
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
【回答】
可能です。
【解説】
東武80000形で既に採用されているのですが、東芝製のSCiBとSIVの組み合わせパッケージがソレにあたります。
▪当該記事 https://www.tetsudo.com/report/487/2.html
単線の場合、同時に力行、同時に制動というシチュエーションが多いので、電圧低下で加速力低下や回生失効による制動力低下がよくあります。
今までだとブレーキ抵抗器も搭載して回生失効時は抵抗で熱エネルギーに転換して制動力を得るか、運転士が経験でブレーキ開始地点を変えて回生失効に備えていたのですが、この東芝のシステムでブレーキ抵抗器を搭載するといった事が無くなり、エネルギーの再使用率が上がります。
No.2
- 回答日時:
No.1です。
>こういう優れものな補助電源システム、これから普及が加速していくかもしれない電気式気動車でも使えそうですね。電気式気動車で作動させた回生ブレーキの電力を、この新式補助電源へと回せば冷房とかを作動させられるし。
架線からいつでも電気を取り入れられる電車ならいざ知らず、気動車の場合は自らの車体で走行用のエネルギーを作り出さなければなりません。
搭載スペースは無いので厳しいですね。
既に実用化されているハイブリッド方式や電気式気動車、床下では収まらず床上にまで機器を搭載している有様です。
客室内に機器室があって狭いとか、窓が無いとか。
走行用のバッテリーの容量も足りず、搭載スペースも足りないので、実際のところ回生電力は蓄電池に回して走行用で再活用する形でないと成立しないです。
冷房の電源の心配より、走行の電源の心配のほうが先です。
そこが電車と電気式気動車との環境の違いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
鉄道の営業係数の単位は、「円」で間違いないか?
電車・路線・地下鉄
-
成田空港の空港第2ビル駅から成田空港駅まで 電車で移動は出来ないと聞きましたが 羽田空港は京急の第3
電車・路線・地下鉄
-
海が見える駅で最も高い駅はどこでしょうか。日本国内に限定します。
電車・路線・地下鉄
-
-
4
関西本線名古屋口での313系の運用本数は、日中で何本か?
電車・路線・地下鉄
-
5
山形新幹線で福島から途中ではやぶさと連結して走るのですが、そのはやぶさに乗りたい場合、列車から降りて
新幹線
-
6
なぜ新快速は通勤車両なのに時速130km/hを出すのですか?特急列車が出す速度域ですよね?一般的には
電車・路線・地下鉄
-
7
電車のモーター
電車・路線・地下鉄
-
8
羽田空港アクセス線(大汐線ルート)が開業した後、東海道線電車が出禁となってしまうのでは?
電車・路線・地下鉄
-
9
電車の運賃350円のはずが1000円取られました。どこに連絡したらいいでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
10
関西本線の亀山・柘植間にて、電化をやる計画とかは浮上してるか?
電車・路線・地下鉄
-
11
東北新幹線、大宮ー宇都宮間はなぜ275km/h?
新幹線
-
12
新幹線のチッケットで品川駅から市電?は乗れますか?
電車・路線・地下鉄
-
13
丹那トンネルについて
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ日本は全国、地下鉄のような電車で地方から都市部まであるのですか? 機関車が客車を牽引する列車はな
電車・路線・地下鉄
-
15
先程、ある駅が終点の電車から更に下り方面に行くために電車の乗り換えをしていた時です。 開くドアの真横
電車・路線・地下鉄
-
16
zJRグループが、連絡乗車券を廃止にどのような影響が出ますか?
電車・路線・地下鉄
-
17
新潟にはなぜ、LRTが出来ないのでしょうか? 宇都宮LRTの車両は新潟トランシス製なので新潟にもLR
電車・路線・地下鉄
-
18
現在のJR大阪駅の北にあった貨物ターミナル駅は、どこに引っ越したんですか
電車・路線・地下鉄
-
19
日本の在来線で最も長い地下トンネルは、どこか?
電車・路線・地下鉄
-
20
JR東日本はケチ?! JR西日本では普通列車に転換クロスシートを入れてる JR東日本は、普通列車にセ
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JR北海道について
-
熊谷から長岡まで安く行きたい
-
車掌は親切な人が多いのに駅員...
-
羽田空港から蘇我駅まで電車で...
-
首都圏の鉄道について
-
首都圏のJR線について
-
なぜ同じ鉄道会社でも他の路線...
-
甲府までの行き方 目的地もより...
-
歴代の在来線通勤電車で、史上...
-
昆虫好きと鉄道好き どちらが多...
-
架線の電圧について
-
平日11時台の押上駅〜羽田空港...
-
発車ベル
-
皆さんは、初めて通勤電車に乗...
-
関西から網走までのアクセス
-
日本の電車
-
試運転や廃車回送を撮る鉄道フ...
-
長良川鉄道の区間で、やたらに...
-
【名鉄名古屋駅について】 中部...
-
サンライズ出雲92号が名古屋を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電力会社の電柱の鉄線が家の駐...
-
在来線電車の回生電力を、補助...
-
無効電力単位バールの語源は?...
-
電気は質量が無いので電力に周...
-
電験3種 H20年 問16の問題
-
600Ωの抵抗器で200mAまで流すこ...
-
発電機で動かせる電気製品と時...
-
電磁気に関してです。 電極板間...
-
抵抗8Ω、誘導リアクタンス6Ω...
-
通信(電波)について
-
変圧器の既約効率を求める式で...
-
生体内での電波
-
電気電力で出てきた「流況曲線...
-
微小ダイポールの放射特性のと...
-
入力電力はどうして皮相電力に...
-
電力用のコンデンサ 算出用の...
-
不平衡にならない単相電源の取...
-
超電導ケーブルの原理
-
大学講義欠席の痛手
-
需要率と不等率について
おすすめ情報
こういう優れものな補助電源システム、これから普及が加速していくかもしれない電気式気動車でも使えそうですね。電気式気動車で作動させた回生ブレーキの電力を、この新式補助電源へと回せば冷房とかを作動させられるし。
東芝、かなりやりますな。