先日、TV番組(題名のない音楽会)でオーケストラにおける2nd
part の役割がとりあげられ、チャイコフスキー「悲愴」4楽章で
主旋律が 1st Vn/2nd Vn にまたがって現れる例が紹介されました。
単独パートではわからない響きこそ合奏の醍醐味と思うのですが、
単純に 1st: Fis E D Cis H Cis
    2nd: H B Gis F F E  の冒頭にしなかったのは
なぜでしょう? 曲が曲ですから、作曲者のお遊びではないと想像
しますが、音づくりの上で特別の意味があるのでしょうか?

私は作曲法など知りませんし、ただチャイコフスキーが好きなだけ、
それも4~6番とか有名なコンチェルトとかのミーハーです。
専門家のご回答に限らず、ご同輩の想像も大歓迎。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

悲愴のトランペットのトップを吹いた経験者です。


そんなこんなで今スコアを読みながら答えています。

1stとヴィオラは9度の関係でほぼ同じ動きをしていますね。
2ndとチェロもそれほどではないけれども9度が多いです。
ということは、1stと2ndの関係だけではないですね。

最初に考えたのですが、1stと2ndを両翼に配置することを作曲家が意識したと考えられます。
vla vc
1st 2nd
これだと、音が交互から聴こえます。
ヴィオラとチェロも同じように交互に響くようになりますから、合奏としてもやりやすいのではないでしょうか。
ただし、仮にそうでないとしても、音が別のところから聴こえてくるというだけでも効果があります。

これは4楽章の都合だけの話で、基本的には、
2nd vla
1st vc
がふさわしいと思います。

そんなことで。
蛇足になります。
第2楽章のホルンのラ(下)ラ(上)ラ(上)ラ(下)とその逆というのは確かに驚きますね。
ホルンはあと3連符のタイがかわいそうだ・・・
っていうか、ラッパも相当難しいんですけどね。よくあんな曲ができたもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1stVnと2ndVnは隣と思い込んでましたが、1stVn-Vla-Vc-2ndVnの
配置なら、両翼から交錯する主旋律がやるせない苦悩を醸し出すかも
しれませんね。そう思って聞いてみましたが、私の耳には「猫に小判」
のようで・・・ 手元の演奏が両翼でなかったことにしておきましょう。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 00:38

こんにちは。

想像でお答えいたします。私も初めてスコアをみた時、びっくりしました。大抵、第一ヴァイオリンに主旋律があるものと思ってしまいますから。しかし、チャイコフスキーには、かの有名な弦楽セレナードがありますから、弦楽器の効果にはかなり精通していたと思います。まあ、弦楽器に限らず、チャイコフスキーのオーケストレーションは大変勉強になりますが。さて、この終楽章の冒頭ですが、この悲しい旋律を第一ヴァイオリンのみが奏したとしますと、奏者個人個人の
主観的な感情が剥き出しになり、しょっぱなから感情移入が起こってしまいます。
第一ヴァイオリンは、感情剥き出しなのに、第二ヴァイオリンは、特徴のない冷めた演奏になってしまう。これは、作曲者の意図するところではなく、感情を抑えながらも奏者の感情移入を引き出せる素晴らしいアイデアだと思います。全く音楽は奥が深いと唸ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主旋律パートの感情移入を抑えて、合奏として感情を引き出す狙いですか。
なるほど、奥が深いですね。
10年以上も本棚に眠っていたスコアを引っぱりだし、どなた様のお答えも
楽しく読ませていただきました。しばらく開いておくつもりでしたが、
ますますポイント発行に悩みそうなので、物理的?な分析に唸らされた
nabayoshさん、感性でとらえられた kaiso2さんに発行させていただき、
質問を閉じることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 00:40

私もチャイコフスキーは大好きです。

演奏会でも悲愴交響曲を演奏しました。さて、第4楽章の冒頭ですが、指揮者がいうにはこの和音移行をスラーでなく、またノンレガートでもなく微妙に演奏する技法と解釈していました。実際、後半の盛り上がりの部分では普通に演奏していますので、やはり音色の違いを表現したかったのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、旋律の移行を跨いでパート内にスラーがかかってますね。
そう思って聞くと、普通?に進行する104小節目のほうがストレートに
聞こえます。冒頭が「悲愴」なら再現は「悲壮」って感じでしょうか。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 00:39

単純にそうかくより、おもしろい音,効果的な音が出せると思ったからではないでしょうか。



別に旋律がばらばらに複数の楽器にまたがって悪いわけではないでしょうし・・。
旋律の一貫性というか、統一感という意味では劣るのかも知れませんが,
音響効果というか、音の定位とか、意外性なんかで面白いのではないかと。


私は,第2楽章のホルンの方が意表をつかれましたね。
はじめて楽譜見たときは驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば2楽章のホルンはオクターブ跳躍が掛け合いになってますね。
nabayoshさんも書いて下さったように奏者泣かせの譜面だろうと思いますが、
おかげで私の耳にも「単純な同音の並び」とは違って聞こえます。で、2楽章
のホルンに「なぜだろう」とは感じませんでしたが、5拍子なのにワルツに
聞こえるのは不思議です。早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。

Qチャイコフスキーのお勧めの曲を教えてください

最近クラッシックを聞く様になったのですけど、モーツァルト・バッハ・ブラームス・ドボルザーク・チャイコフスキーなんかが好きになりました。

とくにチャイコ(チャイコフスキー)はお気に入りです。
弦楽セレナーデ・ピアノ協奏曲第一番・バイオリン協奏曲・三大バレエなんかはもう持っています。

私はバイオリンをやっていたので、管弦楽、バイオリンの曲、チェロの曲なんかが好きなんですけど、チャイコはカルテットは書いていないのですか?
あったらぜひ聞きたいです。
室内楽ですね。

ただ…交響曲はダメです。寝てしまいます。長すぎます。
というわけでクラッシックに詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

室内楽ならEMIのちょっと前のBEST150にピアノ三重奏曲が、グラモフォンやロンドンから弦楽四重奏曲の第一番が出ています。ロンドンからは弦楽四重奏曲を集めた「室内楽全集」というのが二枚組で出たことがあります。今あるかちょっと分かりませんが、専門店に行けば、それでなくとも他から出たものが見つかるでしょう。

挙がってない有名曲と言えば「1812」くらいかな?でもやっぱりチャイコフスキーといえば交響曲ですよ。4~6番は必聴です。グラモフォンから出ている4~6番を二枚組にしたムラビンスキー指揮のやつ(60年録音)を聴いてみてください。不滅の名盤と言われるものはいくつかありますが、これを聴かずして演奏芸術・録音芸術は語れないというくらいのシロモノです。あれで寝られる人はいないでしょう。

QグラズノフとチャイコフスキーのCD

グラズノフの交響詩「ステンカ・ラージン」と交響曲第7番「田園」 及び チャイコフスキーのピアノ協奏曲第2番(1番じゃありません)のCDを探しています。
どうせなら良い演奏で聴きたいと思うので、お勧めのCDがあったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第2番の録音で有名なのがエミール・ギレリス盤ですが、チェルカスキー盤同様第2楽章を大幅にカットした演奏(改訂版)です。
私はCDではないのですが、オリジナル盤のLPを持っております。演奏時間にして約10分ほど違います。チェルカスキー盤は輸入盤(VOX 7210 Da Cap 1999年)ですが、ギレリス盤は国内盤であります。http://www1.odn.ne.jp/hiroko227/tchaikovsky4.html
グラズノフの交響曲第7番はあまりリリースがないのでそれほどより好みできるものではないのですが。
メロディア(オリンピックレコード)からでているフェドセーエフ盤(MELODIYA C10 09193)が持っているCDでお薦めです。
シャンドス盤はポリャンスキーが全集を録音中ですが、まだ第7番は残念ながら発売はされていないので早く発売しないかなと期待はしています。ステンカ・ラージンはあります。

Qチャイコフスキーの「悲愴」

こんにちは、よろしくお願いします。
わかりにくい質問で申し訳ないんですが、
チャイコフスキーの「悲愴」の第三楽章だと思うんですが、
「たったった たったった たたー」
「たった たったたった たん たん たー」
といったメロディー(わかりますか!?)の部分、
どうも何かのSF特撮映画の中で聴いたことがあるような気がするんですが、
どこかで使われていたでしょうか。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SF映画をあまり見たことがないので、「悲愴」が使われていた映画のリストを
以下にご紹介します。
お探しの映画がリストの中にあれば幸いです。

交響曲第6番ロ短調『悲愴Pathetique』Op.74第1楽章 アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997)
恋人たちの曲 悲愴(ケン・ラッセル1970)
静かな生活(伊丹十三1995)
ソイレント・グリーン(フィリップ・カウフマン1973)

交響曲第6番ロ短調『悲愴』Op.74第2楽章
アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997)
モーリス(ジェームズ・アイヴォリー1987)

交響曲第6番ロ短調『悲愴』Op.74第3楽章
マイノリティ・リポート(スピルバーグ2002)
モーリス(ジェームズ・アイヴォリー1987)

交響曲第6番ロ短調『悲愴』Op.74第4楽章
アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997)
ゴダールの決別(ゴダール1993)
チャイコフスキー(イーゴリ・タランキン1970)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/persons/classic1.htm

SF映画をあまり見たことがないので、「悲愴」が使われていた映画のリストを
以下にご紹介します。
お探しの映画がリストの中にあれば幸いです。

交響曲第6番ロ短調『悲愴Pathetique』Op.74第1楽章 アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997)
恋人たちの曲 悲愴(ケン・ラッセル1970)
静かな生活(伊丹十三1995)
ソイレント・グリーン(フィリップ・カウフマン1973)

交響曲第6番ロ短調『悲愴』Op.74第2楽章
アンナ・カレーニナ(バーナード・ローズ1997)
モーリス(ジェームズ・アイ...続きを読む

Qチャイコフスキーの「くるみわり人形」 トレパックの意味

チャイコフスキーのバレエ音楽、くるみ割り人形には、「花のワルツ」や「行進曲」のほかに「トレパック」(または「トレパーク」)という曲があります。
とても有名な曲で、頻繁にテレビなどでも耳にする音楽なのですが、この「トレパック」というのは日本語ではどういう意味なのでしょうか??5年生のこどもに聞かれて困っています。ぜひ知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

実際に、くるみ~内の「トレパック」の踊りは、
コサックダンス(しゃがんで片足づつ前や横に出すアレです)を元に
振り付けされています。別名「ロシアの踊り」「ロシア」とも呼ばれます。

「トレパック」そのものの意味は残念ながら解りませんでした。m(__)m
バレエの先生3人に聞いたりもしたのですが・・・・。
おそらく踊りの種類の名前では、なかろうかと言う事でしたよ。

トレパック=コサック達の踊り(別名としてコサックダンス)

フラメンコ=ヒターノ(ジプシー)達の踊り、という感じで。

# 私も、無意識に使ってましたが、語源が知りたくなってしまいました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報