1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、うちのベランダで、ピーマンを育てているのですが、ここ最近花が咲くようになってからアブラムシが付き、専用のスプレーをまいているのですが、2~3日するとまた、付いています。スプレーの説明を見ると5~6日あけて散布と書いてあるのですが、それでは葉っぱが食べられて穴だらけになってしまいます。何かよい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

♯1です。



検索したら「園芸相談掲示板」というサイトをみつけました。
かなり専門的なので、覗いてみて下さいね。

http://engeisoudan.com/lng.cgi

参考URL:http://engeisoudan.com/lng.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。たくさんの回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 19:41

筆などで、古い牛乳や石鹸水、米の砥汁を煮た(のり)などをアブラムシに塗ると窒息死します。

牛乳は臭くなります。また市販の野菜用のでんぷんや殺虫剤があります。

また黄色いプラスティック製の容器に水を張り近くにおいているとアブラムシが投身自殺します。

てんとう虫を集めてきてアブラムシに乗せてやると食べてしまいます。無農薬で強力なのですが、定着してくれません。

・でんぶん成分で悩殺
でんぷんスプレー
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …

・石鹸成分でさっぱり
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …

・除虫菊成分でぽっくり (バイベニカ)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …

・低残留野菜用農薬 モスピラン
(約2週間持続する浸透移行性殺虫剤)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。実がなるようがんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/30 19:43

♯1です。



母が野菜を作っているので、聞いてみました。

「葉っぱを食べる黄色の虫がいてその虫は、羽があるので人が近ずくと飛んで逃げてく」
「アブラムシ用のスプレーを使っているが、あまり頻繁に散布しなくてもほとんど退治できる」
と言ってました。

てんとう虫ではないそうです。
てんとう虫も葉っぱをなめて枯らすだけで、食べないとも言ってました。

新聞にも牛乳がいいと書いてありますので、空けている期間に使ってみてはどうでしょう。
それか手袋をはめて、アブラムシをつぶしてしまうのは・・・
気持ち悪いですね^^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スプレーの効果が全然なく、大量発生していましたので、今日つぶしちゃいました。もっといいものが大量発生してほしいです。お金とか・・・。アブラムシ退治をあきらめると、ピーマンがかわいそうなので、とことんがんばってみます。

お礼日時:2005/05/30 19:39

葉っぱに穴があいているのですか?よく見て、アブラムシしかいないのですね。



深夜または早朝に、懐中電灯でピーマン全体をよく見てください。夜盗虫といって、蛾の幼虫がいる事があります。見て字のごとく、夜だけ活動して、昼間は、土にもぐっています。ベランダくらいだったら飛んで来ますよ。

アブラムシについては、もし、農薬を使うのが嫌でなかったら、オルトランがよく効きますよ。使用量や方法は説明どうりにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日見たら、大量に発生していて、スプレーがぜんぜん効いていないようです。薬を変えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 19:32

うちでは牛乳を散布してます。


でも、残念ですが全滅はしません。

不確かですが、アブラムシは葉を食べないと思います。
葉や茎から栄養分を吸って生きているので、別の害虫がいませんか?

この回答への補足

毎日観察していますが、アブラムシしかいないようなのですが・・・。葉っぱに多く、茎にはあまりいないようです。

補足日時:2005/05/28 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。気長にがんばってみます。今日見たら、下の方の葉っぱの裏側に、うじゃうじゃいました。もう大群といった感じです。

お礼日時:2005/05/30 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!