dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ムーブに乗っています。
最近エンジンの音が気になります。
点検してもらった所ノッキングはしていないそうです。
オイルを交換するのに種類を変えてみようと思います。
今までは安いオイルを半年事に交換してました。
会社でモービル1を奨める人とBE-UPを奨める人がいます。
モービル1やBE-UPってオートバックス等で普通に売っているものでしょうか?
どんなオイルがお勧めですか?

A 回答 (7件)

とりあえず、自分でエンジンの上にあるフィラーキャップを開けて外したキャップの裏と穴からエンジンの中を覗いてみてください。

コテコテに茶色いヘドロの様なものが付いてたりしたら、オイル交換の前にフラッシングを忘れずに、エレメント交換も。
オイルはターボならかため、NAなら一度今ハヤリのシャブシャブオイルを入れてみたらどうですか?
0-30、100%化学合成、4L缶で1万円くらいのやつとかです。

良いオイルを入れれば多少オイル交換時期ズレても支障ないらしいですよ。

私は缶を選んで交換するのは余ったオイルがもったいないので入った分だけ支払えば良いというところで交換しています。
    • good
    • 8

あくまで個人的な印象として述べますが、今まで使用した経験のある


オイルの中で悪くないと思ったのは、

・トラスト F2 5W-50
・オメガ EXPART-VR 5W-50

の三種類でした。

モービル1も使ってみましたが、上記の三種類に比べるとかなり劣る印
象があります。同じ粘度のものを使用してもエンジン音が低く、回転の
上昇が明確に良いと感じます。

オメガは4リッターで22,000円前後、トラストは安いところを探せば
6,500円前後で入手できますので、その意味ではトラストのほうがお財
布に優しいかもしれません。

ちなみに交換サイクルは三ヶ月、又は3000kmに一度としています。
    • good
    • 7

オイルの種類に関してはNO1の方に同じですが、半年の間にどのくらい走りますか?


  例えば 五千KM以上ですと、ちょっと辛いですね。 距離的に3000KMごと交換。とかの方がいいかもしれませんね。 そんなに乗らないのであれば半年毎でいいと思います。
  また、常時、特別スピードを出す。回転を上げる。等ないのでしたら もっと早い時期に交換を薦めます。
  もし、純正品以外でしたら、極々普通に乗られるのでしたら SH10W-30という規格を参考にして、そこそこの値段(そのお店で売っている純正品同、または上)の物を使ってください。一年通して使えます。
    • good
    • 13

知名度の高い、信頼おけるメーカーで、


「100%化学合成油」であれば、
かなりパフォーマンスが良いですよ。

私の場合は「100%合成油」であれば、
銘柄は特にこだわっていません。
------------------------------------------
パソコンで言えば、
セレロン(鉱物油)とPentium(合成油)の差で、
周波数がちょっと速い(銘柄)、
…って言うレベルのような気もします。
------------------------------------------
私の場合、友達が、エネオスGSにいるので、
GSで、格安(社員価格)で交換しています。
かなり、パフォーマンスが良いです。

ポルシエ指定…
ベンツ指定…もありますが、
体感できるのは、ごくわずかな方だと思います。

以上
    • good
    • 6

No1さんの回答に賛成ですね。


冬場や夏場に合わせてオイルの仕様を替えた方がいいと思いますよ。そうやって聞いた事ありますし・・・。
あたしもちなみにMOVEに乗ってます。ターボの・・・。
あたしはオイルに詳しくないので、ちゃんとオートバックスの店員さんに聞いてどれがいいですか?って聞きます。やはり、プロですのでそう言ったメンテに関しては個人判断するよりはプロに任せるべきだと思いますけどね。
ターボならターボ専用のオイルがあるみたいですしね。
全然、参考にならなくてごめんなさい(汗)
    • good
    • 4

>会社でモービル1を奨める人とBE-UPを奨める人がいます。


モービル1やBE-UPってオートバックス等で普通に売っているものでしょうか?
どんなオイルがお勧めですか?

モービル1もBE-UPもオートバックスで扱っています。

軽の場合エンジンをどうしても回してやらないと十分な加速が得にくいので極力抵抗が少ない方が有効だと思います。それにこれからの夏の期間の負担も軽減してやった方がエンジンにはやさしいです。

どちらもいいように思えますが選べといえば後者ですかね。
    • good
    • 4

一番良いのは純正オイル。


何よりもマッチします。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!