プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人の話で、詳細は不明ですが「『ようこそ』画面・終了などのときの音楽が鳴らなくなった」とメールがありました。話によると知人は「最近SP2にアップグレードし、私からCD-ROMによるセキュリティーなどをアップグレードを行い、インターフェイスを取り付けたほか何もしていない」という。
私が考えるには次のようなことが考えられるのですが・・・
●セキュリティープログラム(SP2)などが『ようこそ』画面に鳴らす音楽をなくした?若しくは設定を変更!?(私のPCではなるが・・・)ちなみに知人にタスクバーの『音量』をすべて『大』にしても音楽は流れず
●それか知人の配線間違い、スピーカー本体のボリューム小、若しくは電源切(コンセントから知らぬ間に抜け落ちている)
・・・・この2点ぐらいでしょうか?私もよくはわかりませんが・・・
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

SP2適用後に音が出なくなったのであればほぼ間違いなくサウンドデバイスのドライバがSP2に対応していないないことが原因と思います。

ヤマハのサウンドチップ使っていないでしょうか?メーカーのHPから最新のドライバをインストールすれば直りますよ。

この回答への補足

知人に聞いてみたところ「『http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html』に書かれているようなエラーは出なかった」とのことです。

P.S.ヤマハって私は『楽器』など音響製品を作るメーカーを連想していましたがこのようなPC周辺機器も作っているんですね・・・・まだまだ修行が足りませんな

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 一応知人のPCの仕様を調べてみます。

(コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→サウンドで)

windowsの起動と終了のサウンドが”なし”になっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 私は来月4日ごろ知人宅へ行く用事があり確認してみます。