重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット証券などが多重認証とかで、機器の登録とか、メールでの
認証が必須になりますよね。そうなると、機器、端末が故障した場合、
メールソフトの不具合などで、ログインできなくなります。
その対策としては、複数の端末でログインするとか、メーラーも
複数使えるようにしておくのがいいのでしょうか。他に、いい方法が
あれば、教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ネット証券ではなくネットバンク(楽天銀行)ですが、経験談から。


 
パソコンで通販などの決済に楽天銀行を使っています。
ある時、接続プロバイダを変更しました。
ログインは可能ですが(ワンタイムパスワードは設定)振込手続きをしようとしたら「接続プロバイダのIPが違うため、手続きが不能です」と警告が出ました。
マイページへ行き、そちらの変更を行ってから手続きをしたら、すんなりと出来ました。
 
勿論、証券会社でも各社様々な方法を採っているはずですが、予備端末など用意しなくても方法はあるはずです。
    • good
    • 0

再設定用のアドレスを設定しておくことです。

    • good
    • 0

少し補足します。


複数の端末を所有していれば、対応が可能といいましたが、
この複数の端末は別にPCじゃなくても問題ないと思います。
スマホでもタブレットでもなんでも可能です。
ブラウザーがあり、インターネットに接続できる端末ならなんでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

一番効果的なのはやはり複数の端末を所有して、


一台故障や不具合でメールの受信ができなくなったら、
もう一台の端末を利用しメールを受信をする。
また、この為だけにメーラーを各端末に設定する必要はないと思いますね。
なぜならば、たいていのプロバイダーのメール、フリーメールは
Web上でメールを見る事が可能です。
ブラウザーさえあれば、メールの確認はできます。
わざわざこの為だけにメーラーを設定する必要はないと思います。
ですので、この場合はたんに複数の端末を所有していれば
PCの故障などでメールが読めない事態になっても対応は可能だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A