
アイドリング不調
日産y50フーガ 250GT 25万キロ
純正エアクリは外してありむき出しエアクリ、インテークバイプ。
この状態ですが過走行だが快調でした。
しかし数ヶ月前にアイドリングで振れ、微かなハンチングがありました。
手持ちのOdB2でエラーコード拾わず。
プラグ掃除しようとし年末に替えたばかりの社外イグニッションコイル外したらフィッティングが悪かったのかコイル抜いたらブーツ部だけプラグホールに残り、もげました。
販売店に連絡したら返却対応。
新たに別の新品イグニッションコイル購入。
まず運転席側3本呉コンディショナーでプラグホール底辺を洗浄。泡をバキュームで吸いました。
スロットルバタフライも手作業で清掃。そうしましたらアイドリング振れが無くなり静かに快調になった。
しかし半月前に時間がなく助手席側3本プラグホール清掃してなかったのでしました。
スコープカメラでみたら真っ黒。コンディショナー清掃後みたらキツネ色に薄らぎ汚れは改善したがヤニ蜜みたいな感じがありました。完全にツルツルピカピカにはなっていない。その時にイグニッションコイル外れなくスロットルボディコネクター外しました。
その後新品イグニッションコイルつけ、学習もしましたがアイドリングがプスンプスン、パンパン BOXERサウンドうるさい音、安定しない、トルクもないです。
これはプラグホール底辺がツルツルまで綺麗に出来てないからですかね?またはスロットルボディに問題なのか?
ちなみに日産に診断頼もうとも考えてますが日産ならコンサルト診断機でOdB2で分からなかった原因がピンポイントでわかるんですかね?
前に違う不具合でディーラーに不具合と思われる場所が特定できない場合には原因らしき部品を1つずつ変えていくしかないと言われました。
それなら低予算の自分が居て自分で原因と思われる箇所を虱潰しに変えてくか対処するのと何ら変わりないのでは?と疑問に思いまして。

- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
アイドリング不調ならエアクリ周りを可能な限り純正に戻す、ですかね
エアフロもできれば新品かな?
あのあたりはかなり微妙なバランスなんで中途半端に
チューニングパーツが混ざっているとちょっとしたきっかけで
どうにもならなくなったりしますから
ありがとうございます。
今まで何年も今のエアクリで快調でした。
エアフロ確かに奇しいので新品にと思いますがエアフロやスロットルボディが古い奇しい
あくまでも憶測でしか交換できないんですかね?
結果エアフロでもスロットルボディでも無かったら変える必要はない
無駄になる。
まあ新品にしとけばリフレッシュになり一番ですがお金かかることですし原因はそこではなかったらお金の無駄になり。
No.2
- 回答日時:
プラグホール底辺て、どこ。
エンジンコンディショナーの使い方が、ユニークですね。圧縮が、問題なければ、後は、良い火花と、良い混合気。
ISCVが、正常なら、点火系では。プラグの焼け具合を見て、コイルの場所を変えてみると良いのでは。
ありがとうございます。
iscvが正常が否かはどうはんだんなんでしょうか?
スロットルボディあたりがかな振動あります。
https://d.kuku.lu/dwpt33d7u
コンディショナーしたのはスパークプラグを外した底辺です。
コンディショナー プラグホールで調べると事例がたくさん出てきます。
良い悪いは別として。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アイドリング不調 日産y50フー...
-
2サイクル プラグの焼け色につ...
-
バイクのエンジンが一度止まる...
-
スロットルをいっぱい回さない...
-
NSR250(MC21)のエ...
-
原付のエンジンはかかるが、ア...
-
原付が坂道で止まってしまう
-
エンジンが吹け上がらない
-
ホンダアクティトラックHA4のエ...
-
フュージョンの不整脈
-
梅雨時はエンジンがかかりにく...
-
ジェットスキーエンジン不調
-
アイドリング、加速不調について
-
リモコンジョグ SA16J スピード...
-
タコメーターの針が震えます。
-
2stバイクですが、全開にすると...
-
ホンダビート エンジンがかか...
-
元気なバイクが突然回転数が上...
-
05年式のCBR1000RR(国内仕様、...
-
RS50キャブレターについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2サイクル プラグの焼け色につ...
-
バイクのエンジンが一度止まる...
-
急にアクセルをあけると息切れ...
-
四気筒、低回転だけ一発死亡
-
原付のエンジンはかかるが、ア...
-
2stバイクですが、全開にすると...
-
スロットルをいっぱい回さない...
-
アイドリング回転数がまちまち...
-
プラグかぶりで始動できない
-
原付の走行中にエンジンが停止...
-
チョークレバーを引いたままの...
-
2ストのオートバイのプラグに...
-
ホンダアクティトラックHA4のエ...
-
原付が坂道で止まってしまう
-
プラグかぶり、及び水温計が高...
-
cbx400f がかぶります! アイド...
-
フォルツア MF10 エンジンがか...
-
NC-26型のスティード400なん...
-
セレナC25ですが発進時にア...
-
直噴エンジンの内部にたまるカ...
おすすめ情報
アイドリング マフラー出口音です。
カラカラは揺れて外部干渉なだけですがプスンプスンと息継ぎしています。
明らかにおかしいですよね?
https://d.kuku.lu/ycyk4vr84