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昔はバッテリーが貧弱なので、信号待ちでヘッドライトを消してました。今の時代はバッテリー保護は不要です。
しかし坂道の場合は対向車ライトが当たると眩しいです。特に今はLEDライトが当たり前なので。何故気を使えない人が増えてしまったのでしょうか?

「踏切や坂道でライトを消さない人」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 停車中のヘッドライト消灯は違反ではないようです。

    ヘッドライトに関しては、道路交通法52条において、「車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。」と規定されています。
    この「政令」にあたる道路交通法施行令第十八条(道路にある場合の灯火)をみると、「(車両の保安基準に関する規定に定める基準に適合する駐車灯をつけて停車し、若しくは駐車しているときは)この限りでない。」とされており、信号待ちでヘッドライトを消すことは、道路交通法においては認められています。
    信号待ちでライト消灯をお願いしてる交差点も存在します。

    「踏切や坂道でライトを消さない人」の補足画像1
      補足日時:2025/06/16 14:55
  • この動画の最後、対向車に当たらないようヘッドライトを消して進む時に点灯してます。
    違反とか安全の為消すのは辞めましょうと言ってる人は、対向車が眩しいという経験がないのでしょうか?特殊な踏切(笑)と言ってる方もいますし。

      補足日時:2025/06/17 11:56
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A 回答 (23件中1~10件)

皆さん(回答者)は、よく法律(道交法など)の話を持ち出すけど、皆さんはしっかりと守っているのかな?


信号待ちの先頭車両の過半数以上は、方向指示器出さないで待機、ほぼ発進同時に方向指示器出したり、酷い車両は曲がると同時に出す馬鹿者もいる。あと、走行中、車線変更する約9割以上の車両は、方向指示器点滅の1回転目で車線変更したり、更に、ほぼ100%の車両が黄色信号に変わった瞬間、「注意」と自分勝手な判断のまま、安全に止まれるはずでも止まらずに加速してそのまま通過したり、交差点において、殆どの車両が法律違反しているのが実態です。
質問さんに対する回答は、法律抜きでコメントするのが筋だと思います。

私の車両は、平成24年製です。
当然、オールライト機能など有りません。
夜間はハイライト走行が基本らしいですが、私は対向車が多い道路をよく走行する為、専らローライトで走行してます。
だから、対向車の眩しい灯りに常時負けてます。
特に、夜間、路上駐車している車両(ハザード点滅有り)などもライトつけっぱなしが多く、最近の車両のライトは角度によっては、視界が遮られるほど眩しく感じる事もあります。
法律を厳守して、対向車の前照灯の眩しい灯りの為に、自車が事故ったら元もこうもありません。
私の車両のように、まだまだ、オールライト機能無しの車両も少なくありません。
法律云々の話ではなく、相手を思いやる気遣いも大切ではないか?と感じます。
「サンキューハザード」が良い例で、
日本の車社会におけるマナーの一つだと私は思います。
最近は違法に該当する場合があると言う事で減少してますが、残念ですね。
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法律はどうでも良いが、


まぶしいんだよ!
こっちは、前も見えなくなって、逆に危険。
ってことが多い。

同じことだが、夜間のハイビーム。
対向車だけでなく、対向する人がいた場合でも
私はローにする。

お互い、気を遣おうよ。って話。
どちらが、法律的に正しいか?なんて話をしてない。
と質問者さんは言っていると思う。

ちなみに、私は、踏切など相手が消さなければ、
私は、一度消してから、「もう一度、点灯させます」
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状況判断ができない、あるいはしない人が増えていることは実感しますね。


これをきっかけに、柔軟な状況判断ができる人が増えることを、私も祈ります。
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眩しいこと多いですね。

しかし、補足にある「駐車灯をつけて停車し」は道路脇にクルマを停める場合であって信号待ちは含まれません。消灯した後で点灯し忘れて走行されるリスクを考えると、眩しいのを我慢する方がマシだと思います。特に雨の日の無灯火は怖いです。バイクに乗ってるとヘルメットシールドの水滴が街灯の光を屈折させるので、スモールしか点けてないクルマの接近に気づかないことがしばしばです。信号待ちで消灯しないようお願いしたいです。
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通常はローにしておけば良いです。


停車時にわざわざ消すように指導されたことはありませんし
交差点での待っているときに消しているひとは見たことはありません。

あなたの地域では消す人が多いのですか?
どちらですか?
他の地点のナンバーをよく見かけますが消す車はいないなあ?
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言われる様に、現在のドライバーは状況判断が出来ない人が多い。


提示された状況なら消灯がベストかと思う。

昭和の車のダイナモで発電していたころは、アイドリングでは全く発電しないから、どんどんバッテリーは放電していました。
だから慣習として停車では消灯が常識化してました。
現在は、オルタネーターでアイドリングでも十分発電するから、不要な習慣。
また、ライトも点灯回数がランプの寿命ですので、なるべく消したくない。
そこで、停車しサイドブレーキを掛けるとライト電圧下げて減灯する装置が発案された。対向車にやさしくランプも長持ちし、発進で元の明るさになる。

しかし、官庁から違反の可能性があると言われ普及しなかった。
現在のLEDライトも停車時に減灯が標準とされれば、みんな幸せかと。
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ハイビームで停車している初心者の方の行為は、確かに眩しく感じられることもありますが、プロのドライバーは歩行者の安全のために交差点を照らすよう指導されているそうです。



また、最近の車は自動でライトが点灯するため、ライトの消し方が分からない方もいらっしゃるようです。
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自分の居場所をアピールするにはつけておく方が安全だと思う私でした

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この回答へのお礼

ポジションだけ点けてます。

お礼日時:2025/06/17 00:19

エンジンが掛かっているかぎり、電力は発電機から供給され、バッテリーの保護などには全くなっていません。

あなたの間違った思い込みで、何かを主張されても迷惑というものです。

夜間のライトは、自分が見える範囲を照らすのと同時に、周りに自分の存在を知らせる役割を持っています。ごく一部の例外では指示に従うことをおすすめしますが、そうでない場合は安全のためにライトを消すのはやめましょう。
あなたのような人が高速道路を逆走することになるのですよ。
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この回答へのお礼

発電機(オルタネータ)への負担が増えて、バッテリーやエンジンにも影響を与えます。ヘッドランプをつけたままのアイドリングでは、必要な電気量が発電機からの供給だけではまかないきれないため、バッテリーからの「持ち出し」になるから、だそうです。
https://www.webcg.net/articles/-/19322
昔の話なので詳しくありませんが。

ヘッドライトを消すだけで、スモールは消しません。スモールだけで動くのは危険ですが、停止中なら問題ないでしょう。

お礼日時:2025/06/16 19:57

よくはわかりませんが、



>昔はバッテリーが貧弱なので

貧弱というのがよくわかりませんが、

夜に走っていた車が交差点の信号が赤になって停止するとヘッドライトは消していたと思います。

私の場合は福岡市内在住ですが、大阪に行った時に片側4車線とか5車線道路とかで停止するとみんなライトを消すみたいな。

東京とかでもそんな感じだったような気がします。

自動車学校とかでも、「対向車が眩しいじゃねぇ~か」 みたいにライトを点けていればここは消すだろ~ とか細かい指導だったと思います。

自動車学校を卒業し普通自動車運転免許証を取得して初心者マークを貼って運転を始めた時にタクシードライバーの人を助手席に乗せて実践テストとかの訓練では、「信号が赤なのでライトは消さんか~」 とか「信号が青になったので走るというサインでライトを点けないか~」 とか細かい感じでした。

例えば、福岡市内の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありそこに保管してある車に乗っているので、乗り込みエンジンを掛けてライトとか点けずに走る。

近所の片道kmもないショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場に行くと出入り口で車の後方からナンバー記録でカメラが撮影するとか一旦停止とかあるのでそのちょい手前でポジションランプを手動で点ける。

4面に駐車してあり、半時計周りで上っていく時に薄暗いと対向車が見えづらいとかあるのでポジションランプを点けて走り、カーブミラーが角にあるのでウィンカーを点けて曲がって上っていく。

途中、「うわっ、眩しいライトを点けているバカがいる~」 とか同乗者の人とか言ったりするのですがオートライトでハイビームになっていて眩しいとかの車がある。

感覚的なものとして、自分が運転をする時に対向車の運転者が眩しくないか? とか見えづらくなるで点けた方が良いとかを判断しろとそういう事を教えていたような気がします。

例えば大学生の時に運転技術の習得をする。 卒業後に就職した会社で「〇〇さんこれはあなたの社有車のキーなので自由に好き勝手に乗ってね」 とキーを渡す事はない。

上司である部長が、「〇〇君運転できるよね? 僕が助手席に座って道を教えるので運転してみて」 と上司のキーを渡して運転させる。

ほんとに1人で外に出して運転させても良い人なのか? とかチェックしておかないといけないしABC判定をする。

例えば上司の高級車を運転していて、ちょっと家に寄って何かを取ってきたいとか言われ上司の住んでいる高級分譲マンションの半地下住人専用月極駐車場に入り、上司の場所にバック駐車する。

エンジンかけっぱなしでアイドリングで待機して上司を待つというシュチュエーションでオートの位置になっているライトを手動でポジションランプとかに切り替える。

他の車がその半地下月極駐車場に車で帰って来た時とかにエンジンをかけていても気づかないケースはあるので、ポジションランプを点けて車内に人が乗っているとわかるように配慮する。

車を降りた時に、「あれれ、他にエンジン掛かっている車がある」 みたいに気づくと気持ち悪い痴漢とか強盗みたいな不審者がいるとなってしまうのでセキュリティの面でポジションランプを点けて配慮する。

車の前が通路になっているとヘッドライトが点灯しているとバック駐車しているとナンバープレートが眩しくて撮影できないとか読めないとか起こるのでヘッドライトを消すのはマナーとかある。

上司が荷物を取って帰って時にポジションランプで待機しているとかを見て、「こいつ育ちはまともか」 みたいにAランクにするみたいな。

会社員の場合、上司とかが同乗してオフィス街にある銀行のビルとかに行ったりして、ライトの点けるタイミングとかが自分と同じだと同じ種類の人間だと安心するみたいなものがあったりする。

女性とかで運転しない人でも彼氏とかご主人の運転する車とかに乗った時にライトを点けるタイミングとかお礼をしているとかを見て安心するみたいな人は少なくない。

今時というか、車のエンジンを掛けるとダッシュボードが光るような仕様が増えたので夜とかに無灯火で走っている車が増えたりしたので、自動でライトが点く車とかあるみたいですよ。
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