上昇すると思われます。

(Q)太陽生命って保険会社聞いたことがない
(A)格付けを参考にしてください。
http://www4.plala.or.jp/anshin/kakuduke_bunpu.html

例えば、S&Pでは、第一生命、明治安田生命、住友生命などの
有名な生保と同列になっています。

ちなみに、太陽生命の総資産は、約6兆円です。
金融機関と一般会社を単純に比較できませんが、
総資産5~6兆円というと、一般会社では、
東芝、丸紅、JR東海、イオン、中部電力、パナソニック
などの日本を代表する会社がゴロゴロあります。

(Q)保険会社が入る保険があり、ある程度保障されるといっていましたが、どのくらい保障されるのでしょうか?
(A)保険会社が入る保険がある……というのは、
ちょっと違います。
これは、生命保険契約者保護機構という組織があるのです。
http://www.seihohogo.jp/

ここで保障されるのは、支払準備金の90%です。
支払準備金というのは、保険金を支払うために必要な金額の90%
ということです。
解約払戻金の90%という意味ではありません。
過去の例では、払戻金が半分近くになった場合もあります。

(Q)安全かどうか
(A)他の方もコメントしているように、
民間会社に100%安全は、ありません。

FPです。

(Q)あまりにも銀行の利息より高いので逆に心配になってしまいました
(A)低金利政策のために、銀行利率があまりにも低すぎるのです。
デフレのために低金利政策が続いているために、これが常識のように
思わる方が多くいらっしゃいますが、これは本来「非常事態」なのです。
それがあまりにも長く続いているのです。
日本の常識は、世界の非常識……状態にあります。
ご参考に
http://kakaku.com/gaikadepo/hikaku.html

ちなみに、米国は、金融緩和策からの脱却を宣言しました。
なので、今後、金...続きを読む

Q生保レディのアンケートを書かない人

昨日も質問しましたが少し主旨がずれてました。

私はまだ新人です。オフィス街なので全員職域をもらっていて昼休みに毎日訪問します。

とにかく1日3件アンケートを書いてもらってくるようにと言われます。

書いてくれる人もいますが断る人も結構います。

上司が時々言うのですが下記の事に気をつければ書いてもらえるといいます。
それで本当に書こうと思いますか?
しかしそこまでして書いてもらったとしても見込みにつながらないと思うのですが。

(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。
年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされてました。
その女性が話しかけなくても、みんなから話かけられているくらいカリスマでした。

>(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

小さいやつでしたけど、お菓子毎日配ってらっしゃいましたよ。
私は保険の勧誘はなぜかされませんでしたが、お菓子だけはいつも人の2,3倍くれてました。
残業中におなかへった~とぶつくさいいながらやってたから「お嬢さん、おなかすいてはるでしょ、これどうぞ」って。
で、必ず「いっつも残業たいへんやね~」と労ってくださいました。だから私も出会ったらいつも挨拶してました。
ただ、お菓子いらん!て人もいらっしゃいましたので、どの人がお菓子お好きか、また迷惑がっているかを察するのも必要だと思います。

>(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

笑顔はとても大切ですね!!でもその方からアンケート書いてね、みたいなことは一度だけしか言われませんでした。
これ書いたら抽選で○○もらえるよ、って言われて、え?そう?(笑)って感じでモノにつられて書きました。
でもまずは、突然書いてください!じゃなくて、何度もお顔を合わせて世間話が気軽にできる間柄になってからさりげなくアンケートのお願いされてはいかがですか?

>(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

その女性からではありませんが、私社会人になりたてのころ、保険に入ろうと考えていたので、別の保険会社の若い女性に真剣に相談に乗ってもらえましたのでとても嬉しかったです。
結局は親の勧めで別のに入りましたが、親身になって相談にのってくださる方は好印象ですね!

>(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

これはちと自信がないですが、例に出しております生保レディはしつこくなかったです。

私としては年配の方はすでに入っている保険会社があるので難しいかもしれませんが、結婚されたばかりの方とか、そろそろ保険に入ろうかしらという若い方、なんかだと相談にのってもらえると嬉しいと思います。

あと、この生保レディはいやだなぁ。。というのは、とても若い方でものすごーーくキャピキャピしていて、男性にしか話しかけなくて、しかもタメ口のうるさい人がいらっしゃったのですが、とても悪い印象を受けました。キャピキャピしていて元気いっぱいなのはいいと思いますが、タメ口とかは問答無用です。
でもあまりうるさすぎる人とかは信頼できないので、私は真面目で挨拶をきちんと出来る、また人を選ばずみなさんに笑顔の生保レディさんが好きです。

がんばってくださいね!

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。
年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされ...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q生保レディの誘いを断りたい

今年の春から子どもが幼稚園に行き始めたので、少し前から、仕事を探しています。

主人が働くことに賛成をしていないので、とりあえず登録だけできる会社に行きました。

そこで知り合った人に、大手の生命保険会社で働かないかと誘われました。
彼女の親戚がその業界で成功しているようで、こんないい仕事他にないよ!と言ってきます。(その知り合いは別のバイトをしているので、保険の仕事は一切していません。)

話を持ちかけてきた彼女はとてもいい人で、断りづらかったのもあり、一度生命保険会社の人に話を聞きに行きました。

そうしたら、偉い人が何人か出てくるのでビックリしました。
気がついたら、あれよあれよという間に始める方向に話が進んでしまい、焦って『主人が反対するので…』と断ったのですが、
『ご主人ではなくあなた次第!』とか言ってくるので、『私自身も不安だらけで今は考えられない…』と自分もやる気になれない事を話しても、
『無限に可能性がある』『他の仕事じゃこんなに時間の融通がきかない』『子供が病気になっても遠慮なく休める』などとメリットばかりを延々と話してきて、うまく言いくるめられてしまいます。
というか、ずっと聞いていると洗脳されそうになります。(言い方が悪いのですが)
さすが営業のプロですね…

とりあえず今はこの仕事をする気がないので、もう連絡を一切とらず無視しようかとも思いましたが、知り合いを通してしまっているため、後々面倒になりそうで…。彼女とはこの先も会わなければならないし。
その彼女は、保険の営業の大変さを知らないからか、本当にいい仕事だと思っているようで、まさか私が断るなんて思ってもいないみたいだし、自分が本当にいい仕事を紹介した!という態度なので、余計に厄介です。

こういう誘いをうまく断る方法はありますか?
また、この話を断ったら彼女の親戚の人の立場が悪くなったりするのでしょうか?

あまりにも条件がいいので魅力があるのも確かで、やってみる価値はあるのかな?とも思いますが、検索してみるとやっぱり厳しいことのほうが多いみたいですね…。

今年の春から子どもが幼稚園に行き始めたので、少し前から、仕事を探しています。

主人が働くことに賛成をしていないので、とりあえず登録だけできる会社に行きました。

そこで知り合った人に、大手の生命保険会社で働かないかと誘われました。
彼女の親戚がその業界で成功しているようで、こんないい仕事他にないよ!と言ってきます。(その知り合いは別のバイトをしているので、保険の仕事は一切していません。)

話を持ちかけてきた彼女はとてもいい人で、断りづらかったのもあり、一度生命保険会社の...続きを読む

Aベストアンサー

生保レディーに限らず、昔から生保員の勧誘は酷いです。

冷静になって考えてください。
・良いことばかり並べられ、もしそう上手く行かなかったら
 誰の責任だと思いますか?

・一体、誰が稼ぐ(働く)のですか?

良いことばかり並べたって、実際に働くのは友人でも親戚でもない
「貴方」です。
話を持ちかけてきた彼女をとてもいい人と思ってても、貴方話しを
聞かずにドンドン話を進めてしまうのって「いい人」なのでしょうか?
言い方が悪いですが、傍から見たら貴方は話も持ちかけてくれた人は
「いい人」と思いませんし、貴方の事を良い「カモ」だと思っている
と感じます。

彼女から、今後も良い話しをされても断れなくても良いということで
あれば生保レディーになった方が良いです。

そもそも、旦那さんが賛成してないのに登録をした貴方の行動が
早かったのではないですか?

今回の話しは、誘ってきた彼女は良い人ではありませんし、その人の
親戚がどうであれ全く関係ないです。
働くのは「自分」であり、自分の意見を言えないよう捲くし立てる
相手なら、宗教の勧誘と何ら変わらないので、自分だったら彼女とは
今後一切関わらないようにします。

後悔する前に、断るべきです。
じゃないと、今度は旦那さんとの関係が崩れると思います。

生保レディーに限らず、昔から生保員の勧誘は酷いです。

冷静になって考えてください。
・良いことばかり並べられ、もしそう上手く行かなかったら
 誰の責任だと思いますか?

・一体、誰が稼ぐ(働く)のですか?

良いことばかり並べたって、実際に働くのは友人でも親戚でもない
「貴方」です。
話を持ちかけてきた彼女をとてもいい人と思ってても、貴方話しを
聞かずにドンドン話を進めてしまうのって「いい人」なのでしょうか?
言い方が悪いですが、傍から見たら貴方は話も持ちかけてくれた人...続きを読む

Q生命保険会社のスカウト

先日ハローワーク前にて、生命保険会社の方に当社で働いてみないかと聞かれ、話だけ聞きました。

基本給は少し安いですが、福利厚生が良すぎる、研修制度が安心、食事会や、講習会に参加するだけでお金が支給される、営業ノルマは無く、定額基本給+能力・成績なので安心!と説明がありましたが、営業てノルマ無しなど本当にあるのでしょうか?

美味い話ばかりなのでとても疑わしく思っています。

また、結婚の有無、病気、家族に保険会社に勤めている者は居ないか…等聞かれました。
(これは、やはりノルマ達成の為に、家族・自分自身が保険に入る事になるのでしょうか?)

実際に就職した方、食事会、講習会を受講した方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元業界人です。こういう事をやらせていた方の人間です(笑)

まず、ハローワーク前で声かけをするという時点でよろしくない会社ですね。これは生保の伝統的とも言える方法ですが、本来は禁止されているはずです。でもやるということは、ある意味で相当切羽詰っている感じです。もっとも、会社からの指示が無くとも、営業職員が勝手にやっている場合もありますが。

実は多くの国内生保の営業職員には、保険契約の募集以外にも「採用」という事実上のノルマが課せられます。外資系や一部の国内生保は例外もありますが、この業界は営業職員として入社した人間の80%以上が1年以内に退職するという「ターンオーバー」の改善が長年の課題なのです。しかし現実には悪化こそすれ、改善はほとんど見込めません。でも営業職員の減少イコール保険契約高の減少に繋がりますので、とにかく人をたくさん採用して、その中から「自立できる」人間を見出し、育てて行こうとしているわけです。

しかし、営業職員にしてみれば、人を採用しても金銭的な利益はありませんし、自分で採用した人間の面倒を見なければなりません。最初のうちは本来自分が取った契約を新人に「付けて」やったり、客を紹介してやったりするわけです。だから本音はそんなことやりたく無いはずなんですけどね。そこで会社側は多くの職員を採用した人には様々なインセンティブを与え、煽っているのです。

だから人を集めるために、かなり甘い言葉もかけるわけですね。現在は、多くの会社で基本給は一定期間しか支給されず、その期間内に自分の上げた契約からのマージン(募集手当といいます)で、それなりの給与を確保できるようになっていなければなりません。さらに成績劣悪者はふるいにかけなければなりませんから、1年後、2年後などに一定の成績に達していない者は、事実上の強制退職という形になります。

普通はいきなり採用に結びつくことはあまりありませんので、まずは食事会などに呼んで話を聞いてもらうようなことは、一般的に行われています。職員には「今度の食事会にはかならず一人は連れて来い」みたいなプレッシャーがかかります。そこでお金がもらえるという公式な制度はありませんが、おそらく営業所経費から「お車代」のような感じで金一封が出るということではないかと。

生命保険契約を募集するためには、保険募集取締法という法律に基づく、生命保険募集人の資格(業界内資格であり、公的なものではありません)を取らなければなりませんが、この会社ではその試験のための勉強をするのを「講習会」と呼んでいるようですね。そこでも、多分「お車代」などが出るということではないかと思います。これは制度ではなく、現場判断でやっていることでしょう。

ちなみに、試験自体はとても簡単です。生保契約のイロハと、募集する上でやっていいこと、いけないことを学ぶのが中心です。テキストをしっかり読むだけで、普通は落ちることは無いでしょう。専任の教育担当者がいろいろ教えてくれますし。採用後もいろいろ研修制度もあるのは確かですが、なにしろ営業職ですから、知識だけでは上手く行きません。採用前は当然ながら「安心」を連発するでしょうが、一般論としてそんなに甘いものでもありません。

でも、時間が比較的自由になったり、自分の裁量で仕事ができる部分が大きかったり、成績次第で高い収入を得られる可能性もありますから、この業界の空気に馴染める、「向いている」人にとっては、やりがいのある仕事となり得るかもしれません。

なお、このような募集形態で採用された営業職員は会社員ではなく、事業所得を得る個人事業主です。慣習的に「社員」と呼んでいる場合が多いですが、社員ではありませんので注意が必要です。個人事業主ですから、募集に関わる経費は自己負担ですし、確定申告が必要になります。

家族や病気のことを聞かれたのは、やはり基本的にはまず自分と家族で加入できる人は加入させるという定番のパターンのためでしょう。家族などに生保勤務者がいれば、他社の募集に普通は応じないでしょうし、結構グレーゾーンのことをやっている人も多いので(ハローワーク前の声かけもそのひとつ)、いろいろまずいことも起きそうですから。

国内生保のは、いろいろ旧態然としたアナクロな世界ではあります。今回の話も、話半分、いや話三分の一くらいに聞いておくべきではあります。お察しの通り、そんなに美味しい世界ではありません。でも、「向いている」人にとっては、面白い世界となる可能性もあります。興味があったら、とりあえず覗いてみてはいかがでしょうか。でも、イヤだと思ったら強い気持ちでキッパリと断ってください。曖昧な態度だと、何度でも声をかけられるようになりますよ。

最後に、ノルマについては、採用後一定期間は特に設定されないと思います。でも、ずっとノルマ無しなんてことは当然ながらありません。ただ、前述の通り個人事業主ですから、会社員のノルマとはちょっと異質なんですね。要は「強いお願い」なんです。自分がクリアすべき最低限の数字さえやっていれば、会社が要求する高い目標をクリアできないからクビとかペナルティとかはありません。プライドとか感情に訴えかけてくるようなスタイルなのですが、あまり言いなりになって無理すると、あとで大変なことにもなります。その辺のバランス感覚を持つのも、この世界で成功する秘訣だったりもしますね。

とにかくそんな甘い世界ではありませんので(だったらみんな辞めませんて)、もしやるなら相当のチャレンジ精神が必要だと思います。それでもし肌に合えば儲けものかと。あと、この世界で成功するためには、ご家族の協力が不可欠とも言えます。その辺も、よく相談してみてください。

他に何かあれば、補足質問してください。

元業界人です。こういう事をやらせていた方の人間です(笑)

まず、ハローワーク前で声かけをするという時点でよろしくない会社ですね。これは生保の伝統的とも言える方法ですが、本来は禁止されているはずです。でもやるということは、ある意味で相当切羽詰っている感じです。もっとも、会社からの指示が無くとも、営業職員が勝手にやっている場合もありますが。

実は多くの国内生保の営業職員には、保険契約の募集以外にも「採用」という事実上のノルマが課せられます。外資系や一部の国内生保は例外もありま...続きを読む

Q断っているのに来る生命保険レディーの勧誘

生命保険レディーの勧誘に困っています。
3月上旬頃、チャイムが鳴ったので出てみると
「保険の勉強会に来ませんか」との内容でした。
玄関のドアをあけると女性が一人いて
「保険の勉強が無料で出来て、しかもお小遣いももらえます」
との内容でした。
「勉強会の後は、生命保険の訪問販売員になれますよ」
のような内容の会話が30分近く続きました。

とても弁達者な方で、話の中で断っても納得してくれず
「とにかく一度実際に来て欲しい」と手帳を取り出して
明日は何時が暇かとか、私の名前と、電話番号と住所を聞いてきました。
話の流れでなんとなく名前を教えて住所を言おうとしたところで
ちょっと気が付いて「なんの為にこれが必要なのですか?」
と聞くと
「心配いりませんよ。さきほども一人書いていただいていますし」
と答えになっていない返事でした。

なにを言っても帰ってくれないので
最後は頼み込むようにしてお帰りいただいたのですが
「別に、ひやかしでもいいんですけどね」
と捨てセリフも言われました。

玄関をあけてしまった自分にとても後悔しました。

その後、お昼すぎになるとうちに来るようになりました。
スコープで確認してその女性の場合は出ないようにしたのですが
9回来ました。(留守にしている時はわかりません)
9回目で居留守を使っていても解決にならないと思って
インターホンできっぱり断りました。

もうこれでこないだろうと思っていたのですが
今日また来て今度は「新しい保険のセールスに来ました」
と・・・
同じ女性でした。

友達に相談してみたら
「そういうのは支所にすぐ苦情で電話しなよ」と
言われたのですが
家の場所も知られているし、逆恨みされるのもなんだか
怖いので何もしていません。

なにか良い策はないでしょうか・・・。><

生命保険レディーの勧誘に困っています。
3月上旬頃、チャイムが鳴ったので出てみると
「保険の勉強会に来ませんか」との内容でした。
玄関のドアをあけると女性が一人いて
「保険の勉強が無料で出来て、しかもお小遣いももらえます」
との内容でした。
「勉強会の後は、生命保険の訪問販売員になれますよ」
のような内容の会話が30分近く続きました。

とても弁達者な方で、話の中で断っても納得してくれず
「とにかく一度実際に来て欲しい」と手帳を取り出して
明日は何時が暇かとか、私の名前と...続きを読む

Aベストアンサー

そのような気が弱い人を狙って、何回も勧誘に行っているのではないでしょうか。
きっぱりと断れない人、周囲の目(眼)を気にする人など、強気に行けば何とかなると思われているのではないかと思います。

友人が言うように支所や保険会社のカスタマーセンターなどに苦情を言った方がいいですよ。
それで逆恨みをするのであれば、その場で携帯から警察に電話をしてもいいかと思いますよ。

とにかく相手にしないのが一番ですし、今回のように相手にしたのであればきちんと断りを入れ、なお改善されないのであれば、会社にきちんと言いましょう。


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