電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。妊娠希望なのですが排卵日あたりにはなかなか夫の仕事の関係上妊娠しやすい生活ではないのです。私は基礎体温も念のためしっかりつけており平均周期は27日です。今月は5/19日から生理がはじまり23日におわりました。生理不順もなく周期も安定しています。この調子であれば予想だと排卵日予定が6/1前後になると思われるのですが夫が出張のため次は6/3の夜に仲良くするつもりなのですが排卵日が遅れない限り今月も排卵日をすぎてしまうのです。来月も計算するとこのような状況に当てはまってしまい妊娠できるチャンスもすくないのです。夫も私も子供を望んでいるのですが仕事ばかりはどうしようもすることが出来ないので困っています。生理を遅らせることは聞いたことがありますが排卵日を遅らせる方法はないのでしょうか?タイミングがなかなか合わないのでなやんでいます。アドバイスをおねがいします。

A 回答 (6件)

排卵が遅れることが多い人間にしてみればうらやましい質問です(^^;

私の場合、排卵が遅れるのは薬を服用することが多かったり(喘息持ちなので)、ストレスが多かったり(喘息の発作が出るとそれだけで身体的ストレスになるんだそうです)、昔は生活リズムがぐちゃぐちゃだったので安定しなかったり、と言うのが原因でした。

しかし、上記の原因で排卵を遅らせるのは良いことではありません。なので、わざと薬をなにか飲むとかは絶対に止めてくださいね。
逆に、精子と卵子の生存期間を利用するってのはどうでしょうか?
精子は3日ほどが寿命、卵子は24時間ほどです。
つまり、排卵日きっかりにSEXしなくても妊娠は出来るのです。
排卵日以降だと卵子の死んでる可能性が高いので、
ちょっと早めにしてみるとか、出来るならどうでしょうか???

ちなみに、「生理を遅らせる=排卵を遅らせる」だとも思うのですが・・・。
排卵が遅れれば生理も遅れるわけですから。
排卵が起きてからは日数調整出来ないんじゃないでしょうか?
だとすると、産婦人科に相談に行くのもありだと思いますよ。
(私自身は遅らせたことがないのではっきりは言い切れませんが・・・多分そうだと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

夫は明日から出張なので今日しか仲良くできないのですが帰りが遅いため仲良く出来るかもわかりません。でも来月チャンスがあれば前倒しにしてみたいとおもいます。とても参考になるご意見ありがとうございました。

みなさんが仰っているように、6/3を狙うよりは、出張前に仲良くした方が可能性が高いと思います。

何日間の出張ですか? 5/30から6/3の5日間の出張でしたら5/29の夜でもまだ可能性はありますよ。

来月もこんな状況ということですが、排卵日をずらす方法はあります。
#2の方が仰っているようにピルを飲むと、今度の生理が来るまでの高温期を長引かせます。(今回の排卵日はずらせません)
例えば、次回6/15に来る生理をもっと遅くに来るようにピルを飲んだとします。 6/8くらいからピルを飲み始めて6/18まで飲んだとすると、生理が来るのが6/19~21くらいになります。 そうするとその後の排卵日がずれますよね。 6/15に生理がくると次の排卵日は6/28くらいですよね。 それが6/20に生理になれば次の排卵日が7/3になるでしょう。

しかし、今回妊娠する可能性もありますし、排卵日がずれる可能性もありますので実行するかどうかは、ピルで数日ずらすことが今後長期間に渡って有利だと判断できるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夫は明日から出張にいってしまします。排卵日をずらすにはピルという方法があるのですね。なかなかうまく夫と時間が合わないので次回からはピルを飲んでみようとおもいます。

ちょっと質問と離れるかもしれませんが…

私は26~29日周期で生理不順もないです。
病院で確認しましたが、今周期、ガクッと基礎体温が
下がった日でなく2,3日段々体温が上がってる日に排卵
してました。
いつもは14~16日に排卵予定なんですが
今月は12日目でした。
なので 排卵が早くなるという事もあるかもしれません。ガクッと下がったから排卵したという事でもないようです。

ちょうど今回、質問者様と同じで排卵日前後に旦那が出張で焦ってたのですが、結果 私の排卵が早くなり、セーフでした。
6/1のもっと前から出張なのでしょうか?
1週間生きてる精子もいるかも?なので出張前に仲良しってのはどうでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

私も前回の排卵日なのですが病院で調べたのではないのですが日欄日検査薬でしらべたところ高温期の一日目が濃く陽性でした。夫は明日から出張なので今日しか仲良くできないのですが帰りが遅いため仲良く出来るかもわかりません。排卵日がおそくなることをきたいしています。アドバイスありがとうございました。

不妊治療経験者です。

今回のご主人の出張はいつからでしょうか?精子は子宮内で3-4日、長いのだと一週間は生きるそうです。ごくまれですが生理中の夫婦生活でも妊娠される人もあると聞きました。
なので、無理に薬を使って調整したりするよりも数日前に仲良くされたほうがいいかなぁと思います。
卵子は24時間しか生きないので万が一、一日に排卵してしまったら3日の仲良しはもったいないですよね。。。
一日も早く赤ちゃんができることをお祈りしています
    • 0
この回答へのお礼

夫の出張はあすからなので今回の排卵日はおくれにかぎりチャンスがでめになってしまします。今月がだめでも来月はできれば前倒しで仲良くしたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

#2です。

#1さんの仰っている、一般的な生理を遅らせたり早めたりする方法について。
生理を早める場合...中容量ピルを使用して排卵させません。ピルを中止すると出血(生理)が起こります。
生理を遅らせる場合...排卵後の高温期を長引かせます。
つまり「生理を遅らせる=排卵を遅らせる」ではありませんので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

生理を遅らせる=排卵を遅らせるではないのですね。私の勉強不足でした。とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

排卵日をコントロールする方法は、お薬を使えばもちろんなくはありません。体外受精などをする時には、点鼻薬や注射を使って身体が自然に排卵するのを抑え、計画した日に採卵するのです。しかしこれは、何度も何度も通院して卵の成長を確認したり、お薬も保険が利かないのでかなりの高額になり、簡単に実行できるほど安易なものではありません。

タイミングがどうしても合いにくい場合は、どちらかと言うと前倒しに仲良くしておくことですよ。卵子よりも精子の方が寿命が長いんですから。
あと、アドバイスとは言えないでしょうけど、いっそ旦那様の出張先に付いて行ってしまう、というのは?...ダメでしょうか。ダメですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

排卵日をコントロールするのはやはりなかなか難しいことなのですね。今月はどうしてもタイミングがあわないので来月は前倒しで仲良くしたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。