プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に住んでいて生きづらさを感じる。
僕は東京に住んでいます。大学4年生です。
東京には、外国人の方がたくさんいます。その人たちを見ていて思うのは、本当に自由な方が多いなぁと。振る舞い方であったり、話し方なんかもそうです。その外国人の自由さに憧れを持っています。
日本で生きていくにあたって、マナーやルールが過度に重要視されて、周りの目を気にするあまり、どうしても生きづらさを感じるのです。
もちろん生きていくにあたって、マナーやルールは大切ですけれども、日本の場合はあまりにも厳しすぎるのではないかと思うのです。
もうちょっとのんびりと自由に生きてもいいんじゃないでしょうか。
みなさんはどう思われますか。聞いてみたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

みなさんはどう思われますか。


 ↑
ヨーロッパでも、治安が良い、とされる
ドイツの犯罪発生率は、日本の10倍にも
なります。

一億以上の人口があるのに、これだけ犯罪が
少ない、というのは奇跡みたいなものです。

その原因は、マナーやルールが過度に重要視されて、
周りの目を気にする日本の文化に
あります。

どちらを取るかですね。

自由にして、犯罪が増えるか、
窮屈にして、犯罪を少なくするか。


☆ 外務省
ドイツは、ヨーロッパの中では比較的安全な国との
イメージを持たれています。
しかしながら、ドイツ連邦警察の発表によれば、
2020年のドイツ国内全体の犯罪発生件数は約531万件であり、
人口10万人当たりの犯罪発生件数は日本の約10倍に上ります
(ドイツの人口は約8,300万人)。
    • good
    • 0

東京はまだまだましな方です。


地方の方がもっと生き面いです。環境は替えられません。自分が順応していくしかないです。
    • good
    • 0

それは外国人だからです。


知らなかったで許されますからね。
その外国人たちも自分の国ではちゃんとマナーやルールを守らないと色々言われますよ。
    • good
    • 0

あなたが海外に行って


その国のマナーを知らなければ
あなたでも自由になれます

ただし
ルールは知らなかったではすみません

アメリカでは
昼間でも雨が降っていたら(小雨でも)
車のライトをつけていなければ
罰金を取られます

スクールバスが停まっている横を
車で通ったらこれも罰金です

あちらの方が厳しいこともあります
    • good
    • 0

人格否定する人は他責思考で自信のない害悪プレイヤーなんで無視していいんだよ。



そういうやつって質問者が何するにしても否定して自分が優位に立とうとする引き下げの法則を働かせようとするから質問者が成長すると人格否定する人たちは困るんですよ。

だからそんな奴らは無視して自分のやりたいようにやりましょう!
    • good
    • 0

>外国人の方がたくさんいます。

その人たちを見ていて思うのは、本当に自由な方が多いなぁと。

それを分かり易くいえば、「外国人はマナーやルールの埒外だから」です。一見して日本人と区別が付きづらい東アジア人がそう振舞えば「マナーやルールも守れないのか」と思い、外国人と分かった時点で「外国人じゃ仕様がないよな」と思うのでしょう。

あなたが外国に行けば、同じように見られますよ。「なんて自由な人だ」とね。それはあなたがそこの国のマナーやルールを知らないからであって、何かのポリシーでやっている訳ではないんですけどね。でも、東アジアや東南アジアでそれをすると、外国人であると分かっても「あの東洋人はマナーやルールを知らないのか」と思われることもあるでしょうね。

>日本の場合はあまりにも厳しすぎるのではないかと思うのです。

あなたは外国に行っても宗教施設には近寄らない方がよいですね。具体的にはモスクや寺院、シナゴークや教会です。
あなたが思うような感覚で神社で「自由な振る舞い」をする外国人がいれば、それは、あなたの写像です。さすがにそういう「自由な振る舞いをする外国人」は多数派ではないですけどね。
    • good
    • 0

自由奔放に生きてますので、厳しすぎると思った事ありませんね。

    • good
    • 0

別に不自由はしてないので、なんとも思わないです。


アメリカに3年、カナダ4年、ロンドンに2年住んでましたけど、マナーやルールの内容が違うだけの話で、どこ行ってもそう変わるもんじゃないですよ。
どの国に行っても、その国ならではのマナーやルールで縛られるだけです。
また1からマナーやルールを覚えるなら、慣れ親しんだ日本にいる方がマシです。
    • good
    • 1

マナーやルールがあるせいで、のんびり生きれないってことはないと思うんですけどね



原因はもうちょっと違う部分にあるんじゃないですか?
周りへの期待に答えるために、必要以上に自分を押し殺しているとか、自分自身の主張をしないで他人を優先してしまう癖があるとか、詰め込みすぎて色々忙しすぎるとか、だとしたらそれは(気づいていなくても)自分が選択してやっていることなので、バランスを変えれば解決できる問題であったりはします

そういう感じでもないですか?やっぱりマナーやルールがあるせいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、回答者さんのおっしゃる部分も理解はできます。
ただ、僕はなんというか、ルールやマナーにキツく縛られることで「こうあるべきだ」とか「こうしなきゃいけないんだ」といったようなとらわれが生じてるような気がするんです。そこから少し外れた行動をとると、周りからのもうバッシングを食らうというか、
そういったところに不快感を感じるっていう感じです。
少し道を逸れてしまった人を過度に中傷する方とかたくさんいらっしゃるじゃないですか。そういう部分が本当に嫌だなと感じるんです。

お礼日時:2023/01/11 23:07

外国人に見習って質問者も自由にうごけばいいやん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自由に動こうとすると、必ずと言ってもいいほど、人格否定してくる方がたくさんいらっしゃるんです、、

お礼日時:2023/01/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!