アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小山駅も熊谷駅も在来線の本数は多いですが。

A 回答 (4件)

都市規模が比較的小さいので乗降客数に見合った本数を設定してあると思います。

ただ、新幹線が停車するだけでも有難いですネ
    • good
    • 0

新幹線で移動するには微妙な距離だから。

    • good
    • 0

こんにちは。



【回答】

各駅停車タイプがメインなので、結果として停車列車は少ないです。

------------------------------------

【理由】

小山駅も熊谷駅もそうなのですが、東京駅までの利用客が多く、でも東京駅まで離れていません。
新幹線は東京駅↔️大宮駅は騒音対策、カーブの曲率の小ささで最高速度が130キロ止まりなので、在来線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)との所要時間差が小さいです。

在来線の本数は多いけど、新幹線の停車本数が少ないと仰っていますが、上記の背景がありますからですから当たり前です。
    • good
    • 2

小山駅や熊谷駅など、一部の駅に停車する新幹線の本数が少ない理由は、主に以下のような要因が考えられます。



駅の利用者数:新幹線の本数や停車駅は、その駅の利用者数や需要に基づいて運行計画が立てられます。もし駅の利用者数が比較的少ない場合、経済的な観点から新幹線の本数を少なくすることがあります。

経路の効率性:新幹線の運行は効率的なスケジュールを組む必要があります。路線全体の運行本数や所要時間をバランス良く調整するために、一部の駅では停車本数を制限することがあります。

通過駅の役割:一部の駅は主に通過駅としての役割を果たしており、周辺地域の利便性や交通アクセス向上のために設けられています。そのため、停車本数が少なくなることがあります。

以上の要因により、一部の新幹線は小山駅や熊谷駅などでの停車本数が少ない場合があります。運行計画は需要や経済性、効率性などを考慮して立てられるため、各駅の停車本数は異なる場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!