こんばんは。私は今大学1年生です。
最近、前期の成績表を返されました。そこで、一般教養の科目をひとつDという成績で落としてしまいました。好きな授業だったので、きちんと出席をして、ノートも取っていたのでショックは大きいです。
そこで、やっぱり単位を落とすというのは、就職の時などに影響したりするのでしょうか?専門科目ではないし、大丈夫かな?とか思うこともあるんですが、やっぱり心配なんです。
就職の時はどのように成績報告されるんですか?
ABCDというかたちで公表されてしまうんでしょうか?

また、大学院にも進みたいなぁとも考えているので、単位を落としてしまったのはだめかなぁ、と思ってしまいます。
まだ、就職のことをぜんぜんわかってないので、教えてください。
よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もと採用担当者です。


1.私立大学では、A~Cの認定科目の表示があるだけで、すべった教科の落第表示はありません。
2.就職時の成績は、良すぎる人(ほとんどA)は要注意(逆に得意分野がない)で、4年次に基礎単位科目や習得すべき単位が多すぎる人は注意します。
 それ以外は、余り成績は考慮しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかAばかりでも要注意になるとは!!
びっくりしました。
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/25 23:07

落としてしまった科目の扱いは大学、学科のシステムによります。



私の大学は点数で表示される(60点以上が合格)のですが、基本的には科目は取ればとるほど有利なシステムです。「多くの科目を履修した努力に報いるシステム」だそうで。

学科所属時:
評価対象科目のうち、所定数の科目を成績のいい順に用います。落とした科目でも点数は有効ですが、履修科目数が所定数に足りない場合、残りは0点で計算します。この計算では、59点と60点はほぼ同様だが、0点と59点は大きく違う、ということです。

進学時:
未確認情報ですが、学部3年までの成績を勘案するとき、専門科目のうち所定数を上位から計算していくそうです。できるだけ多く科目を履修することで、低い科目は計算から切り捨てられていきますので、評価対象の成績はアップします。

この辺は大学によりますので、サークル等の先輩に聞くといいでしょう。知らないでいると4年になってから後悔するかも。

就職などに使用される成績証明書は、成績表から落とした科目を削除した体裁のものですので、特に目立つということはありません。

ちなみに、大学にもよるとは思いますが、4年間単位を落とさずに卒業する人はそんなに多くいません。かくいう私も、2年後期で2つ落としてしまい、「純白の(=単位を落とした表示のない)成績表」は達成できませんでした。他の期には落としていないので、ますます残念です。

後期は心機一転がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
今度機会があれば、先輩などに聞いてみようと思います。
今回、単位を落としたことで、単位についてきちんとした知識を得ようと思うことができたので、プラスに思って?頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/25 23:59

Dならカウントされませんから、記録には残りません。


その点では安心してください。
「良い成績」で卒業するためには、Cをもらうより、いっそ落としてしまった方がマシです。
私も中途半端な出来だった教科は意図的に単位を落とし、再履修してAを取りました。
最終成績は殆どがAですが、実際にはかなり落とした単位がありますね~。
ですが、落としたものについては一切カウントされていませんので、Dがたくさんあったことを知っているのは本人のみです(笑)。(^_^;)
こんな私ですが、大学院にも進学しましたし、その後も無事に就職しています。
ですから、あまり気にせず頑張って下さいね!

それから、落とした授業が大好きなモノであるのなら、もう一度再履修してみてください。
きっと、前よりもよく分かるようになっていると思いますよ。(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったとは思いませんでした。
実は、ひとつだけCをとってしまったんですよねぇ・・・(-。-;)
DよりCの方がよくないんですね。これはショック。
後期も始まったことですし、これから後悔しないように頑張ります。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 23:16

就職のために云々と言う書き方はしたくないので...


本当に好きな授業だと思うなら再履修してはどうですか?
それでC以上の成績を取ればDの記録は残らないのではないでしょうか。
ただ、就職にしても進学にしても修得した科目と単位数が
評価の対象になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから再履修についてじっくり考えてみます。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/25 23:10

Cで通るより、落としてしまった方がマシです。


Cが多ければ、当然就職の時に響きます。
下の方のアドバイスどおり、なかったも同然ですから。
もう一度、心機一転取り直してください。

気落ちしないで、頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか気が楽になりました。
まだ1年ですし、気を取り直して頑張ります!!

お礼日時:2001/09/25 23:03

私の通う某国立大では、Dはカウントされてません。


最初から無かったものになるようです。
で、それ以外のA~Cの評価を、A3点、B2点、C1点で合計し、総単位数で割ります。この平均が使われていると聞きました。あまり役に立たないかもしれませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点数をつけることがあるとは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/25 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークに連絡するのを忘れて… 明日より、新しい会社に就職します。 そこで、質問が2点。 1

ハローワークに連絡するのを忘れて…

明日より、新しい会社に就職します。
そこで、質問が2点。

1つ目は、雇用保険についてです。
給付制限のため、まだ貰ってませんが、
再就職したことをまだハローワークに届け出てませんでした。
明日より仕事が始まるため、ハローワークに行けません。
どうすればいいのでしょう?

2つ目は、雇用保険被保険者証についてです。
ハローワークに提出しており、手元にありません。
しかし、新しい会社であれば提出するよう言われてます。
手元にないので、しょうがないのでしょうか?

全ては私のミスですが、対処方法がわかりません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再就職の連絡は、就職後でも構いません。
とりあえず、昼休みにでもハローワークに電話して指示を仰いでください。

雇用保険被保険者証は、基本手当受給中は受給資格者証をお持ちになるので手元にはなくて当然です。
受給資格者証に被保険者番号が書いてあるので、それを渡すか番号だけメモして渡せば事足ります。
会社は手続きのために番号が知りたいだけです。

Q今度高卒で会社の独身寮に入るのですが、一人部屋で家具はありません。そこでテレビを持って行きたいので

今度高卒で会社の独身寮に入るのですが、一人部屋で家具はありません。
そこでテレビを持って行きたいのですが、普通寮にテレビは持ち込んでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常はよいと思います。
ただし、テレビメーカーの関連会社であれば、メーカーの指定がある場合があります。
これも持ち込みからダメな場合と、持ち込みはどこでもOKだけど新規に購入する場合にNGとかいろいろあります。

アンテナがつながっているかわからないので、その質問がてら寮に聞いてみてはいかがでしょうか?
(室内アンテナが必要な場合があります。)

Q私はアルバイトをしています。 そこで、就職先が決まりました。 なので、バイトを辞めないといけません。

私はアルバイトをしています。
そこで、就職先が決まりました。
なので、バイトを辞めないといけません。
会社の方から、3月までにバイトを辞めるようにと言われています。
そして、源泉徴収票というものをバイト先から貰ってくるように言われています。
源泉徴収票とは何なのでしょうか?
辞めることの証明みたいなものですか?
回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

源泉徴収票 ⇒アルバイト中に戴いた「バイト代」や、引かれた「所得税」等を
証明するのが源泉徴収票です。
源泉徴収票を就職先に提出を求められるのは、beko.さんの年末調整※に必要だから、です。

※年末調整は、今年1年間の給与総額等と、毎月引かれた所得税等を計算して、税金を清算
(還付 or 追加徴収)する為に使います。

Q職務経歴ってやっぱりパソコンでみなさん作ってますか? パソコン壊れて今ないので、手書きしかできません

職務経歴ってやっぱりパソコンでみなさん作ってますか?
パソコン壊れて今ないので、手書きしかできません。
採用担当の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
又郵送の際は折らずに送らないといけないですか?

Aベストアンサー

>ちなみに人事の方は他の職員にPC で回していくって本当ですか?
関係の無い社員にもってことかな?
だとしたら会社によるね。
管理が杜撰な会社だったら、平気で他の従業員にもPCで回して見せたりするところもある。

うちはグループウェアのソフトで、採用関係者のみが見られるフォルダにPDF化した履歴書と職務経歴書をアップして、関係者だけが見られる仕様にしてる。
応募が少ない時は、関係者にメール添付して流したりってしていましたけど。

ちなみに応募かけると、どれくらいの履歴書などが届くと思います?
リクナビの担当者に言わせると、うちはけっこう多い方らしいのですが、1週間で200通くらい来るんですよ。
で、秘書が「社長も目を通しておきます?選別してからの見ます?」って言うから、「全部見るわ。そこ置いといて」って言ったら、段小さめのボールでも持ってきやがりましたよ(笑
1人の職務経歴書が3枚だと仮定して、200人いたら、600枚。
手書きで読みにくいのだったらちゃんと読みます?
申し訳ないけど、私は「ああ、もうこれいい」ってなっちゃう。
だって文庫本にできるくらいなんだもん。

そして印刷した活字だったら、PDF化する時にOCRがかかるから、デジタルに文字だと認識できるんですよ。
志望動機とかを応募するすべての会社に同じような定型文で出す応募者ってけっこう多いんですよ。
そうすると、志望動機にいくつかのキーワードが入っている人って感じでふるいをかけるんですね。
その時にPCで作成した経歴書だったら認識されるんだけど、手書きだと認識されないで、せっかくキーワード入っていたのにはじかれちゃったりするんですよ。

>ちなみに人事の方は他の職員にPC で回していくって本当ですか?
関係の無い社員にもってことかな?
だとしたら会社によるね。
管理が杜撰な会社だったら、平気で他の従業員にもPCで回して見せたりするところもある。

うちはグループウェアのソフトで、採用関係者のみが見られるフォルダにPDF化した履歴書と職務経歴書をアップして、関係者だけが見られる仕様にしてる。
応募が少ない時は、関係者にメール添付して流したりってしていましたけど。

ちなみに応募かけると、どれくらいの履歴書などが届くと思いま...続きを読む

Q55歳、資格スキルないので再就職に不利

長い間、20年以上、製造系の工場で勤めていました。そこを失職しまして就職活動していますが、これと言った資格スキルが何もないのでなかなか、少し条件の良い所には再就職できそうにはないのです。

それで、職業訓練学校でビルメンテナンス科を受講しようか、考えています。

学校を半年間行って、仮に電気工事士、危険物、ボイラー、などの資格を取る事ができれば、
ビル管理の求人に採用されますでしょうか?
年齢が55歳なので資格は取ったが、就職できるかな?どうなんだろう?と心配なのです。どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

誤解があります。

資格で採用するということはないのです。

実経験で採用判断をします。
もし実経験が横並びでほとんど同じであれば、資格が考慮範囲に入ります。
資格だけとって実経験がない人はまず採用しません。

思ってみてください。
たとえば運転手を雇いたい人が、走行距離10キロもないゴールド免許の人間を雇いたいと思いますか。

不動産会社で働いた経験があってそういう人が宅建を取得するのなら、意味があります。
ただ、全く業務内容も知らないのに宅建をとっただけで不動産会社で勤務できるだろうと考えるのはかなり無茶でしょう。


ですから、いまからどこかの学校に行って資格を取ろうとするのはほとんど意味がない行動です。
それは、新卒の全く社会人経験のない人と並んで同じ条件で採用を勝ち取ろうということです。
しかもマイナス点があるのは年齢です。
採用側から見たとき、同じ能力と資格で並んでいて片方が22歳片方が55歳だったらどちらをとりますか。

質問者様はずっと業務をなさっているんですから、その方面は誰に聞かなくても目隠しされてもできるということがあるはずです。
それをアピールして、その強化のために関連資格を取るというなら結構です。

ただし、その経験をすべて捨てて、素人として資格をとって就職したいというのは方向を間違っていると思います。

最近ビル管理に関して質問されたかたがいます。
その人は、ビルの管理人とビルメンテを混同した質問でした。
そういう勘違いはありませんか。

ビルの管理人には、危険物程度の資格はあったほうがいいけど、あまり大した資格は要りません。
電気工事士の資格も要りません。電話交換機のMDUの調整をやっているような管理人見たことありますか?
そのかわり、24時間常勤で、単価は非常に安いものです。
でも、そういう仕事を欲しい定年退職者が大量にいます。年金ももらうけど、それでは足りない人たちです。
そこでそのひとたちとの戦いになります。
定年退職した人の中にはビル系に詳しい経験を持っているひともいるかもしれません。
そういう経験者は有利です。

いままでの経験を核心において転職を考えらえれるのが唯一の方法だと思いますよ。

誤解があります。

資格で採用するということはないのです。

実経験で採用判断をします。
もし実経験が横並びでほとんど同じであれば、資格が考慮範囲に入ります。
資格だけとって実経験がない人はまず採用しません。

思ってみてください。
たとえば運転手を雇いたい人が、走行距離10キロもないゴールド免許の人間を雇いたいと思いますか。

不動産会社で働いた経験があってそういう人が宅建を取得するのなら、意味があります。
ただ、全く業務内容も知らないのに宅建をとっただけで不動産会社で勤務できるだろ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報