
アイドリング不調
日産y50フーガ 250GT 25万キロ
純正エアクリは外してありむき出しエアクリ、インテークバイプ。
この状態ですが過走行だが快調でした。
しかし数ヶ月前にアイドリングで振れ、微かなハンチングがありました。
手持ちのOdB2でエラーコード拾わず。
プラグ掃除しようとし年末に替えたばかりの社外イグニッションコイル外したらフィッティングが悪かったのかコイル抜いたらブーツ部だけプラグホールに残り、もげました。
販売店に連絡したら返却対応。
新たに別の新品イグニッションコイル購入。
まず運転席側3本呉コンディショナーでプラグホール底辺を洗浄。泡をバキュームで吸いました。
スロットルバタフライも手作業で清掃。そうしましたらアイドリング振れが無くなり静かに快調になった。
しかし半月前に時間がなく助手席側3本プラグホール清掃してなかったのでしました。
スコープカメラでみたら真っ黒。コンディショナー清掃後みたらキツネ色に薄らぎ汚れは改善したがヤニ蜜みたいな感じがありました。完全にツルツルピカピカにはなっていない。その時にイグニッションコイル外れなくスロットルボディコネクター外しました。
その後新品イグニッションコイルつけ、学習もしましたがアイドリングがプスンプスン、パンパン BOXERサウンドうるさい音、安定しない、トルクもないです。
これはプラグホール底辺がツルツルまで綺麗に出来てないからですかね?またはスロットルボディに問題なのか?
ちなみに日産に診断頼もうとも考えてますが日産ならコンサルト診断機でOdB2で分からなかった原因がピンポイントでわかるんですかね?
前に違う不具合でディーラーに不具合と思われる場所が特定できない場合には原因らしき部品を1つずつ変えていくしかないと言われました。
それなら低予算の自分が居て自分で原因と思われる箇所を虱潰しに変えてくか対処するのと何ら変わりないのでは?と疑問に思いまして。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
>低予算の自分が居て自分で原因と思われる箇所を虱潰しに変えてくか対処する
そうしたらいいんじゃない。(私も昔は自分でいろいろやりましたからね。ケタリング方式をCDI方式に変えたりもしました)
この文章を見ていると 「知らない奴があちこちいじくりまわして余計に症状を悪化させてる」ようにも見えるけど、まぁそれも楽しみなんでしょ。頑張ってね。
(ちなみに私は その後の排ガス規制やら車のコンピュータ化でいじくるのは やめました)
No.3
- 回答日時:
アイドリング不調ならエアクリ周りを可能な限り純正に戻す、ですかね
エアフロもできれば新品かな?
あのあたりはかなり微妙なバランスなんで中途半端に
チューニングパーツが混ざっているとちょっとしたきっかけで
どうにもならなくなったりしますから
ありがとうございます。
今まで何年も今のエアクリで快調でした。
エアフロ確かに奇しいので新品にと思いますがエアフロやスロットルボディが古い奇しい
あくまでも憶測でしか交換できないんですかね?
結果エアフロでもスロットルボディでも無かったら変える必要はない
無駄になる。
まあ新品にしとけばリフレッシュになり一番ですがお金かかることですし原因はそこではなかったらお金の無駄になり。
No.2
- 回答日時:
プラグホール底辺て、どこ。
エンジンコンディショナーの使い方が、ユニークですね。圧縮が、問題なければ、後は、良い火花と、良い混合気。
ISCVが、正常なら、点火系では。プラグの焼け具合を見て、コイルの場所を変えてみると良いのでは。
ありがとうございます。
iscvが正常が否かはどうはんだんなんでしょうか?
スロットルボディあたりがかな振動あります。
https://d.kuku.lu/dwpt33d7u
コンディショナーしたのはスパークプラグを外した底辺です。
コンディショナー プラグホールで調べると事例がたくさん出てきます。
良い悪いは別として。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
左足ブレーキが常識ですよね?
車検・修理・メンテナンス
-
先日、クルマの点検(車検後の12か月)だったのですが、バッテリーが弱ってるということで交換しました。
車検・修理・メンテナンス
-
こういう社外ヘッドライトは車検通らないですか?
車検・修理・メンテナンス
-
-
4
新車を買いました。 コーティングしましたがヘッドライトが黄色くなるのが嫌なので、変色しないよう防止液
国産車
-
5
車のタイヤの履き替えについて バランス調整は必要でしょうか? 組み換えはバランス調整は必要と理解して
車検・修理・メンテナンス
-
6
仮に車の車検が部品の取り寄せでなどで期日を過ぎてしまった場合どうなりますか? 車は車屋に預けた状態で
車検・修理・メンテナンス
-
7
スフィアライトライジング3を付けてますが今月車検でNGになりハロゲンに戻されました。前回の車検は20
車検・修理・メンテナンス
-
8
CVTフルード交換について。
車検・修理・メンテナンス
-
9
アクアから異音 47万円で中古買った2013年製初代アクア前期NHP10(走行14万5000キロ)で
車検・修理・メンテナンス
-
10
アクアnhp10フロントブレーキ下記の格安品 気になってますが大丈夫でしょうか ホントは純正品が欲し
車検・修理・メンテナンス
-
11
古いDAIHATSUミラ
国産車
-
12
車のエンジン警告灯が点灯したらどのぐらい運転しても大丈夫でしょうか? 昨日の仕事帰りにエンジンをかけ
車検・修理・メンテナンス
-
13
アイドリングストップ車のバッテリーについて質問です
車検・修理・メンテナンス
-
14
車検出してからすぐエアサスの調子が悪くなりました。ドライブレコーダーのsdカードも抜き取られてたので
車検・修理・メンテナンス
-
15
オルタネーター故障について 赤のバッテリーマークがついて、30分くらいで電圧9v程になりました。 中
車検・修理・メンテナンス
-
16
アイドリング不具合 チェックランプ付いてない場合ディーラーでは原因どう調べるんですか? ラムダセンサ
車検・修理・メンテナンス
-
17
スパークプラグチェッカー 車 これ1人でエンジンかけ火花飛ぶとこどうやってみるんですか? 運転席に乗
車検・修理・メンテナンス
-
18
日産 モコ アイドリング不安定になり、イグニッションコイル交換しました。するとアイドリング安定しまし
車検・修理・メンテナンス
-
19
この車がなんかのかわかる方いたら教えてください。(画面暗いのでわかりづらい)
国産車
-
20
バッテリー購入の際「性能」は「何段階アップ」が適切でしょうか?
車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
原付が坂道で止まってしまう
-
2サイクル プラグの焼け色につ...
-
スロットルをいっぱい回さない...
-
梅雨時はエンジンがかかりにく...
-
アドレスV100 アイドリング不調...
-
四気筒、低回転だけ一発死亡
-
原付きのエンジンがかかりません…
-
原付のエンジンはかかるが、ア...
-
急にアクセルをあけると息切れ...
-
ターボが効きません
-
2stバイクですが、全開にすると...
-
『バックファイヤー』って・・・・
-
rg250e乗っています。 先日ツー...
-
アイドリング不調 日産y50フー...
-
ディオAF27走行中にエンストし...
-
バイクが吹けあがらない現象に...
-
娘の通学用のスクーター につい...
-
MBX50(AC03)吹け上がり不良につ...
-
アイドリング回転数がまちまち...
-
メルセデスベンツR129(5...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2サイクル プラグの焼け色につ...
-
アイドリング不調 日産y50フー...
-
急にアクセルをあけると息切れ...
-
2stバイクですが、全開にすると...
-
バイクのエンジンが一度止まる...
-
四気筒、低回転だけ一発死亡
-
スロットルをいっぱい回さない...
-
原付の走行中にエンジンが停止...
-
チョークレバーを引いたままの...
-
原付のエンジンはかかるが、ア...
-
原付が坂道で止まってしまう
-
2ストジムニーのエンジントラ...
-
cbx400f がかぶります! アイド...
-
エンジンが吹け上がらない
-
リモコンジョグ SA16J スピード...
-
rg250e乗っています。 先日ツー...
-
プラグかぶりで始動できない
-
プラグかぶり、及び水温計が高...
-
タコメーターの針が震えます。
-
ガソリン式のフォークリフトで...
おすすめ情報
アイドリング マフラー出口音です。
カラカラは揺れて外部干渉なだけですがプスンプスンと息継ぎしています。
明らかにおかしいですよね?
https://d.kuku.lu/ycyk4vr84