プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠4ヶ月(出産予定11月)&初産です。
都合により今月末で仕事を辞めて専業主婦になります。今まで忙しかったぶん、友達と会ったりヨガをやったりしてゆっくり妊婦生活を送りたいと思っています。中でも、何か手作り(手芸など)をしたいと思っているのですが、「これは作って役にたった!」「作っておけばよかった・・」というものがありましたらおしえてください。おすすめの本ORサイトでも結構ですよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No2、kokohondaさんもかかれていらっしゃるように、私もフェリシモの手作りキットはお勧めします。


ただ、積み木のシリーズは販売終了になってしまい、今は違うデザインでの商品展開になっています。
http://www.felinet.com/

私は12月出産だった娘には手編みでアフガンを、6月出産だった息子にはお宮参り用ベビードレスを作りました。
息子にはその後、スタイ(エプロン)、モンキーパンツ、ミトン(7ヶ月児用)など、数を使うものや、既製品ではサイズが合わないものを作りました。

私のメインのお手本は
ブティック社の「子供ブティック」(季刊)
http://www.boutique-sha.co.jp/
文化出版局「小さくてもきちんとした服」
http://books.bunka.ac.jp/

子供ブティックは1年・4冊買っておくと長く使い回しがきくと思います。ベビー雑貨から女の子は140cm、男の子は120cmまでのデザインが載っています。
「小さくてもきちんとした服」は書籍の中ではここ最近では一番のお気に入りです。
同じ型紙で素材を換えたりすると通年で使えると思うので、気に入ったデザインを見つけられたらいいなと思います。

作っている間、出来上がった瞬間、使うときの楽しみ、どれも手作りならではの味わい深さがありますよね。
それも初めてのお子さんのためであればなおのこと。
素敵な作品が作れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月出産なのでお宮参りって真冬ですよネェ~
手編みのアフガン作ってみようかなぁ~って思ってます。
土屋アンナさんも手編みされたと聞いてますし・・・

今から編めば間に合うはず・・・
がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 14:24

こんにちわ♪


妊娠おめでとうございます^^

私が作っておけばよかったなー!
と思ったのは「スリング」かな?
既製品も売っていますが自分の気に入った生地で
作れば愛着がわいて長い間使えそう^^
結構これで赤ちゃんのぐずりに効く♪って話も
聞きますし、赤ちゃんも安心するみたいですしね。
作り方も色々、あるみたいです♪

あとLovely1103さんと同じくエプロンタオルは便利です!うちは保育園で使うので沢山作って家でも使っています。
我が家の作り方はハンドタオル(正方形)のどちらか
片方のわっかになって縫ってある部分に
¥100均で売っているゴムをピンかなにかでゴム通しするだけ!ミシンも何もない我が家の超かんたん手作り品です!

あとは。。洋服とか、可愛い生地でベビー布団のカバー作ったり(赤ちゃんは吐いたり、うんちオムツからもれちゃったり・・と洗い換えが必要かもしれないです)、お裁縫が得意なら布絵本、パペット・・・
沢山ありますね~♪

私は2人いますがあまり手作りのもの
なかったなーと今頃後悔(-_-;)
沢山、作ってあげてくださいね♪
元気な赤ちゃん生んでください!

参考URL:http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お裁縫は最近してないので自信ないのですが、
100金エプロンはできそうです。
安いし、利用回数も多そう・・・
慣れてきたらタオルにちょこっと刺繍したりアップリケつけてみたり・・とアレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 14:21

知っている人がベビースリングがとても役にたったといっていましたよ♪


赤ちゃんが大きくなってきてちょっとお買い物に行くときなどに重宝したようです。
私は作ったり購入したりしませんでしたが、次があるなら作ってみようと思っています(●^o^●)
妊娠生活を楽しんで元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーザラスや雑誌でいろいろみているのですが、
「かわいい!」と思ったら機能がイマイチだったり・・逆だったり・・
難しい買い物の一つなんですよねぇ~。
実際つけてみたりしてもピンとこないと言うか・・
成長&外出の時間・場所に合わせて買い換えるのも
もったいないし・・・
簡単そうでしたら作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 14:17

こんにちは。

まずは妊娠おめでとうございます。
私のオススメはフェリシモです。
キットで毎月届きます。中でもオススメが牛乳パックで造る積み木です。長く愛用してくれました。
後、布の絵本や、おくる身やミトンなどを作るコースなどもあったように思います。4年前の事なので、少し内容は変わっているかもしれません。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリシモのHPみてみました。
かわいいですねぇ~。
赤ちゃんのって小さい分難しいのかしら??
と思いながらも欲しくなってきました。
冬生まれなので靴下など役にたちそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 14:12

初妊婦生活楽しんでらっしゃいますか。

私も3人目を妊娠4ヶ月です。
さすがに2人目、3人目になると上の子の世話で忙しくて何かを手作りする余裕がないのですが、せっかく生まれてくるわが子のために何か記念になるものを作りたいものですよね~。

長男は1月生まれなのですが結婚して専業主婦になったので時間は持て余すほどあり、かぎ針編みでベビードレスを編みましたよ。冬だったので退院のときやお宮参りで着れるようにと編みました。数回しか着ないし、二男のときには夏だったので使わなかったのですが記念に作ってよかったと思ってます。3人目が12月が予定日なのでこの子にまた使うと思いますが・・・。

あとこれは長男が生まれてから作ったんですけど、離乳食を食べるようになってから使うエプロンをタオルとゴムで手作りしました。以前勤めていた保育園で赤ちゃんクラスのお母さんに用意してもらっていたものです。私の経験から言うとそのうち使うものだから、赤ちゃんが生まれる前に作っておいてもいいと思いますよ。

作り方は長いタオルを用意して、どちらか片方の端が10センチ程度長くなるようにして二つに折りミシンをかけます。はみ出た10センチ分を上に返してちょうどポケットになるように横だけミシンをかけます。最後に首の部分をゴムが通せるように1.5センチほどミシンをかけて、ゴム(1センチぐらいのものが食い込まなくていいですよ)を通して輪にします。文章じゃちょっと分かりにくいですね^^;

これをいくつか作っておくと離乳食のたびに汚れてもガンガン洗えて便利です。タオルなので口元を拭いても痛くないですしね。食べこぼしの多い2歳くらいまで重宝しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人目の妊娠おめでとうございます。
>そのうち使うエプロン・・
かなり役にたちそうですね(^^)
子供は食事の回数も多い分、沢山よごしそうなので
チャレンジしてみたいと思います。
上のお子さんの世話で大変でしょうが、お互い楽しい妊婦生活おくりましょうね!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!