プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょの通帳について
最近アルバイトに採用されることになりゆうちょ銀行の通帳を用意して欲しいと言われ、小学生のときに親と一緒に作りに行った通帳を使おうと思ったのですがその通帳は父が貯金用にお金を簡単に引き出せないように作ったそうで、ATMではお金が下ろせなくなっておりわざわざ郵便局や銀行に行かないと引き出せないようになっています。郵便局は終わるのが平日は早くて土日はやっていないので、学校が終わってからだとお金を引き出せません。
ATMで引き出せるように後から変えることは出来ますか?
あとカードも作りたいです。

A 回答 (4件)

小さい頃から、今ではバイトが出来る年になり、だいぶ期間がありますよね



バイト先で指定されているので、ゆうちょ銀行という部分は変えられない、更に1人一つの口座しか作れない旨を話してみる

うちは高校生の娘と息子がいて、共にゆうちょ銀行に口座があります。
娘のバイト先がやはり、ゆうちょ銀行指定だったので、小さい頃作って、お年玉など貯めさせてた口座をそのまま使っています。
カードや通帳も自分で管理させる為本人に渡しました。
ただ、息子はあればあるだけ使ってしまうタイプ、通帳、キャッシュカードも何度か置き忘れがあったりで、私が預かってますが。

お父さんに話して、キャッシュカードを使ってATM操作出来るように手続きしてもらう。
っていうか、あなた名義の通帳ならあなたの身分証明書か保険証持って窓口行けばキャッシュカード作れると思うけど。
一応、お父さんに一声かけた方が良いかな。

まず、ゆうちょ銀行は、カードか通帳どちらかあればATM操作出来ちゃいます
(キャッシュカード発行があれば)

お父さんはあなたの散財を心配されて、簡単におろせないようにしてあると思うんだけど、キャッシュカードは自分で持って、通帳はお父さんに持っててもらって、心配ならたまに記帳して中身を確認してくれと言ってみるとか。

下記、参考になるかな ↓

http://sirundous.com/grnia/plrasybo/

他の銀行ですが、氏名の後に別口とつければ、もう1つ自分名義で口座開設出来たりするし

ゆうちょ銀行でも ↓
https://hoshitanikki.com/yucho-2nd-account/

でも後々もめそうなら、お父さんに一声かけた方がいいです。
いつまでも親が管理する事は出来ないし、もうそろそろ自分で管理が必要な年だと思うから、言ってみたら納得してくれるんじゃないかと思いますよ。

お父さんにも納得いく交渉頑張って!
    • good
    • 0

高校生でしょうか。



カードを作るためには平日に郵便局に行く必要がありますが、学校の昼休みに近くの郵便局に行けませんか。
    • good
    • 0

新たに別の通帳を作ればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうちょ銀行では2019年から1人に1つの口座しか作れません

お礼日時:2020/02/18 16:28

キャッシュカードはあとからでも作れます。


通帳に暗証番号を付ければ通帳だけでもATMは使えます。
ただ、どちらにしても1回は平日の窓口営業時間までに郵便局に行く必要があります。

ですが、その口座の管理を親御さんがしているなら、バイト用に新しく開設しては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も新しく開設したいのですが、ゆうちょ銀行では2019年から1人に1つの口座しか作れなくなってしまったらしく、できないんです。

お礼日時:2020/02/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!