アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、宅録をしたいのですが接続方法は以下であってますか?
なるだけ綺麗にとりたいと思っていますがAV危機に疎いため、この接続、録音方法でいいのかが不安です。
あと接続ケーブルがよくわかりません・・
ダイナミックマイク(SHUR sm58)
    |  キャノンコネクタ XLRオス&メス
    | 
べリンガー マイクプリアンプ(MIC800 MINIMIC)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    | オーディオケーブルで接続?? 
    | MINIMICの裏はライン出力が一つ、スピーカーの入力
    | 端子へ?
SONY SRS-Z30 アクティブスピーカー
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/a …
    |  スピーカーのヘッドホン用の出力端子?ー→R-09の
    |  ステレオミニピンジャック 抵抗なし
ローランド R-09  mp3プレーヤー   
         録音

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ちょっと、質問者の方の構想がよくわからない点

その1
MIC800は、モノラル1本しか出力がありませんから、R-09にそのまま繋いだりのでは右か左か(単純に繋げば左だけ)にしか録音できません。
「パソコンであとからオケと合わせる」
との構想のようですが、それを念頭に置いた上で、R-09は片一方のチャンネルだけの録音となって良いのかどうか。

その2
>伴奏は別に用意してあるので、それをヘッドフォンで聞きながら歌い
ということなら、スピーカを繋ぐ必要は全く無くなるのだが(ヘッドフォン付けてるなら、スピーカが鳴ってもロクに聞こえないのだから意味がない)、それも踏まえてスピーカを付けようとしているのかどうか

その3
その2の延長で、ヘッドフォンでオケを聞きながら歌うとなると、今の機材構成では何をどう繋ぎ換えても「歌いながら歌声を同時にヘッドフォンで聞く」ことはできないが、それで良いのかどうか?
(ヘッドフォンでオケだけ聞いて自分の声が耳に返ってこないというのは、相当に歌いにくい。耳栓して歌っているようなモンだから…プロでも難しい高等技術なんだけど、本当にちゃんと歌えるのかなと…)

せっかくマイクプリアンプで「鮮度の良い音」で録っても、録音機器との間にアクティブスピーカなんか挟んだら、音の鮮度がガタ落ちになって、何のためにマイクプリアンプ使ったんだかわかんなくなってします。
録音時にヘッドフォンしか使わないなら、このスピーカは(録音に当たっては)全く存在価値はありませんね。、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

>> 伴奏は別に用意してあるので、それをヘッドフォンで聞きながら歌い後でパソコンのソフトで歌と伴奏を合わせようと思っています //

ふつう、こういう録り方をする場合は、パソコンで再生しつつ録音するのが一般的です。マイク入力があり、録音・再生が同時にできるオーディオインターフェイスを使います。最終的にパソコンで処理する訳なので、敢えてレコーダーに録音してからパソコンに移して...という無駄が省けて合理的だからです。

これを手持ちの機材だけでやるとなると、

SM58 → MIC800 → R-09

として録音し、後からパソコンにコピーすることになるでしょう。スピーカーは、むしろ不要です。スピーカーから出た音がマイクに拾われることになって音質面で優れないばかりか、伴奏をヘッドフォンで聞いているので、どうせスピーカーの音など聞こえないからです。

もし、歌声と伴奏をミックスしたものを聞きたいのであれば、上述のようなオーディオインターフェイスを使うか、ミキサーを通してマイクの音と伴奏の音を混ぜ、いっしょに録音してしまうか、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ分かってなかったみたいで
助かりました。

宅録はやらないのですが...

「宅録」とひと言にいっても様々なスタイルがあるので、具体的に何をやりたいか(今すぐやりたいこと、将来的にやりたいこと)、手持ちの機材は何か、今後何を買う予定か、予算はどのくらいか、といったことを書いていただいた方が良いでしょう。

その接続方法でも、確かにスピーカーから声は出ますし、録音もできますが、伴奏は聞こえません。録音品質も、かなり悪いでしょう。というか、伴奏はどうするつもりなのですか? R-09は、オーバーダブはできなかったように思いますが。後から編集で合わせる、というのは、かなり無理があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

歌を録音する予定です。伴奏は別に用意してあるので、それをヘッドフォンで聞きながら歌い後でパソコンのソフトで歌と伴奏を合わせようと思っています。手持ちの機種は上に書いたのが全てです。
これ以上お金をかけるほどの技術じゃないので、そこそこ綺麗に取れればと思っています。

この質問を書いた後で、スピーカーの前にR-09を接続した方が良いと
アドバイスいただきました。