重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

会社に電話がかかってきたら何コールで出るのがマナーでしょうか?

A 回答 (6件)

2コールが終わり、3コールが鳴っている内に取る。


これは昭和のマナーの会社が多かった。
2コールまでに、今しているジョブを停めてるため。

今はすぐ取れと言われる。
    • good
    • 1

昔は2コール以内に…と言われてました。


最近はIPとかの接続で2コールくらいの時間が経過してから各受話器につながるようになっているのですぐとるようにしてます。

なお、つながったタイミングでは音が途切れることがあるので取ってから1拍置いてから話すようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2025/05/30 08:50

私は、名前が表示すれば(つまり電話帳に登録)なら、すぐ出ます。


と言っても、数回鳴ることが多い。

名前が出ずに番号だけなら(電話帳登録無し、つまり知らない人)なら、留守動作まで待ちます。
留守録は常時動作。7回か20秒くらいで留守録動作に設定すみ。
(日本国内は、呼出音1回が3秒。1秒鳴って、2秒休み)
留守録は、固定電話機のスピーカから聞こえるし、スマホは見ていて切れた様なら留守録を聞きます。

なお、固定電話回線も、スマホも非通知拒否を設定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2025/05/30 08:50

電話が鳴ったら3コール以内に受話器をとる。


遅れた場合は謝罪する。
この様に、入社時の研修で聞かされています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2025/05/30 08:50

回数は無関係


とにかくコール中に出るのがマナー
相手に掛け直しさせるのが一番ダメ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは当たり前では?

お礼日時:2025/05/30 08:50

3コール以内、というのはよく言われる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2025/05/30 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A