重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改善要望のつもりで問い合わせたので、驚きました。
これはよくある事なのでしょうか?

商品はAmazonが販売する、1万円越えの品です。
状況としては、ペラペラの紙段ボールに梱包され中身の商品が凹んでおり、ありのままを伝えました。

数百件と購入した中で、今回が初の問い合わせです。

質問者からの補足コメント

  • あ、ちなみに凹んでいたのは商品の外箱です。
    返品による返金はよく聞きますが、どういう判断基準なんだろうと気になります。

      補足日時:2025/06/09 15:09
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

>改善要望のつもりで問い合わせたので、驚きました。


これはよくある事なのでしょうか?

基本的に多くの店は、改善要求とかを受け付けるよ
これは、よくあること

>状況としては、ペラペラの紙段ボールに梱包され中身の商品が凹んでおり、ありのままを伝えました。

Amazon.co.jpなら、梱包すらされないで発送とかあるからね・・・
まぁ、配送中とかで商品に凹が出来ることはある・・・

>ちなみに凹んでいたのは商品の外箱です。
返品による返金はよく聞きますが、どういう判断基準なんだろうと気になります。

化粧ケースも商品の1つって考える人は多い
だから、化粧ケースでも凹とかの破損があると、不要品となり返品・返金の対象となる
ただし、店によっては、化粧ケースの凹とか汚れがある前提で安く販売の商品なら、対象外ですけどもね・・・

転売ヤーは、化粧ケースは、必須ですけども、それ以外でも、日本だと、化粧ケースとかも汚れとかを気にする人はいますからね。
あと、大型商品になると、化粧ケースに、宛名シールが貼られるが、それで文句を言う人もいますから・・・
    • good
    • 0

海外からの輸入品にはよくありますね。

    • good
    • 0

箱が潰れてたのでは、品物は検査しなければ商品として下落します


一般的に棚ズレ品として、外装の箱の角が少し凹んでいても一旦倉庫に戻して、修理するか、棚卸時に見切り品としてバーゲンで出すか判断します

Amazonの倉庫商品は外部商店から品物を委託して貰って販売していますから、外部商店とAmazon側で決めなければ値引きする事も出来ないでしょう
    • good
    • 0

>ちなみに凹んでいたのは商品の外箱です。



次回から、商品本体が無事なら、クレームなど入れない事です。

タダでもらえてラッキーと喜んで狙うと、アカウント消されます。
(貴方の信頼度が価格以上に下がっています。)
    • good
    • 0

中国発送の中国製品ならば有り得る事ですね。


安価な物で中国発送の中国製品で私も返品不要で全額返金になった事があります。
その時は注文品と届いた物が違って居ましたが、動作は同じ物。
詳細は判りませんが返品手続きと交換品発送の手間と費用を考えた結果なのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国製品は必ず小汚い梱包で届きますね笑
実は今回、Amazon販売/発送の商品です。

まず冒頭で、返品返金希望ではない旨伝える→この梱包では商品凹むと思うので改善願いますと画像付きで送る→「お望みで無い事は承知ですが、返品不要で全額返金、クーポン付与でご対応させてください」と返信が来る、という流れでした。

返金だけでなく、それなりの額のクーポンまで送られました。

お礼日時:2025/06/09 15:42

どうせペラペラの段ボールなんぞ中国の商品なので、アマゾンがその中国人に支払わないだけです。

    • good
    • 1

Amazonは、よく利用します。

ちいさな安い商品は、ペラペラの紙袋梱包で届くこともありますが、1万円超えで、それなりのサイズがある商品がペラペラのダンボールで到着したことは、今までないです。

どのような商品だったのか判りませんが、Amazon側で、「これは商品発送した側に問題あり。返品してもらわないで、返金のみで済ませるほうが損失が少ない」と判断したのかもしれませんね。
    • good
    • 1

商品が凹んでいますから、改善要望承りましたでは終われません。


返品を求めたほうが高くつきます。どのみち再販できないでしょうし。
モノが何かわかりませんが、すり替え詐欺なんかもありますから、検品してというのも面倒なのだと思います。
    • good
    • 1

よかったですね。

ウハウハじゃないですか(笑)

私も過去にTVを間違えて購入してしまって返品しましたが、普通に全額返金されました。開封して短時間とはいえ使ったにもかかわらずです。
商品のモノによるんでしょうね。でなければ商売として成り立たなくなります。
    • good
    • 1

馬の耳に念仏


そんな無駄なことしてもね。
中国人出てきたら喧嘩になります。
注意、お願いしても、【クレーマー】と思ってるから。
お客様の、意見なんか会社として聞く気は一切ないから。
日本人のオペレーターは、丁寧ですが、考え方は一緒。

返品するか、Amazon辞めるかですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A