プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ口座開設の手続きをして、口座が使えるようになるまでどれくらいかかりますか?休日は抜きでお願いしますー。

A 回答 (3件)

ゆうちょ口座を開設すると、即日で通帳が発行され、キャッシュカードは後日の自宅宛の郵送です。

口座開設と同時にキャッシュカード発行の手続きをすると、暗証番号(4桁)を登録設定します。

ゆうちょだけは、即日発行された通帳と、登録設定した暗証番号が有れば、ゆうちょATMにて使えます。

もちろん、通帳+印鑑なら、ゆうちょ窓口で使えます。

ATM入金・・・通帳のみでOK
ATM出金・・・通帳+暗証番号
ATM送金(振込)・・・通帳+暗証番号

相手から送金(振込)してもらう場合も、開設手続きが完了していれば口座は活きていますから受け取れます。

キャッシュカードが届けば、上記のATM操作の「通帳」の部分を「キャッシュカード」に置き換えても操作が出来ます。

※他の銀行は、通帳でATM出金やATM振込が出来るところは稀です。(少ない)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。とても分かりやすかったです。

ATM利用するキャッシュカードは後日郵送されます。

1週間~(入学時期など繁忙度合いにより相違)
ゆうちょは、ATMで通帳のみで払出しができますからカードを使ったことがありません。(暗証番号登録上カード作成は必要)
銀行ではカードと通帳を同時に操入しない(またはカードのみで払出しして後で通帳に記入)と通帳のみでは払出しができないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

その場で通帳などが渡されるのでその時から使えますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!簡潔で良かったです。