プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘリウムガスって爆発するんですか?
また、するときはどうしてですか?


あと、どうしてヘリウムガスを吸うと声が変わるんですか?

A 回答 (3件)

ガスの爆発とは、燃焼による急激な膨張の結果です。


ヘリウムは燃えることは無いので、爆発は無いです。
ヘリウムは空気より軽いので音速が変わり、声道の見かけ長さが変化します。

純粋ヘリウムは吸い込むと死に至ります。ご注意を。
娯楽用ヘリウムガスには酸素が添加されています。
    • good
    • 2

ヘリウムガスは不活性ガスだから、燃える事も爆発する事も無い。


だから飛行船に使うワケ。

音の伝わる速度が空気より速い。
後から出た音波が前に追いつくから、波長が短くなって高音になる。
    • good
    • 0

風船に入れすぎて割ることはあっても、燃えません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!