アリストテレスの『ニコマコス倫理学』の中で「ポイエーシス」(作り出すものに価値があるという仕事)と「プラクシス」(仕事自体に意味や価値があるもの)という人間の行う2種類の仕事が定義されているらしいのですが、引用箇所が探せません。どなたかわかる方がいたらお教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すぐに、とのことなのでまだ必要なのか心配ですが、


それは6巻4章であると思います。
1140a(これはアリストテレスの著作の通番です)
で「ポイエーシスとプラクシスは異なる。とあります。
で次の5章の1140b4,6にも記述が少しあります。
メジャーな?岩波文庫訳だったら上巻です。

・・・普段使わないのでニコマコスを探すのに時間がかかってしまった(苦笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Q「かわいい」も「ブサイク」もよく言われるのですが、見えてる顔自体は同じですよね。評価が違うのは価値観

「かわいい」も「ブサイク」もよく言われるのですが、見えてる顔自体は同じですよね。評価が違うのは価値観の違いですか?なぜ人間によって同じものを見ても肯定的だったり否定的だったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

これは人間の脳の構造に由来します。

人間の脳は、大きく三つの部分から構成されて
います。

食欲、性欲などを司る生存脳。
喜怒哀楽を司る感情脳。
理性を司る思考脳。

この三つは独立しているというのではなく、
互いに干渉しあっており、生命値を高揚
させるときに美を感じます。

かわいい、不細工は美に対する感性の問題ですが、
それを感じるのは脳です。


生存脳で感じる美は、人類共通です。
夕日などはどんな人種でも美を感じるそうです。

感情脳で感じる美は、育った環境により差異が
出てきます。
だから、日本人がキレイと感じても、外国人には
そう感じられない場合があります。

思考脳で感じる美は、個性があり、個々別々に
なります。
だから、貧乳好きも巨乳好きも、出てくる
訳です。

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

Qカント倫理学と功利主義の倫理学

この二つの倫理学を比較した時、それぞれのメリットとデメリットはどんなものがあると思いますか?

個人的な意見でも構いませんので回答していただけると有り難いです。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

哲学の専門家ではありません。しかしながら、大学で応用倫理学の講義を受け持っています。
その立場からの見解です。

カントの倫理は意思に基づくもの、功利主義(ベンサム)の倫理は結果に基づくものです。
前者は善い行いをしようとする意思に価値を置き、後者は結果が社会全体の幸福を向上するものであることに価値を置きます。

さて、メリット、デメリットですが、私の意見では、さほどの違いはありません。

道徳規則を守る→倫理規則、倫理規定、法。
結果を重視する→結果責任、刑事責任、賠償責任
という考え方では、昨今の企業不祥事が防止できていないことからも、どちらも効果的ではありません。

むしろ、個々の状況に応じて、自分の頭で考えて判断する、という過程が重要なのだと思います。

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

Q倫理の教科書位に出てくる倫理学者の楽しく読める本

高校の時の倫理の授業が楽しかったので、高校のころの倫理の教科書に出てくる哲学者やそれよりもっと難しいものでもいいのですが、
楽しくいろいろな倫理学者の考え方を学べる本はないでしょうか?
教科書はせいぜい2ページ程度で、一人の倫理学者がおわってしまうので、ものたりないです。
何人かの倫理学者がでてくるものがいいのですが。
よい本があったら紹介してください。
出版社と著者と本の題名を教えていただけると助かります。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

最近出た、小泉義之『ブックガイドシリーズ基本の30冊 倫理学』(人文書院)は超面白いです。
古代から現代まで、30人の思想家・倫理学者の著書を一冊づつとりあげ、その倫理思想のもっとも鋭い箇所を引き出し、膨らませるような読解が披露されています。
ベンサムが同性愛擁護論者であるとか、単純に教科書載ってないようなことも知ることができるので、その点でも面白い。
倫理の教科書とは内容があまり被らないので、場合によっては何言ってるか分からないかもしれませんが、論じる一冊ごとの文章は短くまとまっています。
なにより、教科書よりずっと身に迫った問題が考えられていると感じました。一度しっかり読めば、この先ずっと思考を刺激し続けてくれるような記述が多いです。
「自己に内的制裁を加える『良心の呵責』は不道徳の極みであり、それは社会的な『病理現象』にすぎない。こうして、義務も制裁もない道徳、生の道徳が始められることになる」(ジャン・マリー=ギュイヨーについて、上掲書p.20)
おすすめです。

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

Q価値観倫理観と思想の違いは何ですか?

価値観倫理観と思想の違いは何ですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 そんなに違いはありません。

 おおよその区分の仕方は 次のようであると理解しています。


 思想は 生活の態度である側面に基礎を持ち 哲学は 世界の認識である側面に片向きがちです。
 
 いづれも 世界観でありそれの実践です。

 世界観は 一般にものごとの見方考え方ですが その中に人間観・人生観・死生観・社会観・倫理観・価値観などが入ります。

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

Q倫理学の3つの潮流について質問です。徳倫理学と義務論の違いを教えてください。

倫理学の3つの潮流について質問です。

功利主義、義務論、徳倫理学と並べた時に、

功利主義の他の2つとの違いは理解できるのですが、

徳倫理学と義務論の違いを教えてください。

特に、アリストテレスの徳倫理学と、カントの義務論の違いを教えてください。

Aベストアンサー

2015/7/22に知恵袋の「数学」カテゴリーで、「 功利主義、義務論、徳倫理学の魅力と問題点をそれぞれ解説したうえで自分が3つの理論のくちどの理論を最も説得的なものと考えるか、その理由含めて論じてください。 っていうのがあるんで教えてください。 」との質問がありました。

カテゴリー違いの質問ですが、これは、「学校・教師から生徒・学生に求められた課題を自分で対応しようとせずに、他人の協力で済ませてしまおう」としたものと理解することが可能です。

"結果や効率を重視して"質問サイトを利用すれば良いという思考が、功利主義です。

"責任や義務を重視して"自力でやらないといけないという思考が、義務論です。

"[結果や効率][責任や義務]という言葉で説明できることからではなく、[徳が高い人ならどうするだろう]ということを自分で考えて[その徳の高い人]の行動になるように自分の言動を磨こう、[徳が低いままでいる]のは止めよう"という[徳が高い]というなんとなくわかるようでわからないものを自分で考え自分を律しようという志向(思考というよりも志向)が、徳倫理です。
徳倫理だと、今家族の世話や看病をしないとならない、チームメンバーとの共同作業があるので、学校・教師から求められた課題は適当にやる、白紙でパスする、コピペで済ますのも、謝罪するのも、徳ある人物の行動になるかもしれず、課題提出期限や提出方法の約束事とは別で、自分で何かを調べ考察し、「一体、なんで倫理学にいくつも潮流があるんだ? なんで倫理学なんてあるんだ」と時間を見つけて発展させるのが「徳倫理の追求」ということになるかもしれないです。

車も、自転車も、人も、まったく見えない場所で、交通信号機が赤になっていた。
どうします。 信号機は壊れてはいないようです。 数秒前に赤になりました。
義務論でも、なんの義務かを色々考えることができます。
功利主義でも、なにが功利かを色々考えることができます。
徳倫理でも、なにが徳あるヒトの行いかを色々考えることができます。
どの倫理を考えるのでも、結論が必ず一つになるのではないです。

2015/7/22に知恵袋の「数学」カテゴリーで、「 功利主義、義務論、徳倫理学の魅力と問題点をそれぞれ解説したうえで自分が3つの理論のくちどの理論を最も説得的なものと考えるか、その理由含めて論じてください。 っていうのがあるんで教えてください。 」との質問がありました。

カテゴリー違いの質問ですが、これは、「学校・教師から生徒・学生に求められた課題を自分で対応しようとせずに、他人の協力で済ませてしまおう」としたものと理解することが可能です。

"結果や効率を重視して"質問サイトを利用すれば良...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報