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上司から、電話対応の事で注意されました。

予約の電話取った時、1回1回「ありがとうございます」って言ってと言われました。
例)
「ご予約のお電話ですね、ありがとうございます」
「メニューは、○○ですね、ありがとうございます」
「○○様ですね、ありがとうございます」
「○○日の○○時ですね、ありがとうございます。では○○日の○○時にお待ちしております、ありがとうございます」
↑こんな感じでいちいち言えと注意されました。

私は電話対応にテンパってしまうので、(特に忙しい日)
メモ取りながら聞き取る事にいっぱいいっぱいになってしまいます。
最初の「お電話ありがとうございます、○○(お店の名前)です」と「○○日の○○時にお待ちしております、ありがとうございます」は言ってます。

ありがとうございますを一切言ってないので、なんで注意されないとないのかな?と疑問でずっと頭の中でモヤモヤが取れません。
注意された「ありがとうございます」をいちいち言おう言おうと心の中で思っててもいざ、電話対応をするとテンパってしまって最初と最後のありがとうございます以外言えず
電話切った後、「うわぁー、言えなかった。また怒られるじゃん。」と考えてしまって動悸がするので電話対応するのが怖くなりました。

素直に、「メモと聞き取りでテンパって言えないです」と言っても、「いや、でもさ、いちいちありがとうございますって
言われた方が気持ちよくない?言い訳なんて、いらないから」と言われるので、無駄な体力を使いたくないというか…。
ありがとうございますと言う努力はしてるのですが
テンパってしまうと頭真っ白になってしまうので、
こういう出来損ないの人間はどうしたらいいですか?
後、お客様側からしたら毎回「ありがとうございます」と言われるのは気持ちいいですか?
毎回、ありがとうございますってうるさくないですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございますを一切言ってないという事はないのでの間違えです。誤字すみません。

      補足日時:2025/05/16 01:32
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A 回答 (19件中11~19件)

名前を聞かれて言っただけでも


「ありがとうございます」と言われることは
ありますね

生年月日を言っても
また言われますね
何度も言われます

大きな声ではなく
静かに丁寧に言われれば
自然な感じで
印象は悪くないです

お手本となる同僚は
近くにいないのですか?
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確かに相手としてはうるさいなとか思うこともあるかもしれない。


でもあなたの会社の電話のルールなのでは?
それはやるしかないよね?

会社ごとにありますよ、電話出たらこう言う、みたいなルール。
たまにありますよね。
「●●でおなじみの××社です!」みたいな宣伝文句みたいなのいきなり言ってくる会社とか。
あなたの会社は「ありがとうございます」を言うってルールなんですよ。

逆に何も考えずルールに乗って喋る方が慣れてテンパらなくなると思うよ。
言うか・言うまいか迷うより「言う」って決めといた方が楽でしょう?

他の回答者の方も言っている通り、言うセリフをまとめたメモ(ありがとうも書いておく)と、聞き取ったことを書きやすく書き込めるメモを作っておくといいですよ。
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予約の内容なんてほとんどイレギュラーないでしょう?


なんでメモるだけでテンパるの?
あたふたしてる感じが客を不安がらせると思っての提案だと思いますよ。
テンパらないように①日付②メニュー③お名前、など必要項目を箇条書きした用紙を用意しておけばどうですか。
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この質問で日本人の生産性が低い理由が分かりました。

ありがとうございます。
馬鹿丁寧は時間の無駄だし、仕事への集中力を妨げます。
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使い方の問題なんでないの?



あなたは聞き取りとメモでテンパってる訳じゃん?
だから、ちゃんと聞き取れた。ちゃんとメモ取れた。の、度に「ありがとうございます。」って言えばいいのよ。

テンパってるあなたにちゃんと要件が伝わったって感じがユーザーも確認できるから、の方が安心を提供できると思きますし、あなたも要件は確かに承ったと、確認ができるよね。

あなたの上司があなたに注意したのも、そういう意味だと思うけれどね。一回一回(聞き取りメモをさせてもらう度)に、「ありがとうございます。」ってゆうってことよ。その場合、もし聞き取れなくてあなたがユーザに聞き返すようなことがあっても、それはちゃんとユーザーの要件を聞いてないからてはなくて、丁寧なお仕事をなさるためだって思ってもらえるじゃん?

あなたのテンパリをクールダウンさせる提案だと思いますよ?
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おはようございます。



政治家の山本太郎の動画みてると気が付くと思いますが、一般人からの質問などに結構な頻度で「ありがとうございます」って言ってるんですよね。お茶を口に含んでから「質問ありがとうございます」とか、一般人だけじゃなく、政治家への質問でぶちぎれていない時も「ありがとうございます」って言ってますよね。

多分あれは「質問に丁寧に対応する自分の中の約束事」じゃないかなー、と思っています。正しい「お客様は神様です」という気持ち(「俺は客だぞ、神様と扱え」ではありません)や「あなたの発言に感謝を」という意思表示なのかもしれませんが、時間がある関係からか、言葉も早口になっていて感謝の言葉というよりただの長い語尾に聞こえることもあるんですけども。

不要と考える人もいるでしょうが、最初と最後のありがとうございますと同様、スタンスとしては「言わない人間より、感謝の気持ちを言う方が好ましい」と思えるんですが、いかがでしょうか。

こうすれば言えるよという話は出来ませんが、「大切なのは言葉を言うことが重要ではなく、感謝の気持ちが大切」だと思うんです。早口になれば相手にその感情は伝わります。メモと聞き取りでてんぱってる時点で、その電話応対はどうよと思えてしまうので、てんぱらないように会話をワンテンポ遅くしてみてはいかがでしょうか。
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うざいし無駄

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「ご予約のお電話ですね、ありがとうございます」



= ご予約のお電話承ります

「メニューは、○○ですね、ありがとうございます」


○○でよろしいでしょうか



毎回、ありがとうございますってうるさくないですか?



どうでもいいけど、thank you 言われてもね! ウザイ
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確かに「言われすぎる」のもイヤですね。


でも、気持ちよく電話してもらうためにも必要でしょうね。
予め、{予約メモ}を作っておき、1つ聞くごとに「ありがとうございます」を言う、というルールを自分にかせると身につくかも?

{例}
●日付【ありがとうございます】
●時刻【ありがとうございます】
●お名前【ありがとうございます】
●連絡先【ありがとうございます】
●利用人数【ありがとうございます】
●予算【ありがとうございます】
●その他・メモ【ありがとうございます】
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