
私自身免許取ったかなりすぐに、知人のアドヴァイスもあって、左ブレーキに切り替えて、おおっ(゜-゜)!これはいい!なぜこれをはじめから教えてくれないんだ!となったのです(もちろん今までずっと継続しています)なにしろ、ブレーキタイムロスがない、踏み違え事故は絶対起こらない、片足だけ過度に疲れないといいことづくめだからです。
というか、そう考え実行していると、こっちの方が教習所で教える右足オンリーより正当性があるのではないか?と考えるようになりました。なぜ両足運転を異端だとするんでしょうか?
No.11
- 回答日時:
①教習所で右足を使うように言われていません。
②現在左足を使っています
これがベストアンサーでしたね
そこで
①「言われていない」から・・・なんですね。
落語の与太郎とおんなじです、言われなければしない、できない人なんですね、それがベストアンサー。
②その人がどんな考えで・・・なんか全く無用、賛同しているわけでもありません。
あなたの主張と単に同じことをしているだけ、同類がいて、よかったですね。
結論
都合の良い気筒を欲しがる!②スラ街頭しません、単に同類を求めているだけなんですわな。
>片足だけ過度に疲れないといいことづくめだからです。
車の運転の対する適正皆無「ほんま」やったら、運転なんかしたら、「あ・か・ん」人が宣う内容です
軽自動車で高速道路を時速100Kmで長時間素行した時は、さすがに右足が疲れました。
非力なエンジンなのでアクセルはほぼ全開近くまで踏みつけ続ける必要があります。ばねを強く踏みつけ、続ける必要があるので、それによる疲れなんです。
>そう考え実行していると
ということは実際に運転しているんですね。
年間の走行距離はどれくらいなの、日常で公道倉庫の速度は時速何Km程度なの。
左足ウィ常にペダルに乗せていれば。素早い以前ですね。
でもペダルに乗せておく、これは不可能なんです。
動かないものなら、乗せておけば、押しそのものの重量は車体→タイヤ→地面が支えてくれます、ペダルではそれができません。ペダルを踏みつけないように常に、足を持ち上げ続ける必要があります。
車体が揺れて体が動くたびにその力を調節する必要があります。そんなことに気を使ったことないでしょう。
不必要なブレーキランプ点灯下押しているんですわ。
No.10
- 回答日時:
>なぜ両足運転を異端だとするんでしょうか?
両足を使う人が少数だから。
少数派は常に異端です。
どちらが便利か?なんてことは関係ありません。
左足ブレーキは発展系で良いと思います。進化とも言えます。
No.8
- 回答日時:
時代や考え方もあるかと思いますが、私にとっては、教習所の教え方に問題は感じません。
まず理由としては、日本人には、利き手利き足が右だったり、矯正されて右になっているケースが多かったと思いますし、今も矯正されにくくなったとはいえ、右利きが多いのではないですかね。
そういったところを踏まえ、ブレーキの操作もアクセル同様にシビアな踏み代での調整が必要だったり、逆にとっさの反応での速さを求めるところがあります。
レーサーなど特殊な環境の方は訓練などでさらなるシビアさや反応を訓練しての左右の両足を使うメリットを生み出すことでしょう。
一般の方が右足ばかりで疲れるだろうから左足も活用すべきと、安易に進めてはいけないと思います。
微妙な減速のつもりなのに急ブレーキになってしまったり、急ブレーキの際に両足でブレーキを踏もうとして干渉してブレーキ操作が不完全になったら危ないでしょう。一度学んだ感覚を変えるのも難しいですからね。
日々の運転で注意しながらそういった運転ができるようになれていくというのであればご自由になさってください。
いまはATが主流だから言えることでもありますが、MTでは、左足の役目がクラッチ操作で十分に必要性があり、素人ドライバーでは左足でのブレーキ操作を考えにくい状況です。
ATなんだからといえばそうかもしれませんが、AT限定を解除してMTをと考える人もいますし、トラック運転などで準中型や中型の取得、こちらはAT限定がまだなかったりもするでしょう。
そういった職を変えたり、目的が変わった際に、ATのご質問で言うところの異端な癖がついていると、MTの運転に苦労したり危険を伴うことでしょう。
トラックなどもAT化が進んでいますが、古いトラックを利用するケースはいくらでも存在すると思いますし、当面そこそこの機関求められることでしょう。ちなみに軽トラックでは、多くの場合MTよりATのほうが車両価格が高い設定で、中古ではATは探すのに苦労するほどです。
家族で普段ハイエースを運転している人がいますが、AT限定んため家業の農業に使う軽トラックなどの運転が免許制度的に許されません。
MTと生涯かかわらないだろうと思える人は、両足ペダルでのAT運転はありかもしれませんが、そのような運転をしていますと掲げた車には近づきたくないと感じますね。
あなたは経験しもしないことを妄想で書いている。
>微妙な減速のつもりなのに急ブレーキになってしまったり、急ブレーキの際に両足でブレーキを踏もうとして干渉してブレーキ操作が不完全になったら危ないでしょう。
こんなことは起こりようもありません。1週間も乗れば完全に慣れます。
>ATのご質問で言うところの異端な癖がついていると、MTの運転に苦労したり危険を伴うことでしょう。
そんなことはありません。人間そんな切り替えは無意識にできます。私は一時ATもMTも乗っていました。
No.7
- 回答日時:
まずは車のマニュアルをちゃんと読むべきですね。
左足ブレーキをしないよう書かれているはずです。
なぜならそれに適した設計をしていないから。
もし適した設計をしたのなら、左足フットレストの位置にブレーキが来るはずです。
で、普通の車で左足ブレーキをすると、上半身は前向き、下半身は斜め右向きになるので運転は疲れるはずです。
そもそもそういう設計になっていないので、やめましょう。
違うんですよ。ブレーキペダルがなぜ真ん中よりにあるか。それは緊急時に人間は体を収縮させるのです。だから自動的にブレーキの位置に足が行きます。
>上半身は前向き、下半身は斜め右向きになる?
あなたは異常なほどの短足なんですか?
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