すでに何ヶ月か働いていて仕事の量も増え
給料もそろそろ上がっても良いかな?という時期にいます。
ただ私も上司も何かと忙しく、なかなか話す機会がありません。
本来ならちゃんと話し合いの場を持つべき事は分かっていますが
とにもかくにも会わないんです。
それでメールで伝えようかなと思っています。
もちろんメールを出したあとに話す機会があれば話しますし、
もしかしたら上司の方から声をかけてくれるかもしれません。
上手くいけばメールで交渉成立なんて事も・・?
これって失礼な事なんでしょうか?
上司からしてみても、いちいち話す時間を取るよりは
こっちの方が手間がかからないかな?と思うのですが・・
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

失礼だ、ということもありますが、人の機微をそう言う交渉事に利用しないなんて・・・あなたの方に圧倒的に不利ですよ、それ。



今回の交渉毎では、決定権が会社にあるわけですよね。あなたがいくらごねたところで、ごたごた言うなら、解雇、という事だってあり得るわけです。それを押しても実力に自信があるなら他の会社でどーぞ交渉して下さいって言われ兼ねない。

会社にしてみればメールで交渉というのはやりやすいと思いますよー。顔つき合わせるよりNOって言いやすいですからね(^^;

今回の所はいくら時間が合わないと言っても、必要と言えば必要なことな訳ですし、時間を作りたがらない時点で会社が面倒くさがっているのは明白(当然ですが)。どうせ交渉するなら有利に運んだ方がよいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「機微」ですか、思いもよりませんでした。
とにかく早く交渉したいとの気持ちの焦りから
会う機会がないからメールで!と思ったのです。
しかし、やはりそれは失礼でもあるし不利でもあるという事が理解できました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/09/28 00:19

メール以前じゃないかと...一般的な企業は1年に1回しか昇給の算定をしません。

少なくとも意識が「アルバイト」と同じです。外資系だって基本は年1回ですよ。
昇給がどういう風になっているか就業規則などをご覧になってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員ではないですし、昇給に関しても特殊かもしれません。
皆さんの意見でメールは失礼ということは理解できました。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/28 00:31

 すいませんが、ちょっとメールの本文を作ってくれませんか?



 内容見て判断したいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。
しかしメールでの交渉はやめることにしました。
機会を作っていただく事はメールで伝えるかもしれませんが・・
有難うございました。

お礼日時:2001/09/28 00:34

 そういうひとを、同じ職場で見ました。

契約更改されず、職場から姿を消しました。厳しいことを言いますが、働いて数ヶ月で給料が上がると言う発想がわかりません。
 通常、給料の更改は、1年ごとに行われると思います。
 契約社員や、試用期間から正社員に雇用体系が変更される時をのぞけば、1年間は待つべきでしょう。また、外資系でもなければ、個人が給料をあげてくれという交渉は、よっぽどの実力があっても、危険な行為です。
 客観的に見て、他の人の何倍もの売上があったり、会社にとってものすごい利益をもたらしたりした場合でも、根回しとかしないと自分が損をされますよ。

 ただし、業種や業態によってはごくまれに例外があるので、あなたの、職種や、業務内容等がわからなければ、なかなか適切なアドバイスは受けにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私の会社はmasakaji様のいう「例外」に入ると思います。
半年ほどで昇給するところなのです。
しかし、今後職を変えたときには気をつけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/28 00:12

いくらなんでも、メールは失礼でしょう ( 笑 )


数年後にどうなっているのかわかりませんが、
現在の社会常識からは外れています。
あなたの上司は専用電話をお持ちではないのでしょうか。
伝言を伝えてくれる方は?
自分から機会を作る努力もせずに、
いきなりメールで「給料上げろ」と仄めかされたら、私なら逆上します ( 笑 )

あなたが、どういうお仕事をして、その職場がどういう状況なのか、
もちろん私は知りません。
ただ、雇用契約を破られていない限りは、
自分から昇給のことを持ち出さない方がいいのでは?
9月は決算期に当たりますので、大半の職場は忙しいはずです。
一度「常識知らず」という烙印を押されたら、
失地回復するのは並大抵のことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同期の人が自分から昇給の話を持ち出し、実際上げてもらったので
「私も!」と思ったわけです。

伝言などで機会を作れば良いことですね。
確かにそのような努力はしていませんでした。
明日にでも実行してみようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/27 23:59

 とりあえず、「失礼である」という意見に一票いれます。



 メールでなんと打つのでしょうか?
 メールで何が伝わるというのでしょうか?

 事態が好転するとはとても、思えません。

 私が部下からもし貰ったら、仕事は取り上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/27 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q僕は入社してまだ1ヶ月ほどの新入社員です。 上司が小言ばかり言ってきます。 小さなことをいちいちと

僕は入社してまだ1ヶ月ほどの新入社員です。
上司が小言ばかり言ってきます。

小さなことをいちいちと注意してきます。
例えば、
ある箇所に印をつけるために丸を書いたら、
「なんで、そんな汚く丸書くの?今まで数字だけに丸つけてたでしょ?前のページ見てみてよ(先輩が書いたら過去の分がある)」
初めてなんで、今までとか知りません。
丸の付け方一つにルールがあるなら、ルールブックでも作っておけよ。

書類入れにものを入れといたら、ここにもの置いちゃダメだって!と怒られる。
なんで、一回目で怒るの?
知らねーよ。
事前にルールブック作っとけよ。
大富豪の地方ルールかよ。

いちいち耳障りなんだよ。

まじ、老害デブは生き恥です。

みなさんの使えないバカ上司のエピソードを教えて下さい

Aベストアンサー

丸に意味があるかないかは正直に言わせてもらうとあなたが判断する事ではないし、知らなかったと言うならこれから先言われた通りにしている内に意味がわかってくるのでは?
まずは言われたように過去のをみたり、初めての事は自分から聞いて間違わないようにする。
自分を守る事にもなります。
新人に教えながら自分の仕事もこなさなきゃならない先輩はこの時期特に大変です。
貴方も来年か数年後には新人を教えているかもしれませんね。
その時この事を思い出してみたら先輩の気持ちが理解できるかもしれないですね。
どの会社にも独特の決まり事があるもので、それに反発しても貴方に何の得にもならないですよ。

ルールブックがないなら貴方が先輩方に内容を確認して作れば意外と喜ばれるかもしれません。
皆さん忙しくてマニュアルとか作りたくても作れないでいるのかもしれないし。
ただし、貴方が考えたマニュアルじゃあないですよ(笑)
新人ならまだ仕事量も周りが抑えているでしょうから今がチャンスだと思います。

頑張って‼️

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q会社都合(というよりは上司の休暇の都合)で部下に有給休暇を強制することはおかしくないか?

祝日のサンドイッチデーなどで、有給休暇を使って休むように上司に指示されました。社の方針で休むように指示されているわけではなく、たまたま、部内の人(6人程度)全員お休みすることになった日についてです。部内の人は休みますが、他の部の人は出勤する方もいたようで、自分ひとりきりになるわけではありませんでした。
私としては、仕事も多いし、休めないといったのですが、上司は、管理職(課長以上)が職場にいないので、管理上問題があるとのことでした。ちなみに私は、入社10年ほどで、新人でもないです。ただし、管理職ではないです。今までそんなことを行ってきた上司はおらず、今までも、一人で仕事をした日もいっぱいあります。
争いたくなかったので、仕事を家に持ち帰り、会社のほうは有給休暇を使用して休みました。

このように、会社都合(というよりは上司の休暇の都合)で、部下に有給休暇を強制することはおかしくないでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。 会社が年次有給休暇を計画的に付与する事は、全社が一斉に休む事が難しい職種の場合は班とか部署単位で付与する事が可能みたいですね。 ただし、これは計画的に付与する必要があるみたいですから、今回の様に突然上司の都合で指定してくる有給の消化は不合理だと思います。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/nenkyu02.htm

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q★一度話し出すと話が長い上司の対応★

一度話し出すと、話の長い上司のAさん。
(1)現在、残業中。
(2)早急にやらなければならない仕事がある。
(3)その仕事の中で、Aさんに質問をしなければわからないことがでてきた。
(4)Aさんの気分を害することなく、円滑に話を切り上げなければならない。

どうすればいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こういう時は素直に正攻法です。
「A課長、おっしゃることは承知しました。
(または、お話しの途中で)
誠に申し訳ございませんが、○○の件を早急に進めなければ間に合いません。私では分からない点があり是非教えていただきたいのですが、今、よろしいでしょうか?」


このように切り出してください。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q週末に人前で話す機会ってもてますか?

私は、サラリーマンで週末は休みです。

週末に人前で話をする機会を持てる場所はありますか?

私は、人前で話をするのが非常に苦手です。
週末にでも人前で話をする機会をつんで上手なコミュニケーションを作りたいと思います。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのエリアでがわからないので、一概にここ!とは言えませんが……。
トーストマスターズという組織があります。最近ではかなり色々な場所にグループができているのと、以前は英語ばかりだったのに日本語版もできているようなので、ガッツがあるならお勧めです。
ただし、私が経験したものは英語版で、いきなり指名されシチュエーションを告げられて数分考えて発言する、というかなりハードなものでしたので、根性はいると思います。もちろんグループによって違うので、場所やタイミングがあえば(週末とは限りません、終業後の集まりも多かったです)見学希望を出されてもいいかもと思います。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報