
上司から、電話対応の事で注意されました。
予約の電話取った時、1回1回「ありがとうございます」って言ってと言われました。
例)
「ご予約のお電話ですね、ありがとうございます」
「メニューは、○○ですね、ありがとうございます」
「○○様ですね、ありがとうございます」
「○○日の○○時ですね、ありがとうございます。では○○日の○○時にお待ちしております、ありがとうございます」
↑こんな感じでいちいち言えと注意されました。
私は電話対応にテンパってしまうので、(特に忙しい日)
メモ取りながら聞き取る事にいっぱいいっぱいになってしまいます。
最初の「お電話ありがとうございます、○○(お店の名前)です」と「○○日の○○時にお待ちしております、ありがとうございます」は言ってます。
ありがとうございますを一切言ってないので、なんで注意されないとないのかな?と疑問でずっと頭の中でモヤモヤが取れません。
注意された「ありがとうございます」をいちいち言おう言おうと心の中で思っててもいざ、電話対応をするとテンパってしまって最初と最後のありがとうございます以外言えず
電話切った後、「うわぁー、言えなかった。また怒られるじゃん。」と考えてしまって動悸がするので電話対応するのが怖くなりました。
素直に、「メモと聞き取りでテンパって言えないです」と言っても、「いや、でもさ、いちいちありがとうございますって
言われた方が気持ちよくない?言い訳なんて、いらないから」と言われるので、無駄な体力を使いたくないというか…。
ありがとうございますと言う努力はしてるのですが
テンパってしまうと頭真っ白になってしまうので、
こういう出来損ないの人間はどうしたらいいですか?
後、お客様側からしたら毎回「ありがとうございます」と言われるのは気持ちいいですか?
毎回、ありがとうございますってうるさくないですか?

- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (19件中11~19件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
名前を聞かれて言っただけでも
「ありがとうございます」と言われることは
ありますね
生年月日を言っても
また言われますね
何度も言われます
大きな声ではなく
静かに丁寧に言われれば
自然な感じで
印象は悪くないです
お手本となる同僚は
近くにいないのですか?
No.8
- 回答日時:
確かに相手としてはうるさいなとか思うこともあるかもしれない。
でもあなたの会社の電話のルールなのでは?
それはやるしかないよね?
会社ごとにありますよ、電話出たらこう言う、みたいなルール。
たまにありますよね。
「●●でおなじみの××社です!」みたいな宣伝文句みたいなのいきなり言ってくる会社とか。
あなたの会社は「ありがとうございます」を言うってルールなんですよ。
逆に何も考えずルールに乗って喋る方が慣れてテンパらなくなると思うよ。
言うか・言うまいか迷うより「言う」って決めといた方が楽でしょう?
他の回答者の方も言っている通り、言うセリフをまとめたメモ(ありがとうも書いておく)と、聞き取ったことを書きやすく書き込めるメモを作っておくといいですよ。
No.7
- 回答日時:
予約の内容なんてほとんどイレギュラーないでしょう?
なんでメモるだけでテンパるの?
あたふたしてる感じが客を不安がらせると思っての提案だと思いますよ。
テンパらないように①日付②メニュー③お名前、など必要項目を箇条書きした用紙を用意しておけばどうですか。
No.5
- 回答日時:
使い方の問題なんでないの?
あなたは聞き取りとメモでテンパってる訳じゃん?
だから、ちゃんと聞き取れた。ちゃんとメモ取れた。の、度に「ありがとうございます。」って言えばいいのよ。
テンパってるあなたにちゃんと要件が伝わったって感じがユーザーも確認できるから、の方が安心を提供できると思きますし、あなたも要件は確かに承ったと、確認ができるよね。
あなたの上司があなたに注意したのも、そういう意味だと思うけれどね。一回一回(聞き取りメモをさせてもらう度)に、「ありがとうございます。」ってゆうってことよ。その場合、もし聞き取れなくてあなたがユーザに聞き返すようなことがあっても、それはちゃんとユーザーの要件を聞いてないからてはなくて、丁寧なお仕事をなさるためだって思ってもらえるじゃん?
あなたのテンパリをクールダウンさせる提案だと思いますよ?
No.4
- 回答日時:
おはようございます。
政治家の山本太郎の動画みてると気が付くと思いますが、一般人からの質問などに結構な頻度で「ありがとうございます」って言ってるんですよね。お茶を口に含んでから「質問ありがとうございます」とか、一般人だけじゃなく、政治家への質問でぶちぎれていない時も「ありがとうございます」って言ってますよね。
多分あれは「質問に丁寧に対応する自分の中の約束事」じゃないかなー、と思っています。正しい「お客様は神様です」という気持ち(「俺は客だぞ、神様と扱え」ではありません)や「あなたの発言に感謝を」という意思表示なのかもしれませんが、時間がある関係からか、言葉も早口になっていて感謝の言葉というよりただの長い語尾に聞こえることもあるんですけども。
不要と考える人もいるでしょうが、最初と最後のありがとうございますと同様、スタンスとしては「言わない人間より、感謝の気持ちを言う方が好ましい」と思えるんですが、いかがでしょうか。
こうすれば言えるよという話は出来ませんが、「大切なのは言葉を言うことが重要ではなく、感謝の気持ちが大切」だと思うんです。早口になれば相手にその感情は伝わります。メモと聞き取りでてんぱってる時点で、その電話応対はどうよと思えてしまうので、てんぱらないように会話をワンテンポ遅くしてみてはいかがでしょうか。
No.2
- 回答日時:
「ご予約のお電話ですね、ありがとうございます」
= ご予約のお電話承ります
「メニューは、○○ですね、ありがとうございます」
=
○○でよろしいでしょうか
毎回、ありがとうございますってうるさくないですか?
=
どうでもいいけど、thank you 言われてもね! ウザイ
No.1
- 回答日時:
確かに「言われすぎる」のもイヤですね。
でも、気持ちよく電話してもらうためにも必要でしょうね。
予め、{予約メモ}を作っておき、1つ聞くごとに「ありがとうございます」を言う、というルールを自分にかせると身につくかも?
{例}
●日付【ありがとうございます】
●時刻【ありがとうございます】
●お名前【ありがとうございます】
●連絡先【ありがとうございます】
●利用人数【ありがとうございます】
●予算【ありがとうございます】
●その他・メモ【ありがとうございます】
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 バイト先で教えられてないのに注意されました。 飲食店でバイトしてるのですがお客さんが帰り際に 7名で 11 2024/03/29 23:46
- その他(就職・転職・働き方) マジで困ったし時間掛かった 4 2024/03/14 19:28
- 消費者問題・詐欺 マジで困ったし時間かかった 1 2024/04/10 04:10
- 消費者問題・詐欺 マジで困ったし時間掛かった 1 2024/03/23 18:37
- 消費者問題・詐欺 マジで困ったし時間掛かった 4 2024/03/24 02:26
- その他(メンタルヘルス) 就労移行支援の訓練で・・・ 3 2023/05/27 20:02
- 結婚式・披露宴 結婚式の席次表のミスに関して、ご意見頂きたいです。 挙式日が迫っているのですが、 印刷をかけた席次表 8 2024/02/19 18:35
- その他(恋愛相談) 女性の方に聞きたいです。もちろん人によって考えが違うことはわかっていますが一意見として聞きたいです。 5 2024/07/08 18:05
- いじめ・人間関係 本当に困った 4 2023/12/10 01:53
- その他(恋愛相談) 彼氏から夕方頃電話が来て、いろいろあって言い合いみたいになり向こうが怒って電話を切りました。 30分 5 2024/04/18 06:52
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
上司から、電話対応の事で注意...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
ビジネス電話の相槌「はい」で...
-
会社が言うには、自分の親が危...
-
皆さんは携帯に090や080の知ら...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
電話連絡をお願いするメール
-
電話
-
家の固定電話と、ケータイ電話...
-
教育実習。印象悪いですか...?
-
電話の挨拶について質問です。 ...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
予約した美容院から電話がかか...
-
女性ってなぜ、毎日電話したが...
-
高校生です。 初めて乙4を受け...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
不審電話に会社名と名字を教え...
-
LINEの間違え電話について
-
「社長様いますか」という営業...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「社長様いますか」という営業...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
ビジネス電話の相槌「はい」で...
-
高校から電話があったのですが...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
電話連絡をお願いするメール
-
会社に自分宛に不審な電話が頻...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
直通電話と代表番号の英文名を...
-
○○にて、の使い方
-
電話番号の前についているTE...
-
皆さんは携帯に090や080の知ら...
-
家の固定電話と、ケータイ電話...
-
お電話をお借りしてという言葉...
-
ピタットハウスの対応が最悪で...
-
教育実習。印象悪いですか...?
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
今時固定電話持つ人います?
-
社員の名前を聞きだそうとする電話
おすすめ情報
ありがとうございますを一切言ってないという事はないのでの間違えです。誤字すみません。