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特急を復活させてはどうでしょうか?
おおぞらの花咲線内の途中停車駅は
厚岸、茶内、落石(おちいし)で。
これで釧路↔根室間の所要時間を2時間を切ることができるでしょう。

あるいは快速はなさき・ノサップを廃止する形で
浜中、厚床にも停車。



なお、まりも時代に停車していた東釧路は通過で。




注 : 「できるものなら既に運行している」、
(単純に)「いらない」、「いらないからいらない」などのような
単純だったり回答にならない回答(返信含む)はお断りします。
いらないと思ってもそれ相応のちゃんとした理由を下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >なんで花咲線に特急を走らせたいのか?

    上記にもありますが、時間短縮を図る為です。
    >2時間かけて特急に
    それでも2時間を切れないのでしょうか?



    >利用者がいるの?

    特急を走らせれば多少増えないでしょうか?
    まりもの時は停車駅が多すぎたのではないですかね?


    >網走まで走らせて、網走発着

    なぜ突然網走が出てくるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/07/27 20:14
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A 回答 (7件)

(とりあえず実際の花咲線に乗ったことが無い人ばかりだという事はわかった)



(1)現状の路線で特急車両を導入してもさらなる高速化は難しい。そもそも高速化が優先される路線ではない。
(2)一方で現状の快速のさっぷの混雑状況を考えると、特急料金を徴収して例えば特急車両3両編成化は一考の余地があるように思える。
特急化による利用者減少は...値上げを嫌ってほかの交通機関に逃げる(ことができる)ような乗客は、もはや乗っていないかなと。
(3)ただ、現状では、特急車両導入のためのイニシャルコストがおそらく回収できるめどが立たない。
おそらく「余計なことをしないで漫然と原状維持するのが、最も赤字が少ない」という残念な事実が現場に蔓延している。

ブレークスルーとしては
団体客をはじめとする一般人は、少し宣伝すれば素直に乗ってお金を落とす傾向がある。団体ツアーとタッグを組んでの送り込みはアリよりのアリかなと。
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あなたが経費を出して1年でも運行してみればなぜか判りますよ。

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#1です。

補足拝見しました。

特急走らせても「乗ってくれる人」が周りに居なければ増えないです。
この地域の人たちって、基本的に自家用車利用ですよね、鉄道を利用しないならそもそも特急に乗客がいません。

また花咲線は全戦単線なので、特急といえども待ち合わせ時間が生じたりします。
2時間切るのは難しいでしょうね

>なぜ突然網走が出てくるのでしょうか?
乗ってくれる観光客を増やすためです。網走なら刑務所など観光名所があるので、ツアー特急にすれば乗車定員は増えると思います。
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カー・アンド・トレイン形式で、



旅客と車を運ぶ旅客貨物混成列車を、

昼行と夜行で設定する。
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特急だろうと快速だろうと


現実は徐行の連続で時間短縮は無理です。
できるとすれば
徐行の原因である
鹿の線路横断を防ぐことができたときです。
まず無理ですね。
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北海道で鉄道の旅客運行は限界でしょう。


例えば、停車駅に挙げられた厚岸ですが、一日の平均利用人数は115人程度です。
寒冷地だし、区間も長く、線路の維持費用だけでも他に比べて跳ね上がっています。

特急走らせて、どういう人が乗ることを想定されています?
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っていうか、質問者様がなんで花咲線に特急を走らせたいのか?が分かりません。



いや、アイディアはいいと思いますが、利用者がいるの?と思うわけです。

特急なら1両編成というわけにはいかないですよね。せめて3両ぐらいは欲しい、で全長120キロぐらいの営業キロしかないのに、2時間かけて特急にする必要があるのか?

作るなら観光特急、後はアクセスをどうやって向上させるか?せめて網走まで走らせて、網走発着ぐらいじゃないと客が集まらないように思います。

で、個人的な意見として、北海道の鉄道は上下分離するべきだと思います。JR北海道は運行管理オペレーターになって、運行は手を挙げた会社に任せるイギリス式です。

そうするとツアー会社が観光列車の需要を作ったり、さらには航空券とセットにして外国から客を呼んだり、バス会社が通勤バスと鉄道をシームレスにつなげたり、貨物と旅客列車が混在編成になったり、様々なことができますよね

観光資源はあるので、その中の特急なら可能性はあると思います。
この回答への補足あり
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