重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

私自身免許取ったかなりすぐに、知人のアドヴァイスもあって、左ブレーキに切り替えて、おおっ(゜-゜)!これはいい!なぜこれをはじめから教えてくれないんだ!となったのです(もちろん今までずっと継続しています)なにしろ、ブレーキタイムロスがない、踏み違え事故は絶対起こらない、片足だけ過度に疲れないといいことづくめだからです。
というか、そう考え実行していると、こっちの方が教習所で教える右足オンリーより正当性があるのではないか?と考えるようになりました。なぜ両足運転を異端だとするんでしょうか?

A 回答 (34件中11~20件)

「正しい」と言われれば、その判断は誤りです。


走行中の危険回避は、速度とハンドルではなく、「停止」する事が最重要です。
咄嗟の時、頭ではブレーキ(左足)と思いきや、実際、体の動きは、左足ブレーキを踏んでも少し甘かったり、左足のほうがブレーキ裁きも悪いし、一番多いのは、ブレーキとアクセルを同時に踏んでる状態じゃないの?
テールランプ点灯しながら、速度も上げながら走行していたり、関係ないかも知れないが、ブレーキパットすぐ悪くならないか?
テールランプ点灯しながら、加速する車です。
つまり、ブレーキ踏みながら、アクセルも踏む事故が多発しないか?

アクセルを踏む足でブレーキを踏むのが最も安全なスタイルと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験のない人が何を言っても無駄です。

お礼日時:2025/06/21 00:41

>なりませんよ。

1週間もすればスムーズに行きます。

1週間もかけるって時間の無駄使いでしょ。あたえら
れたものに屁理屈言わないで使いましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しい可能性を手に入れるのに1週間は安いものでしょう。

お礼日時:2025/06/21 00:42

>誰が否定したんですか?


もう一つ忘れていたことを書くと、今大谷翔平選手が二刀流で活躍しているけど、日本にいた初期の頃ほとんどの解説者やOB達は二刀流を否定しピッチャーでやるべきだ派とバッターに専念するべきだ派に二分していた。

しかし今ではそんなことを言う解説者などは皆無で過去の意見など無かったことのように振る舞っている。

他人の能力を自分と同じ価値で測るべきでないという良い見本じゃないの。
左足ブレーキもそう言うこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことです。

お礼日時:2025/06/21 00:42

大阪大学大学院人間科学研究科応用認知心理学研究分野教授の医学的見地からです。


結論としては、右足ブレーキに慣れた人には逆効果ってことですね。つまり両足が正当性でもない。事故数の差はなさそうですし、自分はやりにくいですから。
以下引用
片足での操作よりも,右足でアクセル,左足でブレーキという両足を使う操作がよいという主張は以前からあり,インターネット上でもその主張を見かけることがあります。現状では米国でも片足での操作が主流であるようで,片足での操作と両足での操作のどちらがよいか,議論が続いています。両足操作のほうが優れていることを実験的に示した研究1)もありますが,この問題について科学的に検討した研究が十分に行われているとは言えません。
長年にわたってペダル踏み間違いの研究を行ってきた研究者が,この問題について論文2)を発表しています。この論文では両足での操作に対する批判とそれに対する反論を述べ,結論として両足での操作を勧めています。
この論文によれば,左足と右足でペダル踏み込みの動作と反応の速さにはわずかに違いがありますが,反応の速さにはそもそも大きなばらつきがあり,どちらが速いということは問題になりません。また,左足のほうが右足に比べて不器用に感じられることは練習により克服できます。ペダル踏み間違いは,足の動作を完璧にコントロールできず行動にばらつきが生じることが直接的な原因と考えられます。よって,右足はアクセル,左足はブレーキというように操作対象を固定し,踏み換えのような足の動作を不要にすることで踏み間違いの可能性を下げることができるということです。また,両足での操作のほうが各ペダルを細かく操作できるので,よりスムーズな運転ができるとも述べられています。
両足でのペダル操作にはメリットが多そうですが,実際にこの操作法を使う場合に注意すべき点もあると思われます。
1つは,長年片足での操作に慣れている人が両足での操作に切り替える場合,それなりに練習が必要になるということです。先に紹介した論文によれば,この切り替えにどのくらいの訓練が必要なのかについての知見はないとのことです。長い運転経験を持つ人は,ペダル操作はほとんど無意識に行えるようになっているはずです。長年行ってきた片足での操作から両足での操作へと,既に習慣化した行動を変えることは一般的に難しいものです。また,うまく切り替えることができたつもりでも,特に緊急時には長年の習慣が出現しがちです。
さらに,現在の市販車のペダルは片足での操作を前提として設計されています。そのようなペダル配置の車で,設計者の想定に反する両足での操作を行うことがどのような問題を引き起こすのかは不明です。このように両足での操作にはよくわからない点も残されており,実際に実行される場合には注意が必要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験のない人が何の理屈を長々述べても不毛なだけです。

お礼日時:2025/06/21 00:43

>誰が否定したんですか?


「誰が」ということではなく一般論として述べた。
例えば字を書く、箸をもつは右手であって左手は邪道みたいにいう人が時々いるよね。右利きに矯正するとか。

ブレーキ論争があるとやはり左足ブレーキを否定的に見ている回答も見受けられる。
教習所では左では教えないとか、ブレーキランプが点きっぱなしになるとか、カックンブレーキなるとか。
左足ブレーキを否定するのではなく、「俺は右足でブレーキを使うが左でブレーキを使う人もいるんだ」と思えばいいじゃんって事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですね。ただ教習所でことごとく否定されるのはおかしな話です。

お礼日時:2025/06/21 00:44

>米国では非公式ながら、約7割の人が左足ブレーキを使っていると言われています


幼稚なヤツってありもしない統計をネタにするんだよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすがにそれは怪しいですね。

お礼日時:2025/06/21 00:44

左足ブレーキは今の時代マニュアル車もほとんどないですから慣れない年配の方が混乱する事も無いと思うので 初めから教習所でそういう教え方をするのもありかなってあなたの話を聞いていて思ったのですが


意見の違いが出たのでそこだけ一言

「ブレーキペダルに常に足を置くこと不要なランプをつける事になるのではないか?」に対し
「ちょっとしたことでブレーキを踏むのは安全運転の証拠です」
と返されていますね

左足ブレーキによって不必要にブレーキランプがつくことが良くあるという事ですか?
そういう事であれば左足ブレーキを反対します
もちろん必要な所でブレーキを踏むのは大変大切な事です
ですが不必要な所でまで踏むのであればそれは害です
ドライバーは常に周りの車の状況を見て判断をして運転をしています
ですから前の車両が不必要にブレーキを踏んでランプの点灯を繰りかえすとその度に意識をしてストレスになるんです
たとえ車間距離をきちんと保ったとしてもです
運転で最も大切なのは、周りに対する思いやりを持って運転をする事
それが一番の安全運転なんです
不必要にブレーキを踏んでランプを光らせて 安全だからこれは正しいんだと感じるのは
自分の事しか考えていないからです
もっと周りのドライバーに対して配慮をして運転をして下さい
本当に運転のうまい人は
周りの車にも乗っている人達にもストレスを与えない運転をする人です
技術だけしか考えないのではなく、もっと色々な事に気をかけるよう心掛けた方が良いと自分は思いますよ
ベテランドライバーからの意見です
    • good
    • 4

かつての自動車はオートマチック車ではなく、左手でギアを操作するマニュアル車が一般的でした。

ギアを切り替える際には、左足でクラッチを踏んで一時的に動力を切り離す必要があり、この操作は「左足で一気にクラッチを踏んで、すばやく離す」という動作でした。

こうした操作に慣れた人が、オートマチック車で左足を使ってブレーキを踏むと、ついクラッチと同じように「いきなり強く踏んでパッと離す」ような動作になりやすく、その結果、急ブレーキをかけてしまうことがあります。これが原因で追突事故が多発しました。

このような背景から、「左足でのブレーキ操作(左ブレーキ)」は危険とされ、禁止すべきという意見が広まりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。私はMTからATに乗り換えましたがそのようなことは一切起こりませんでした。

お礼日時:2025/06/20 08:21

あえて言えば


ヘタクソは右足一本で
止まると進むをコントロールしたほうが
間違いは少ない、事故らない

上手くなれば
右足でも左でも手でもブレーキを
操作できるようになれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はタクシーのように左手クラッチであるべきですね。

お礼日時:2025/06/20 07:49

車の構造を変えれば左足ブレーキは有り。


現状では素直に右足が正解です。
最近の車は回生ブレーキなどが有ってそんなにブレーキも踏まないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ最近ではという条件なのかよくわかりません。

お礼日時:2025/06/20 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A