最近、録音のことでいろいろなみなさんからご回答いただいているのですか、そのなかにイヤホンで録音できると言うことが書いてあり気になったので、録音に関しては最後の質問にしたいとおもいます。

イヤホンで録音できると言うことを知り、マイク端子がついている友達のラジカセを借りようと思ったのですが、あれは、安いイヤホンでも可能なのですか?極端に言えば、100均のイヤホンとかでも。また、ヘッドホンとイヤホンではどちらがいいと思いますか?綺麗な音声には期待してないのですが、録音してそれなりに聞けるようにはできますか?
あと録音する際に普通に話す声の大きさで録音しても大丈夫ですかね。最近この手の質問ばかりで皆さんにご迷惑おかけしていることをお許し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

antonio21さん、私はax580です。

 またお会いしましたね。
何にでも興味を持つことは良いことだと思いますよ。 「答えがわかるまで追求する」・・・いいことですね。

イヤホン・ヘッドホン・スピーカー・マイク(ダイナミックマイク)は、使い道は違いますが、原理は同じです。 磁石・コイル・振動板などで構成されています。

マイクは音の振動を電気信号に変えますね。 逆に、イヤホン・ヘッドホン・スピーカーは電気信号を振動のエネルギーに変えて振動板を震わせて音を出しますね。

簡単に言えば、イヤホン・ヘッドホン(スピーカーも)は音を聴くために作られているので、収音時、マイクと同じような音質は期待できません。 録音の際には、是非、マイクを使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます!!大変助かりました。結論的には、新しいマイクを買うことにしました。それはみなさんのたくさんのご回答があったからで、自分ひとりでは、ここまでたどりつけなかったと思います!!ax580さん、いつもわかりやすいご回答本当にありがとうございました。また、違った質問をしたときに色々教えてくださいね!!

お礼日時:2001/09/26 18:08

可能ですが、但し音質はかなり悪い。


たぶん、一般の電話より悪いと思います。
とりあえず、録音可・不可の確認ぐらいは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。録音の確認につかうことにします。あたらしいマイクを買うことにしました。

お礼日時:2001/09/26 18:03

可能ですが、どんなに高性能のヘッドフォンでも、マイクの音質はまず期待できないと思いますよ。

以前、ヘッドフォンで試した事がありますが、音も小さくくぐもった音になってしまい何をしゃべっているのかも聞き取れませんでした。イヤホンになると恐らくそれ以下でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり悪いですか。やはりマイクを買うことにしました。わざわざご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/26 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動録音・自動再生ラジカセ

ラジオをタイマー予約して自動録音したものを、朝起きるとき頭だししてタイマー再生してくれるような製品(ラジカセ?)をご存知ないでしょうか。
できれば媒体はカセットではなくハードディスクというかメモリーのようなもので(CD-R等に保存はできなくて良いので)たくさん録りためることが出来、再生は前回切ったところから順次再生できるようなものが良いのですが、そのような都合の良いものはないですかね・・・(^^;
一番欲しい機能はタイマーで自動録音・自動再生です。
似たようなものでも良いので何か心当たりのある方いらっしゃれば情報お寄せ下さいます様お願いいたします。

Aベストアンサー

サン電子のボスマスターという製品はいかがでしょうか。
内部メモリ(SDカードも使用可)を使って録音できるようです。
タイマー録音、タイマー再生機能はあるようですが、寝ている間に録音したものを朝起きる時に再生する事ができるかどうかはわかりません。
詳しくは下記参考URLを参照してください。

参考URL:http://talkmaster.shac.co.jp/

Qラジオを予約録音できるラジカセ

ラジオを予約録音できるラジカセを探してます。
今どきのMDラジカセならそういう機能はついてる
んですかね。2万までで御願いします。

Aベストアンサー

昔は多かったですよねー、留守録ができるデッキとか。
最近はMDとかよりむしろ、安くてシンプルなラジカセにそういう機能が付いてる気がします。
アイワのCDラジカセの安いやつとか。
あ、でも今サイト見たら、留守録機能が付いてる機種は生産終了で、
後継機種は再生用タイマーのみですね…。

↓パナソニックのMDシステムです。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX85

Q100均のイヤホンのコスパはいい方 だと思いますか?参考程度に。

100均のイヤホンのコスパはいい方
だと思いますか?参考程度に。

Aベストアンサー

通勤時に使う携帯ラジオの聴視には良い。

ラジオに巻き付けてコードが痛んだら買い直せば良いのだ。
そんな使い方をしているのであればコストパフォーマンスは高いだろうと思う。

Qラジカセにイヤホンをつけて音楽を聴きたいです。 どこかに挿す穴があるのでしょうか?

ラジカセにイヤホンをつけて音楽を聴きたいです。
どこかに挿す穴があるのでしょうか?

Aベストアンサー

イヤホンジャックがあります

 旧式のラジカセだと 本体の後ろ側などにありますよ

Qラジカセ 録音

WinXP  
ダイナブックSatelliteJ32 CD-ROM付のPCを使用しています

ラジカセの音楽テープをPCのCD-ROMに録音するには
どうしたら?

Aベストアンサー

1)カセットテープを再生→PCに録音
2)PCにてCD-Rに書き込み という手順になります。

PCに取り込むには、サウンドエンジンというソフトを使います。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

1の手順の際には
ラジカセの出力端子とPCのマイクかライン端子を繋ぎます。
(PCに取り込んだ音楽データはサウンドエンジンで編集することができます。)

2の手順の際には
ライティングソフトを使ってCD-Rに書き込みます。

使うのに慣れれば、簡単にCDにできますよ。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報