電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バーベキューコンロしかないので、ツーバーナーを探しています。ガソリンタイプとLPガスタイプがあるようですが、どちらの方がよいでしょうか?

うちは小さい子がいるので、LPガスの方が安全だと思うのですがどうでしょうか?

また、値段も高いので中古品でも良いかな?と思っています。先日10年程前のガソリンタイプのコンロがとても安く売っておりました。程度は良好と書いてありましたが、あまり古い物だと問題もおこってくるのでしょうか?

お暇な時で結構です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも一長一短あるので、好みですね。


私はガソリン派です。
一番のメリットは冬でも火力が落ちないことです。
-10度でもへっちゃら。
だけど、春夏にしかキャンプしない人であれば関係ないですね。

ガソリンのほうが燃料も安いですね。
だけど、年に数回しかキャンプしないのであれば、余っちゃいますね。

ガソリンはポンピングなどの手間がかかりますが、慣れれば気になりません。
ガスは手軽ですが、カートリッジの残量が少なくなってくると火力が落ちてイライラします。
使いかけのカートリッジが残ったりして。

ヘビーユーザーはガソリン、ライトユーザーはガス、といった感じでしょうか。
普通はランタンの燃料と合わせるんですよね。
ガソリンランタンを使う人はコンロもガソリン、ガスの人はガス。
そうすれば無駄がありません。

古いツーバーナーでも補修パーツが出ているので問題なく使えますよ。

手軽なガス、信頼のガソリン。
好きな方で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に数回しかキャンプは行かないと思います。
LPガスの方が手軽でよさそうですね。

ランタンは同じ燃料を使うといいのですね。
参考になります。

古いツーバーナーでも問題なさそうですね。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 16:24

話題がそれますが、家庭用のカセットコンロはいかがでしょうか?私の家族はファミリーキャンプ7年で年に10回くらいは行きますが、飯ごうやラーメンやスープを作るのにタープの中でカセットコンロを使っています。

これならわざわざ買わなくても良いしボンベは1本100円だし、便利ですよ。ただし風の強い日は回りに囲いがないとすぐに日が消えてしまいます。過去にキャンプでの使い勝手を考えてガゾリンやガスタイプの2口コンロの購入も考えたのですが、結構大きいため、日頃の置き場所と車の中での荷物にになるのでこれで済ましています。カセットコンロをすでにお持ちなら一度試してください。それでも欲しければ買えばよいでしょう。やっぱり大きいのでリサイクルショップにもよく売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用のカセットコンロですか。
家にあります。風の強い日でも囲いをすれば使えるということで、楽チンに持ち運びもできそうですね。
参考にさせていただきますね。
どうもお返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 16:27

ガソリンタイプって、ホワイトガソリン(以下白ガス)を入れてポンピングするやつの事言ってますよね?


LPガスタイプの方が手軽です。タンクをセットしてカチッ!ボッ!ですからね。
白ガスは、タンクに入れてから何十回もポンピングして、火をつけて、また何十回もポンピングして。
お肉焼いている最中に圧が下がってきたらまたポンピングして。炎天下では汗だくです。
使い終わったら圧を抜かないとだめです。

ポンピングの時に圧力をかける棒の先(内部構造)にカップがついていて、古くなってくるとそれが劣化して
圧がかけられなくなってきます。もちろん修理可能ですが。

安全性はどちらも同じくらいの危険度だと思います。LPガスが手軽なために注意が向かなくなる可能性が
あるので、ちゃんと禁止事項を再確認すれば問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どちらも火を使うので危ないですね。
手軽さから言うとLPガスのほうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!