プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕送りされてる方、してもらっている方、皆さんどんんな方法でされてますか?
銀行→銀行、ネットバンク、郵便局とか…
回数が多いと手数料が気になるところなんですが
お薦めやお得な方法などあったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

皆さん、郵便局を使って親が通帳子どもがカード


というのがありますが、
私は代理人カードというのを作っています。
1つの通帳で、2枚カードがあることになります。
私は詳細は分りませんが、家族だったら作れると思います。
通帳をいちいち持っていくよりも、カードのほうが便利ですよね。

通帳の方が使いやすい方とかいると思いますが
この方法もあるので書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理人カードなんてあるんですね。
私は通帳を家計簿代わりに使っているので、両親にカードを渡そうか
でも、普段通帳持ち歩くのも嫌だしと迷っていたんですが、これならvvありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 10:45

全国どこでもある金融機関、郵便局が良いんでしょうね。


通帳とカードを分けて持つ、代理人カードを作る、いろいろ方法はあるでしょうが、手数料がかからないという利点が最大限活用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局いいですよね、前はそれほどありがたさを感じていなかったんですが
時間外手数料などもいらないのは本当嬉しいです。

お礼日時:2005/05/27 11:03

私も親の口座の代理人カードを持たされました。


親は地方在住(銀行あまりなし)、子供は地方中核都市在住という状態でしたので、親が給料を受け取ってすぐに仕送り口座に移せないかもしれない、という事情から(だと思いますが)、給与振込の第2口座という位置づけにして、給与が振り込まれたら一定額を自動的に振り分けるようになっていました。

ただ、これはネット振込などがない10年以上前の話ですので、地方銀行でもネット利用が増えている現在では関係ない話かもしれませんね。
私が今、仕送りをするとしたら上記の方法を利用するか、子供の住む地域で便利な銀行口座を開設して、そこに親の新生銀行口座から振り込むか、どちらかにしますね。大都市以外では、なんだかんだ言っても地方銀行の方が便利ですから。

余談ですが、この方法だと給料日直前に親と喧嘩しても、仕送りを止められたりはしませんでした。友人の中には、喧嘩のたびに仕送りを遅らされていた人もいたので、お子さまにとってはお勧めです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩すると仕送りを止められる可能性があるんだって今気づきました。
家の場合、単純に振込み忘れの可能性の方が高そうだけど、その予防にも良さそう(笑)

お礼日時:2005/05/27 10:59

郵便局でなく、銀行でも代理人カードが発行できます。


本人名義のカードを本人がもち、通帳と代理人カードを親が持つ。あるいは、親は代理人カードのみをもつ。など。

代理人カードが嫌なら、りそな銀行やみずほ銀行(+マイレージクラブ)で、同じ銀行間の無料振込を使うのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行でも代理人カードあるんですね。でも同じ銀行が側になくて…

お礼日時:2005/05/27 10:49

既に回答されていますが、我が家でも郵便局を利用しています。


子供がカード、親が通帳です。

郵貯のインターネットホームサービスに加入手続きをしてありますので(無料)、記帳しなくてもネット上で引き出し額や残高が確認出来便利です。

残高がある金額まで減った時点で入金しています。

なお郵貯の場合、親も代理人カードが作製出来ますので親もカード入出金操作が可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵貯のインターネットホームサービス知れませんでした。これ便利ですねv
今日、早速郵便局で手続きしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 10:30

我が家でやっていた方法です。


親、子供両方の地域に支店がある同じ銀行。
通帳は親が持ち、子供がキャッシュカード。
親が通帳で入金して子供がカードで引き出す。
別々の銀行で振込みをすると手数料がばかになりませんよね。
欠点は銀行休業日に入金ができないことです。
一度子供がカードを紛失したことがあって、その時は素早く親子の連絡が取り合えたので事なきを得たのですが、子供の側に通帳の情報を知らせておくことが必要かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ銀行がないんです…他行って高いですよね。。
最近、色々ありますよね、紛失も含めて常に連絡取るように心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 10:22

こんにちは。


郵便局から送金、というより入金しています。
子供名義の通帳とカードを作り、通帳は親が、カードは子供が持っています。
郵便局は入出金に通帳だけでもOKです。入金するには手数料は掛かりません。
記帳すればお金を入金した日付けや、子供が引き出した様子や残高がわかるので便利です。
大学のキャッシュコーナーには郵便局のコーナーがあると思いますし、急な入金(送金)が必要になった時も郵便局はあちこちにあるので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、通帳とカードを分けて持っていらっしゃるんですね…
郵便局いいですよね、土日でも引き出し手数料いらないのが嬉しいv

お礼日時:2005/05/27 10:15

私が大学生だったときは、私名義の郵便局口座の通帳を親が持ち、カードを私が持っていました。


入金は、親が直接ATM等で、その口座の通帳で、現金で入金していたので、手数料はゼロでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳とカードを別々に持つなんて思いつきませんでした。こんな方法もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/27 10:08

私は郵便貯金で自分と親の両方が「振込」ではなく「預け入れ」が出来るようにしていました。


「預け入れ」なら手数料はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!