子犬のご飯は一日4回と聞きました。
トイレのしつけなども含めて、
1人暮らしで、働きつつ、犬を飼い始める時、どうしてましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子犬ちゃんですか!いいなあ、これから楽しみですね!


ご質問ですが、自分もほぼ全く同じ(働きつつ、WANを飼う)です。

子犬ちゃんのときは ご飯は分けてあげるのですが、
我が家の場合、朝(8時)・夕(6時)・夜(10時半ごろ)とあげていました。
朝は少し多めにして置いておき お仕事に行く、という感じ。

本当は 躾上、ごはんは食べ終わったらすぐに器を片付けるのが
理想なんですけどね。
あと、WANはトイレのスペースを作った、サークルの中へ入れておきました。
サークルの一部に寝る所、残りはおトイレ。
きちんとおトイレでできるコもいれば、寝床だろうが、おトイレだろうが
してしまうコもいます。
我が家はおトイレの躾は自分がいるときに徹底してやりました。
覚えるまでは昼間家にだれもいないんですもの、う○こまみれになったって、
しょうがない!(笑)

mayuho123さんは WAN飼うの、初めてですか?
昼間お仕事をしていて、家をあけるとどうしても甘やかしがちになるので、
甘やかしすぎないようにしましょう。
でないと犬種やもともとの性格にもよりますが、
とんでもないコになっちゃったりしますからね~~。

いろいろと書いてしまいましたが、ステキなWANライフを
楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawareeさんこんにちわ(^0^)
実はまだ犬を飼う段階までいってないのですが、将来絶対飼いたいと思っていて、
色々な犬雑誌を見ていたらこの質問が浮かんできたんですよ。

なるほどなるほど・・!朝を多めにあげるんですか。
トイレも休みの日に徹底的に。そっか~(^^)
何だか(本のとおりにやらないとやらないと!)って思ってたんですけどそれでいいんだ!!

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました(^0^)

それで、sawareeさんのWANはどんな子ですか?よかったら教えて下さい。

お礼日時:2001/09/25 17:16

こんにちわ。



我が家にはパピヨンがいますよ。一人暮らしみたいなものなのでQを見て出てきちゃいました。実は私、両親にナイショでこっそり飼い始めたので誰にも相談できなかったんですよ。

私の場合も1日3回、朝早起きしていつもの半分ゴハン、出かけ間際に1回分の置きエサ、帰ってきてから1回分と正確には2.5回ですね。自動給餌機も購入しましたが、我が子には「役立たず」でした(給餌機の中に用を足していました・・・)。あっという間に大きくなりましたので、1日2回にしてしまいました。犬種によりけりですが、食が細い子は置きエサで十分です。ある程度大きくなったら決まった時間にあげるようにしました。

昼間のお留守番はどうしてもイタズラなどによる事故(高いところからの落下物など)、トイレの問題もあったのでサークルを利用しました。最初のうちはウ○チはサークルの外に飛ばす、ゴハンもトイレもあったものじゃないくらいグチャグチャにされましたが、自分のお水が飲めない・ゴハンが食べれない・寝床が確保できないのを悟ったらしく2週間くらいで無くなりました。
サークルは畳半畳くらいのものでオプションで天井をつけるタイプにしました。我が子はワンコなのにサークルをよじ登って出てきてしまったのです。(サークル内に戻るに戻れず水も飲めない状態で半日を過ごしたようです)この中にトイレと寝床(スグに壊されるのでダンボールや100円ショップで売っているカゴにタオル)、水とゴハンを分けて入れてあげました。トイレの上にゴハンがあるのは嫌なようですので工夫して入れてあげてください。
なお、サークルの下にはタオル地で出来たサークル用防水シートを敷きました。

できれば、ワンコがおうちにやってきて1週間~10日はお仕事を休んでもらいたいです。おうちやmayuho123さんに慣れてもらいたいし、体調を崩してしまってもすぐに病院に連れて行けるからです。また、mayuho123さんが新米ママさん業に慣れる為にもです。そうすれば、1日3回のゴハンから始めることが出来ますし、置きエサにするにしても量が解ると思います。なお、おなかがいっぱいになったら食べないので加減も解りますよ(個体によりけりかもしれませんが)。
生後50日の子供を置いて仕事に行くのは心配ですよ~、おちおち飲みにも行けないくらいです。(笑)
私は土曜日にブリーダさんのところへ迎えに行き、9日間は一緒にいました。
留守番をさせてから帰宅後、トイレトレーニングをしました。昼間しつけることができないので時間がかかりましたが、一緒に暮らしてから3ヶ月を過ぎたころにほぼできるようになりました。
現在1歳を過ぎたところですが、一人でお留守番できますよ。なお、お散歩は毎日行っていません。体が小さいのと、これは人によりけりなのですが毎日行くことによって催促されても私は困るからです。
それと、飲み会・外食を3回に1回行く程度に減らすことができれば飼うことが可能ですよ。

あとは、しつけの本や獣医さん、ペットショップと相談して勉強してくださいね。それだけでも楽しいです。結局は「やってみなけりゃわからない!!」とガムシャラに頑張ってみただけですね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mixiさんコンバンハ(^0^)!!
すごく色々とかいて下さったので勉強になったし面白かったです!
本当に人それぞれの育て方や飼い方があるんですねぇ(^^)
とても参考になりました(^^)

私も子犬の食事が1日4回と聞いて「自動給餌機しかない!」と思っていたのですが、うまくいくとは限らないですよね(^^;)
それに子犬の時はやっぱりサークルを利用した方がいいんですね。

それにしてもサークルをよじ登るなんて・・!!すごいなぁ(^^;)
なんてやんちゃな・・。

しつけの本や雑誌は面白くて何冊も買ってしまいました(^0^;)
それを見ながら色々とWANとの生活を想像してみたり・・!!

何日か仕事の休みをとる。というのが1番いいですよね(^^)

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/26 20:32

「sawareeさんのWANはどんな子ですか?よかったら教えて下さい。


と、あったので、またまた出てきてしまいました。

我が家は1歳10ヶ月になる、ボーダーコリーの男の子です。
実はWANを飼うのが初めてで、飼う1年ほど前から躾に関する本を読んでいたのですが、 本人が来てからも試行錯誤の毎日でした。
でも、今ではばりばりのフリスビードッグです(笑)。
本に書いてあるのはあくまで「アドバイス」であり、これが正しい、という
躾け方はないと思うので、そんなに構えることはないですよ!

ボーダーコリーの大きさは中型~大型に入るのですが、うちはちっぽけな(泣)
マンションで飼ってます。そのかわり、お散歩でしっかり運動させています。
WANを選ぶにあたっては、どうしてその犬種が欲しいのか、ということを
少し考えてみては?
それが「かわいいから」でももちろんいいと思いますョ!

WANがいる生活は、本当に楽しいですし、心安らぎます。こうしている今も
横で寝ています。
mayuho123さんに ステキな出会いがありますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたsawareeさんコンバンハ(^0^)!!
質問に答えていただいてありがとうございました!!

ボーダーコリーですか!!可愛いですよねぇ(^^)
しかもフリスビーまでできるなんて・・!!
ううううらやましい(@@)
何だかWANと飼い主さんのコミュニケーションバッチリって感じですねー(^^)
早く私もWANのいる生活をしてみたいです(^^)!!

アドバイスもとてもためになりました!

お礼日時:2001/09/26 20:03

 こんにちは!私も働きつつ、犬を3頭、猫を1匹飼っています。

現在年長の子は、目も開かないくらいの時期に来まして、授乳は一日6~7回などと本には書いてありましたが、働きながらではとても無理と、一日朝、夕、晩と、3回しかあげられなかったですけど、立派に成長しまして、現在13歳でばりばり元気です。
 トイレに関しては、やはり私も最初はケージの中で過ごさせていたので、ケージの半分をトイレにして、半分をベットにしてました。最初のうちはトイレを失敗してしまうでしょうけど、あまり神経質にならずに、ぼちぼちという感じでかまえていると良いですよ。もし、そそうしてしまっても、匂いを完全に取り除いてあげれば、大丈夫です。
 犬種は決めてらっしゃいますか?その犬種ごとに、子犬の頃の食べる量は違ってきますけど、本に書いてあることより、その子の具合によって、加減してあげるといいかもしれないですね。
 うちは紀州犬のMIXと、豆柴MIXにマルチーズですが、豆とマルを室内で飼っています。小型犬の方が、運動量も少なく、飼い易いような気がします。
 仕事から帰って来て、疲れている時など散歩が短くなってしまうのですけど、その分、週末は遊んでやります。車にならして、泊まりで出掛けたりして、ストレスを発散してあげる機会もあるといいみたいです。
 お仕事があって大変だと思いますから、あまり義務感にかられて、犬中心にしすぎると疲れてしまいます。やはり自分の生活ペースを大事にしつつ、その中で犬を快適に過ごさせていくと、犬との生活は最高ですよ。
 最初に子犬を抱いた時の気持ちを、永遠に持ち続けるのには、それが一番なんじゃないかと思います。
 色々と生意気な事を書いてしまってすみません。私もmayuho123さんと、同じ時があったもので・・・。
 でも犬は最高ですよね!がんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chi-kukuさんこんばんわ(^0^)!!
ほんと!犬は最高ですよね!
犬を3頭、猫を1匹も飼っているんですか!!いいなぁ~!

なるほど~(^^)
多少本の通りにいかないところがあっても立派に育つんですね(^^)
なんとなく安心しました(^0^)

私はチワワか柴犬を飼いたいと思っています(^^)!
大型犬も好きだけれど家の中で一緒にいたいし・・でもそんなに大きな部屋は無理だし・・(@@)
多頭飼いに憧れているのでchi-kukuさんがとても羨ましいです(><)!!
chi-kukuさんの楽しそうなWAN生活を聞いてマスマス犬が飼いたくなりました!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/25 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンレトリバーの子犬 トイレのしつけ(希望:室内飼い/外トイレ)

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守になります。
誰も家にいません。もう一匹の5歳になるゴールデンとふたりでお留守番をさせることになります。(しつけ済み)
一応ケージと大きめのクレートは両方用意しました。
どちらかを使った方がトイレしつけには効果的ですか。
どのように使えば良いでしょうか。
外トイレ希望なので、おしっこパッドなどは使わない方がいいのでしょうか?クレート内に、おしっこパッドとベッドを置くという方もいますが、おしっこぱっどのみでトイレにしてしまう方もいるとネットでみました。昨日、おとといの夜はならそうとおもいクレート内でねかせました。おしっこも朝まで我慢していたようです。
現在、アメリカ在住でまわりも外トイレが普通のようです。
家の床は全部カーペットです。小さなベランダはありますが一階なので開けっ放しも物騒です。
外トイレにしつけて行きたいのですが、昼間7時間留守にすることも考えていい方法を教えてください。
宜しくお願いします。

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守にな...続きを読む

Aベストアンサー

外でのトイレ希望ならば、家で失敗した時に怒って、家ではしちゃいけないことを教えるのみで覚えると思います。
小さいうちはわかってても我慢できないだろうから、なるべくケージでのお留守番ですね。うちではそうしていました。
家でトイレシートを覚えさせると家でもしてしまうので、トイレ場所のようなものは設置せず、ただケージに囲うだけにしておきます。
ケージの下がすのこ状(金属網など)になってるものにして、すのこの下にシートを敷いておきます。それだけで、あえて何も躾はしません。
なるべく我慢してくれると思いますが、我慢しきれずケージでしてしまってもOKです。
成長と共に、我慢できるようになって、ケージ内ではしなくなると思います。
うちは実家がゴールデンですが、これで6ヶ月くらいには外トイレのみになりましたし、以降、室内フリーですが一度の失敗もないです。
私の犬も9ヶ月の小型犬ですが、これでしっかり我慢できるようになり、基本は外トイレです。(小型犬だけに我慢の限界が近いので、室内でもシート&掛け声で躾けてますが。)

Q子犬のご飯のしつけ

もうすぐ3ヶ月になる子犬です。段々カリカリの状態での小粒のドックフードが食べられるようになって来ました。
ところが口に含み,少し離れた場所にドックフードを数粒持ち出し,噛み砕いて食べるようになり,その際床に落ちたかけらを食べ終わる前にまたお皿に行って,新たな数粒のドックフードを同じように食べ始めます。
・・・つまり床に噛み砕いたかけらが散乱した状況になるのです。
まず噛み砕いたものから食べて,それからまた新しい一口を食べるように教える方法はないものでしょうか・・・?教えて下さい。

Aベストアンサー

皿にいれるエサの量をちょっとずつ(3,4粒ぐらい)にしそれを食べ終わったらまた同じ量をやる。めんどくさいですがそれを根気よく続ければかわっていくかもしれません。

Q犬の多頭飼いしているものです。 先程 朝ご飯に、てんかん薬 ステロイド 抗菌剤を混ぜたご飯を食べさせ

犬の多頭飼いしているものです。
先程 朝ご飯に、てんかん薬 ステロイド 抗菌剤を混ぜたご飯を食べさせようとしたら 少し目を離した隙に 違う犬が誤って食べてしまい 今は何も症状はないですが 大丈夫か心配です。
犬種は ミニチュアダックスです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

大量じゃなければ様子を見ても大丈夫です。

今回は大丈夫だと思いますが
こういう大事なことは、ネットで聞くよりすぐ病院に電話しましょう。
犬の体重によって薬の量も変わるし
症状の出方も変わります。

Q子犬のトイレしつけ

皆さん良い知恵を貸して下さい。

子犬;生後2ヶ月ちょっとのパピヨン(♀)ペットショップにて購入。10日目くらい。

環境;サークル内にハウスとトイレマットを入れて飼っています。そして、人が居るときは外に出しています。

問題;サークル内ではきちんとトイレマットでウンチ&オシッコが完璧にできます。しかし、外に出した途端、トイレマットを外に出しておいてもあちらこちらでウンチ&オシッコの嵐・・・。なんとか外のトイレマットでして欲しいのですが。

色々試してみました。当然サークル内のトイレマットでした時はむちゃくちゃ褒めてます。又、トイレシーツをリビングに敷き詰めて段々狭めていくやり方も、見事なくらいシーツの無い所を見つけてやるし、トイレの匂いスプレーみたいなものを使用したりしても全てNGです。
いつも観察していてやりそうになったら、サークルの中に入れやらせるというのも気がつかれます。
誰か何か良い方法ありませんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

サークル内では完璧でも、サークル外だと全然ダメになってしまうケースはよく聞きます。
サークルの「内」と「外」。人間から見るとオリ1枚の差にしか感じませんが、犬にとっては全くの別世界に感じてると解釈してください。

ここは気持ちを切り替えて、「外」でのトイレの躾に1から取り組む気持ちで頑張りましょう。「内」でちゃんとできたのですから、しっかり取り組めば大丈夫ですよ。

私が自分の犬に躾けた方法は「失敗しても叱らない」「トイレトレーニング中は絶対目を離さない」を基礎にしてました。

サークルの外にでて、犬がトイレのサイン(クンクン床の臭いを嗅ぎだしたり、クルクル回りだしたら)を見せたら、サークル内のトイレに誘導します。
抱っこして移動する訳ではなく、追い込み漁の様に少しだけ軽く押したり、「コッチコッチ」と誘い込みます。うまく出来たら褒めちぎる。の繰り返しでした。
失敗した場合は「目を離した人間のミス」「気づけなかった人間のミス」と犬に対して叱る行為は一切しませんでした。叱って効果がある子もいるようですが、下手な叱り方だと、トイレ=叱られる恐怖=隠れてしよう、我慢しよう。となってしまうのを懸念しました。

トレーニング中は目を離さないといっても1日中見張ってる訳ではありません。犬だって1日に何十回もトイレをする訳ではありませんからね。
サークルからだして最初の20分以内くらいに1回目のトイレがくると思いますので、それを成功に導くまでは目を離さないつもりで取り組みます。
どうしても目を離さざるを得ないときは、トレーニングを中止してサークルに戻します。

人間も犬も集中して短時間を数回行った方が効果的だったと思います。頑張りましょう!

サークル内では完璧でも、サークル外だと全然ダメになってしまうケースはよく聞きます。
サークルの「内」と「外」。人間から見るとオリ1枚の差にしか感じませんが、犬にとっては全くの別世界に感じてると解釈してください。

ここは気持ちを切り替えて、「外」でのトイレの躾に1から取り組む気持ちで頑張りましょう。「内」でちゃんとできたのですから、しっかり取り組めば大丈夫ですよ。

私が自分の犬に躾けた方法は「失敗しても叱らない」「トイレトレーニング中は絶対目を離さない」を基礎にしてまし...続きを読む

Q子犬のトイレのしつけアドバイスください

生後4ヶ月のパピヨン(メス)です。
トイレをサークル内と居間の隅の計2ヶ所に置いています。
1日2回位は自分からトイレに行って用を足すのですが、それ以外は床にしてしまいます。我が家のしつけ方は
「ちゃんとできたら褒めておやつをあげる」
「失敗したら無言で片付け、すぐに消臭する」です。
本では「そわそわしだしたら、トイレに連れて行ってあげましょう」とありますが、抱き上げようとすると逃げたり、トイレから出ようと暴れたりして用を足すどころではありません。そのため、本人の判断(?)に任せる形になってしまっています。
時々、家族が見ていないうちにトイレ成功し、褒めるタイミングを逃してしまうのですが、そうした褒め逃しがトイレを覚えない原因でしょうか。我が家には幼児がいて、落ち着いて犬だけを見ていられる時間が少なく、それが原因なのでしょうか。
何か足りない所やアドバイスがありましたら、ぜひご助言ください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
我が家もトイレの躾は質問者様と同じだったような気がします。
失敗は叱らない、成功はほめて一緒に喜ぶ♪でした。

我が家の場合、気が付かないうちに成功している時は、
抱いて成功したトイレまで連れて行き、「オシッコ偉かったね~!」
「ここがオシッコの場所だよ~」「オシッコ♪オシッコ♪」と、
連呼して(言い聞かせながら)ほめました。

よく、失敗した場所に連れて行きそこでで叱るというのがありますが、
(昔のやりかたでしょうが今でもしつけ本に載ってたりします)
我が家はその逆のことをしました。
だんだん理解?したのか、成功の確率は多くなった気がします。

個体差によると思いますが、1歳~2歳ぐらいまでは何度でも失敗はあると思います。
イヌが失敗してもご自分を責めないでくださいね。
小さいお子様と仔犬の両方のお世話で大変かと思いますが、
気長にゆっくりと見守ってやってください。
近い将来パピちゃんが、お子様の良き理解者・良き友になってくれると良いですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報