アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近髪の毛の悩みが出てきました。まだ若いのに・・・と言っても20代後半ですが。
えーと、まず頭に赤いぶつが出来るんです。
ニキビに近いような感じの物です。ひどいときにはうんだりもします。ちゃんとシャンプーして居るんですけどね。
これはなぜ出来るのでしょう?もしかして病気か何かの要因?
そして毎日お風呂の際シャンプーをしているのですが、薄毛に悩んでいます。
(シャンプーはモッズのクレンジングタイプを使っています)
まぁ、触ってごっそりということはないのですが、それでもふとみると髪の毛が抜けてたりということがあります。
しかも髪の毛が細いんです。そしてチェックしてみると何というか前が前よりすかすかになってきた感じがして、分け目も目立つようになった感じです。
前はふさふさしていたのに今ではぺちゃんこ・・・。
うーん、どうしたらいいのでしょうか?
リーブ21とかに相談した方が良いのでしょうか?
一応育毛剤は付けていますが・・・効果はあまり無いようです。生えてきている感じもしません。
このままでは30代ではげてしまうのではと懸念しています。
また、食べ物はどういうものを食べると髪の毛に良く生えてくるようになるのでしょうか?
どなたか、教えてください!本気で悩んでいます。

A 回答 (3件)

そうですね初めて発疹が出来てしまったり、薄毛が気になってくると不安もかなりあるかと思います。

またgoogleで、ヘアケアを検索したときに一番上にあるヘアケアオンラインにも似たようなご質問が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイス、有難うございます。
できものは別として薄毛は気になりますよね。

髪の毛の専門家,理容師です。

頭皮の状態を見ていませんので,確実なことは書けません。
しかし,もしかしたら,脂漏性皮膚炎を患っている可能性も否定出来ないように感じます。
また,脂漏性皮膚炎でない場合でも,クレンジングシャンプー剤が徒になっている可能性もあるように感じます。
とにかく,頭皮の状態をしっかり把握することから始めなければならないですから,まずは,一度,皮膚科を受診してみてください。

原因は,たぶん,シャンプー剤のすすぎ不足のように感じます。
ということで,まずは,質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書かれているシャンプーから乾燥までを参考にして,実行してみてください。
なお,そのページを開くには,今,amanoginjiさんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1414101」を「1405332」に変え,「Enter」キーを押すか,または,同じOKwebのシステムを利用している「教えて!goo」のページですが,まったく同じ内容を表示するページを参考URLに入れておきますので,それをクリックしてください。

また,皮膚科の診断が脂漏性皮膚炎だった場合は,2日に1度シャンプーするようにして,シャンプーしない日には,必ず,シャワーを使い,1~2分間を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。
また,シャンプー剤の使用量は,質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書かれている量の半分にしてください。
そうすることが,治療の手助けにつながります。
なお,もし,脂漏性皮膚炎ではなかった場合は,質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書かれている方法で,毎日,シャンプーしてみてください。

髪の毛に良い食べ物のことですが,調べますと,いろいろと出てくるはずです。
しかし,それらは無視することをお勧めします。
というのは,栄養バランスがとれていませんと,それらの食べ物を食べても意味がないからです。
また,栄養バランスのとれた食事を摂ることで,充分髪の毛は太くなれます。
栄養バランスが大切な理由は,食事摂取基準量(健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量)を基準とした場合,1つでも食事摂取基準量を下回るものがあると,栄養全体で不足していることと同じになってしまうからです。
例えば,ある栄養が,その栄養の食事摂取基準量に対して60%しか摂取出来ていなかった場合,その他の栄養もそれぞれの食事摂取基準量に対して60%しか使われず,残った分は,ある一定期間(2~3日間)体内にストックされたあと,体外に捨てられてしまうのだそうです。
ですから,すべての栄養が,それぞれの食事摂取基準量以上,許容上限摂取量(1日にそれ以上摂取すると危険な状態になる可能性があると定められている量)未満となるような食事を摂ることが大切になり,そのような食事を指して,栄養バランスのとれた食事というのです。

また,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持という観点で重要な場所から分配されていき,生命維持にはほとんど関係していない髪の毛のような場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているのです。
ですから,髪の毛にとって,体内の栄養が不足していまうことは,脱毛につながりやすくなってしまう原因にもなるわけです。
少なくとも,髪の毛が通常よりも細くなってしまい,薄毛につながってしまう可能性は高いと思いますよ。

なお,毎日毎日,たった1日で栄養バランスをとることは,栄養のプロである栄養士でも至難の業だそうです。
もちろん,1日の食事の見本は見せることが可能ですが,毎日,同じ食事では,絶対に飽きてしまいますからね。
だから,難しいのだそうですよ。
ということで,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養が,それぞれの食事摂取基準量の3倍以上となる食事」を心掛けるようにしてください。

それと,食事として摂取しても,体内に充分栄養が吸収されなければ意味がありません。
というのも,髪の毛の材料は,体内に吸収されている栄養だからです。
ですから,栄養の吸収を妨げるような行為を出来るだけしないようにすることも大切になります。

ということから,食事については,以下のことに留意するようにしてみてください。

1.
栄養バランスのとれた食事
2.
極端な好き嫌いは改善する(少しくらいでしたら改善の必要はありません)
3.
サプリメントに頼らない(どうしても不足してしまう場合にのみサプリメントを摂取するようにします)
4.
買い食いやおやつの量に注意する(夕食を残してしまうようではダメです)
5.
食事を摂る時刻をほぼ同じにする(1番よく食事を摂る時刻の前後30分ずつの範囲内で食事を始めるようにします)
6.
よく噛んで食べる(食材の味(調味料の味ではありません)がある程度しなくなるまで噛むのが理想)
7.
「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」は絶対にやめる
8.
ストレスは積極的に解消する(ストレスをそのままにしていますと,自然に解消してくれますが,しかし,ストレスが解消されるまでの間は,栄養の吸収が悪くなってしまいます)
9.
「喫煙=ストレス」のため,スパッと禁煙する(別のストレスを喫煙によるストレスで誤魔化している場合は,喫煙本数の減少から始めてください)

一応,これらは,「最終目標」です。
ですから,何段階かに分けて,少しずつクリアしていくようにしてください。
また,無理は絶対にしないことです。
無理をしてしまいますと,それがストレスになってしまいますからね。
ですから,出来るところから始めるようにしてください。

栄養が充分に吸収されたとしても,それを充分活用出来なければ,やはり,意味がありません。
髪の毛を育てているのは,「成長ホルモン」です。
この成長ホルモンは,睡眠中に最も多く分泌されます。
ですから,より多くの成長ホルモンが分泌出来るようにすることも大切になると考えています。
ということで,睡眠リズムが大切になると思いますよ。

1.
休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床する(そうすることで,起床の約16時間後に成長ホルモンの分泌量が充分活用出来るまで増加します)
2.
8時間睡眠(起床の16時間後には,布団に入って目を閉じるようにして就寝のクセをつけてください)
3.
起床後,すぐに(5分後くらい),太陽光線を浴びる(睡眠リズムのリセットボタンを確実にするためです)

どれも同じくらい大切なことですが,出来るところから始めてくださいね。(絶対に,無理はしないことです)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332
    • 0

リ○○21のような育毛サロンより皮膚科に行くのが良いと思います。

私は医師ではないのですが、脂漏性皮膚炎に起因するもののように思います。脂漏性皮膚炎は、ベタベタとした脂漏性落屑と紅斑を伴う炎症性皮膚疾患であり、頭部、顔面、耳介、胸部、背中などの皮脂分泌が多い部分に発症します。男性ホルモンのアンドロゲン作用による皮脂の過剰分泌、ビタミンB2およびB6の欠乏、ストレスなどどの関連も疑われていますが、近年、皮膚に常在する好脂性真菌の一種、癜風菌(Malassezia furfur)の関与が大きいことが明らかになってきています。最近、脂漏性皮膚炎の治療に抗真菌剤が使用されるようになっています。中でも唯一、脂漏性皮膚炎に適応を持つ外用抗真菌剤のニゾラールが広く使用されています。

病院でも処方してくれると思いますが、私は脂漏性皮膚炎ではなく、単なる薄毛・フケ対策で輸入代行業者から購入して使用しています。使用し始めてから頭皮の感じはいいですよ。

ネットで「ニゾーラルシャンプー」「セビゾール(ニゾラゾールのジェネディック薬品)」等検索すればヒットしますよ。

• 0