アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ用のフィルターが各社から色々出ていますが、パソコンがあれば必ずしも必要のないものもけっこうたくさんありますよね。
 色補正フィルターであれば、たいがいフォトショップで何とかなってしまいます。

でも、中にはどうしてもフィルターでなければならないものもあります。
 俺が思いつく限りでは、PL偏光フィルターだけなんじゃないかなぁ、と思っていたんですが、どうも他にも色々あるみたいです。
 そういうのってPL以外では何があるでしょうか。

もちろん、魚眼なんかの、フィルターリングにマウントできるタイプのアクセサリーを全て含むものとしてです。

A 回答 (2件)

たしかに、フィルターメーカーのH/Pなりカタログ見ると何気にレタッチでカバーできそうな感じしますね。

でも、フィルター装着による画質ダウンの話は置いといて、頭の中でイメージできる人であれば、フィルターを使いこなして画質影響少ない撮影も可能なのかな?とも考えられそうで、、。

まあ、それなりのレタッチソフト+各種プラグインソフト集めれば全部こなせるのでしょうか? でも、どれが該当するのかわかりません。フォトショとRAW関係のソフト2点は最低限度なんでしょうけど。

それと、接写リングとか広角変換アダプターの類の場合のレンズの性格を表現できるものは無いようには思います。(前後のぼかし、圧縮感のある表現など)・・あったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ゼラチンマニア」って名前のフィルターシミュレーターが存在するんだそうで、それを使えば劣化は全くない……とか思ってたんですが、よく考えたらコントラスト・ブライトネスを変更すると再現範囲が絞られちゃいますね(^_^;

接写リングとかは、たしかにそうですね。コンピュータでトリミングしても、深度は変わらないですし。

色フィルターでも細かいことを言えば、フィルターとでは処理できるけど、パソコンでは処理できないケースは結構有るかと。

というのは、一旦デジタルにしてしまうと、RGBの足し算だけになってしまって情報が欠落してしまいますから。
例えば、デジカメで撮った結果黄色に写ってるのが、元は黄色の単色光だったのか、緑と赤のミックスだったのかは、撮った後では区別できませんが、撮影時の光学フィルタ処理なら区別できます。(緑を抑えるフィルタをつけた場合、前者はやはり黄色のまま、後者は赤っぽい色に変わるけど、PCではそういう処理が出来ない)
ケンコーの製品だと、エンハンサー系統のフィルタにこれに該当する製品が多そうな気がします。近赤外線カットのフィルタや蛍光灯などの緑かぶり補正のフィルタも該当するでしょうか。(厳密に言えば、色温度変換のフィルターなんかも該当するでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なーるほど! 言われてみりゃもっともですねー。
 今まで自分で撮った写真を巧く編集できなかった場合に、「プロは上手に編集するんだろうなぁ」とか思ってたんですけど、そうじゃないんですね(^_^;
 プロはフィルターで何とかするんですね(笑)