機械オンチの母がパソコンでメールをやりたいといいだしました。
安くて(中古でも可)いいのですが、どのような物を選べば良いのでしょうか?
漠然とした質問ですみませんが、よろしくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

まずやはりお奨めはWindows製品で、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」ですね(●⌒∇⌒●)。接続方式を今後「FTTH(光ファイバー)」を視野に入れて考慮するならCPUは「Pentium 4」搭載機にした方が良いかもしれません。最近は「Pentium 4」搭載機は相対的に価格を落としてきているのが理由です。予算はプリンター購入も含め\170,000-~\200,000-程度を考えれば良いでしょうがamamyさんの「安くて」と言う条件にそぐわないので「BTO」ですので切りつめて\80,000-~\100,000-程度にセッティングしてあげてみてはどうでしょう(?_?)。そして推薦する理由、2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計、お奨めできないPC、世界のPC出荷台数&シェアなどに関する情報は下記過去ログを参照してください。

「お奨めPC情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136125

ただ「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2001 version 3.0」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2001 version 3.0」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis20 …

後11月16日に新型OS「Windows XP」が販売されるのでそれを待つのがベターかと思われます。それにPCの秋販売の製品は11月16日を待たずに「Windows XP」を搭載させるモデルを予定してるようです。そういう事も考慮して後1ヶ月程度待ってみるのはどうでしょう?

「Windows XP 情報」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default …

それではより良いPCがわかる事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいOSの話しはたまたま今日会社で話題になりました。
この話を聞いてから、自分のを買い替えて今使っているPCを母に譲ろうかと考えました。
これなら母に教える事も出来るし一石二鳥!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 23:47

やはり、問い合わせを考えて、amamyさんが現在使用している物と、同程度物が良いと思います。

(中古で有れば、同メーカ・同型番)

私のは、メーカがつぶれたので、妻に富士通のノートを与えています。→キーを打てないので大変です(すぐに呼ばれます)(自他共に認める機械音痴な妻です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントビデオの予約さえ満足に出来ない人なので、先が思いやられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 23:41

皆さんが仰るように、教えてくれる人が教えやすいのが一番だと思います。


あと、メールが出来れば古いものでもいい、と思って買うと、古いパソコンを使いこなすにはそれなりの知識が必要になったりするので却って大変な場合もあります。今のパソコンの比べて動作が遅いので、必要以上に待たされたりもします。この遅さがゆえに、うちの母はパソコンを進んでする気にならなくなってしまいました。。。(パソコンの速度とモデムの遅さ)

そういう意味では、今売られている一般的なものが無難だと思います。
古いものでも教える方が十分に教えられるなら良いですが、お母様が新しいパソコンにはついていけなくなるかもしれません。
といっても、Windows95以降のものであれば、操作に限っては問題はあまり無いと思います。

古いパソコンでもメールとインターネット専用として十分に使えるようによみがえらせるソフト(リサイクルウェア)というものもあります。
http://www-6.ibm.com/jp/software/green/recycle/i …

メールとインターネットに限れば、パソコンじゃなくてもこんなものがあります。
・エアボード
テレビとインターネットとメールができる新しい機械です。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/airbo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスいただきありがとうございます。
参考にさせていただき、何を購入するか決めたいと思います。

お礼日時:2001/09/26 23:39

 私が、母に買ってあげたときのポイントは…



・画面が大きい(年寄りには、小さな文字は見づらいと思うから)
・画面は、はっきりくっきり(年寄り対策)
・キーボードはフルキーに近いもの(やっぱり、キー上の文字が見やすいから)
・本体CRT一体型。(CRTの電源と一緒だと、操作が覚えやすいと思ったから)

そして、重要なポイントは…
・「カンマ」と「ピリオド」の判別がしやすいこと!!!!


 うちの母も同じ事を言って、自分勝手に小さなB5サブノート買ったはいいけど、「カンマ」と「ピリオド」間違えて「メールが出せない…」と電話貰いまして…。(^^;

 店頭で、実際にキーボードを見てもらって「カンマ」と「ピリオド」や、キーボードの色や文字の見やすいのを選んで貰ったら、シャープの液晶一体型になりました。

 店頭でキーボードを見てもらうのが、一番いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カンマ」と「ピリオド」ですか・・
でも見やすい大きな画面と言う点は確かにお年寄りには大事な事ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 23:36

実際に使っていく事を考えると、いろんな場面で分からないことがでてくると思います。

そのときに、一番便りになるひとが使っているものと同じものがいいと思いますよ。
それが、あなたであれば、あなたと同じもの。
そうすれば、あなたが教えてあげることができると思います。
WinであれMacであれ、初心者には思いがけないところで、分からなくなってしまうものです。その時々に手軽に教えてもらえるようにすることが、大切だと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。
私でも教えてあげられる物を選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 23:33

一番最初に考えないといけないのは何を買うかではなくて、誰がサポートできるかではないでしょうか。

文面だけでは判断できませんが、お母さんは同居しているのでしょうか。それならあなたがサポートできるのでいいのですが、もし、近くに住んでいないのでしたらサポートしてくれる人あるいは店が必要だと思います。いろんな事を相談できる人が進めるパソコンならそれが一番だと思います。
機能的にはメールをする程度でしたらどのパソコンでもできると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サポートできるものを選ぶんですね。
それはあまり考えていませんでした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報