プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でヴァイオリンを練習しています。
その練習の演奏を録音したいのですが、よいレコーダーを教えていただけませんでしょうか。
コンパクトで、PCに取りこめるものがあればお願いします。


中古で探そうと考えていますので、新しいものでも古いものでも、良い製品があればどうぞお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


どうも、バイオリンの生音に詳しくないアドバイスが多く付いているようですが、バイオリン録りだと、いくら音質ほどほどでよいとしてもPCの内蔵マイク端子直結は有り得ませんねぇ。
まぁ、バイオリンの音はCD等でしか知らない人では、そのあたりの問題の大きさがわからないのは仕方ないですけど。

それでまぁ、いわゆる会議録音用的なICレコーダでも、結構楽器録音に耐える高音質モデルが最近は多数有る…ということまでは知ってるんですが、すいませんがその手のレコーダには私が疎いです。

なので、「まがりなりにも楽器等のフィールド録音用」の目線のレコーダだけ言えば、まずはカタログ的にこんなとこ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
ここで2万円台くらいまでの奴で中古があったら、程度が良ければありかなと。

特に、ZOOMというメーカーで上のカタログでは
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
てのがありますが、こいつが割と最近にバージョンアップした後の奴なので、パージョンアップ前の
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/
が安く手に入ったら美味しいなと。

同じく、旧機種中古狙いなら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
の旧機種の
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/
とか

ただ、この手の最初から楽器録音も念頭に置いたタイプのレコーダは、会議録音仕様の物よりちょっと大きく重たいです。

小型路線で、上の範囲なら、個人的にはバイオリンならこれもありかなと
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
大変参考にさせていただきました!
具体的に挙げていただき、助かりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/24 21:07

パソコンのVistaやWin7の、


サウンドレコーダじゃ駄目なのですか?。
(XPだと時間の制限があるからね。)

パソコンにマイクを繋げて録音するだけですからね。
ファイル名を付けて保存するだけになる。
なので、パソコンならファイルの大きさも心配要らないでしょうね。

マイクとマイクのセッティングが重要でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
録音する時は近くにPCがない状況なので、持ち運びのできるものを探しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 00:22

PCに取り込むのであれば、元からPCで録音するのが楽ですし安いです。


レコーダーよりも、マイクに費用をかけた方が良いかもしれません。
(最初はパソコンに内蔵のマイクで試して、気に入らなければ
高価なコンデンサマイク等を買いましょう。)

Windowsに付属のサウンドレコーダーというソフトでも録音できますが、
デフォルトでは1分までしか録音できません。

下記に御紹介する様なソフトを使われてみてはと思います。
中には無料で十分な機能を果たせる物もあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このようなソフトがあるのですね!PCで録音するという発想がありませんでした。参考にさせていただきます。しかし、録音する場所は家ではなく、PCを持っていくことができないので、持ち運びの出来るコンパクトなものを探しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 00:20

とりあえず確認用的に練習を録音するという程度で良いなら、PCに直結して録音結果を取り込めるICレコーダなんかで良いんじゃないでしょうか?



安いなりに、また練習なりにきちんとした録音をしたいなら、考えどころもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ICレコーダーですね!具体的にオススメのメーカーや型番がありましたら教えていただけませんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!