単二電池

GWにキャンプデビューしたばかりですが夏休みに千葉の勝浦あたりに2連泊したいと計画中ですが心配なのが暑さ!やはり相当なものですか?エアコン付きのバンガロー等も検討中ですが予算的に・・今中古のスクリーンタープ(ポールが6本のタイプ)か新品のヘキサタープを買うか迷ってます。虫も心配の種なのです・・無くて済むならそれに越した事は無いのですが娘が・・上記のスクリーンの設営は大変?使い心地はどうなんでしょう?コールマンの3ポールスクリーンが喉から手が出る程欲しいのですが私のヘソクリでは手が出ない・・

A 回答 (7件)

ロケーションが海辺なら、まず風がありますから、通風性の良いテントなら夜はそれほど辛くないと思いますよ。

ただ、雨が降って通風が取れないような状況になると蒸し風呂状態になります。また、昼から日が落ちるまでは暑いです。海岸なら水着で過ごしていてもおかしくないですから、水着とTシャツくらいで過ごし、時々水でもかぶっていれば大丈夫だと思いますけど。あと海辺は、潮風の関係か虫が少ないですね。何回か海水浴場のキャンプ場に泊まった事がありますが、蚊に悩まされた事はありません。

もしもロケーションが海辺で無いなら、勝浦はお勧めできないですね。かといって高原は、夏はみなさん行こうとするので、日程によってはとんでもない混雑の事があります。予約制のサイトならそういう事はありませんが、今度は予約を取るのが大変ですよ。夏休みだと、そろそろ予約が始っているのではないでしょうか?

はっきり行って夏は、冬に次いで一般的なキャンプには適さない時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。勝浦のキャンプ場が駄目なんでしょうか?それとも勝浦という場所が適さないのでしょうか・・予約が6月1日からなのでそれまでに決めたいと・・おすすめの海辺のキャンプ場があったら教えてください。

お礼日時:2005/05/25 17:25

#4回答者です。



勝浦市のキャンプ場は複数あるようですから、だめかどうか個々のキャンプ場のロケーションになると思います。本当に海辺のキャンプ場(例えば海岸の松林にあるようなところ)なら、真夏でも夜はけっこう涼しいものですが、ちょっと内陸に入ってしまうと暑さは辛いと思います。

もうしわけないですが海辺のキャンプは何回も行なってますが、勝浦市というか房総方面ではやった事がないので具体的なキャンプ場名を挙げての評価は出来無いです。
    • good
    • 0

>夜ランタンに見たことも無いような蛾とかくるんじゃないかと心配でしたが



光に集まる虫除けには、ちょっと離れたところに明るいランタンを置いてサイト全体を照らし、テーブルは小さなランタンで照らすようにすれば、虫は明るい方に集まるので虫除けになります。
キャンドルランタン程度なら、買ってもいくらもしないでしょう。
そっちの方が雰囲気もあるし、暗いのでマグカップの底に沈んだ虫に気づかなくて済むというメリットもあります。(笑)
骨酒ならぬ虫酒。

お子さんがいるなら電池式の方が安心かもしれませんね。
テント内でも使えますし。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も去年キャンプデビューしたばかりです。
去年は12回ほど行きました。

我が家は北海道なので、春・秋の寒さ対策に
3ポールスクリーンを使っていますが
去年の夏とても暑くて風もなく、蒸し風呂状態の日にやったキャンプでは
スクリーンの設営だけで汗だくになりました。
しかも暑すぎて、ほとんどスクリーンは開けっ放しでした。
これならヘキサの方がよかった~(>_<)と思いました。

私も、虫には弱いので(蚊に刺されただけで病院へ行かなければならないほど腫れる)スクリーンを買ったのですが
暑いと、虫よりも 暑さをなんとかしようと思ってしまいました。

暑さか、虫か。。 どちらを選ぶかですね(^^;
キャンプでは完璧な快適さは無理だと思います。

ちょっとずれた回答になってしまったかな?
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
設営で汗だくは覚悟してますが北海道でかなりの暑さだとヘキサの方が風が通っていいかしら・・
夜ランタンに見たことも無いような蛾とかくるんじゃないかと心配でしたがそれもアウトドアの醍醐味かもしれませんね。

お礼日時:2005/05/25 17:14

標高の高い高原にした方がいいですよ。


汗だくですよ。
勝浦でも都内よりは涼しいでしょうが。

虫は蚊取り線香と焚火の煙で避けられます。
あとは無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。蚊取り線香と虫除けスプレーは必需品ですね。
高原もそそられますね。

お礼日時:2005/05/25 17:29

こんにちは。


真夏のキャンプということですが、状況によっては過酷になることもあります。
設営する場所がカンカン照りで地面が焼けているような
ところは、夜でも熱が引かないので避けた方がいいです。

快適で涼しいキャンプ希望なら、川遊びのできるところが
良いかと思います。まわりに陽射しをさえぎる立木もあった方がいいかと...。

スクリーンタープは見た事しかありませんが、外で使う
蚊帳のようで個人的には使いたくありません。
ポールの少ないヘキサタープの方をおすすめします。

あとは、虫除けスプレーと蚊取り線香があれば、
なんとかなると思います。(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
高原良さそうですね。軽井沢あたりに魅力を感じてました。1度行ってみたいです。

お礼日時:2005/05/25 17:36

 夏のキャンプは暑いでっせー


勝浦のどこでするのか知らないけれども、まずテントの中はサウナ状態です、ダイエットにいいかも?

キャンプといえば、虫がつきもの!!
 ということで、あきらめてもらうしかありません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
やはり真夏のキャンプは精神修行!って感じですね・・

お礼日時:2005/05/25 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!