グリップを変えようと思って買ったのは良いんですけど、どうやってはずせばいいのでしょう?そして、どうやってはめればいいのでしょう?エアーを使えば楽と言われましたが、専門の道具なしでのやり方お願いします。

A 回答 (3件)

僕の場合なんですけど、

サラダ油で結構イケます。

細いマイナスドライバーを差し込んで隙間を作るのは
一緒です。

ベタベタになってしまいますが・・・(笑)
入れる時もほんの少し油塗ると入れるの楽ちんです。
しばらく回してると油が飛んで動かなくなります。
    • 0

グリップの交換ですね!

エアーコンプレッサーがあれば「シュポッ!」て感じで
とれますが、無い場合の交換方法をご説明します。

1:今装着しているグリップの隙間にドライバー等の棒状
  のものを差込、ハンドルとグリップの間に空間を設け
  る。
2:設けた空間に、ブレーキクリーナーに付属する細いノ
  ズルを付けて、付けたノズルを設けた空間に差込(出
  来るだけ奥)噴射する!
3:噴射した後、少しずつグリップを動かし、噴射する!
4:この2~3の作業を繰り返すと、グリップは外れます

で!
  新しいグリップを装着する際に、コニシボンドのG1
  17がおすすめ!
  グリップの内側とハンドルの双方に塗り、多少時間を
  おき糸がはる状態が最大の粘着力の状態。この時に多
  少力を使い「ギュッ」とおくまで押し込めばOKで
  す。

参考にして下さい。
    • 0

一番簡単なはずし方はカッターで切ることでしょうね。

ただ、きれいに取り除かないと、新しいグリップを付けるときに大変です。

つけるときは、グリップ用の接着剤を塗って押し込むだけ!
ただ、今度は接着剤が多すぎるとあふれてきます。

注意点はそのくらいだと思います。

ちなみにエアなしでとるには、今のグリップに接着剤が使われていたらカッターしか無いんじゃないですかねー。
    • 0