プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
前にこちらでいい掲示板ありませんか、と質問したところ、
「サンプルを見て自分で作れば?」との回答をいただきました。サンプルとはどこでみれるのでしょうか??あまり知識はある方じゃないのですが、簡単にできるのでしょうか?
なにか少しでも情報があればお願いします!

A 回答 (6件)

失礼しました。


No2のhappy_booksです。BBSの基本自体はそれほど
難しくはありません。
PerlやPHPで、一月も勉強すればできると思います。

でも、1ヶ月くらいだと車でいうとタイヤがついて
押せば転がせるレベルです。
いろいろブレーキをつけたり、ハンドルで方向転回
するとなると、また勉強。さらに、デザインをとなる
とまた。^^;
まったく知らない状態で自分好みの掲示板を作るには、
3ヶ月から半年くらいかかると思います。
私は、掲示板はある程度作れるとは、思うのですが、
面倒なので、自作していません。

徐々に掲示板の勉強ができるHPを載せて起きますね。

参考URL:http://ponk.jp/perl_bbs/index.php?page=5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってごめんなさい。ありがとうございます!
わかりやすい例え、ありがとうございます!
そうですね、HTMLができるようになったからすぐできるかと思ったのですが、そんなことないことがわかりました。URL見て勉強させていただきます!

お礼日時:2005/06/18 04:10

No.1さんへのお礼から察するに、ご自身で一から作成されたいのですね。


難しいですよ~
ただ投稿するだけでなく、それらを制御する知識も必要となります。
ただ漠然と掲示板を作ろう!と思っても、どんな制御が必要かも分からないでしょう?
最近のサーバーはCGIやPHP設置できるところが多いですが、ちゃんとサーバーも調べなきゃいけないですよ。
不完全な出来でアップしたおかげで、サーバーをダウンさせると・・・損害賠償の恐れも。

個人的な意見では、どうせ掲示板作るならPHPの方がいいですよ。
動作が速いからです。
なぜ早いのか・・・調べると分かります。
まずはCGIとは何か。PHPとは何かが分からないと掲示板なんて作れません。

HPのように気軽に簡単に作ることは出来ませんので、レンタルかダウンロードをお勧めします。
著作権フリーのダウンロードサイトもあります。
しかしどうしてもCGI・PHPの「勉強がしたい!」というのであれば、ココも参考になると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードでよかったのですが、それもうまく行きませんでした><
今忙しくなってしまったので、またゆっくり時間があるときに勉強してみたいと思います!
お礼がおそくなってごめんなさい、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 04:08

質問は「作ることはできるのでしょうか?」ということですが、


掲示板(CGI)を作りたいのでしょうか?
それともただ設置したい(レンタルではなく)だけなのでしょうか?

掲示板(CGIなど)を一から【作る】となると、少々専門的な知識と勉強が必要になってくると思います。

レンタルではない掲示板を設置したいだけ、ということであれば掲示板(CGIとかPHPとか)そのものを無料で配布しているサイトがいくつもあります。
(ANo.2の方の参照アドレスなどでも探すことが出来ますね)
そういうサイトから好みのものをDLし、自分で設置することが出来ます。(CGIなどを設置できるサーバーであることが前提ですが)
また、自分の好きなようにカスタマイズが出来るものもあります。
設置の仕方については大抵CGI配布サイトなどに説明があったりしますが、分からない場合は「CGI設置講座」とかで検索してみても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルではなく「作る」ことがしたかったのです。
一からでなくて良かったのですが、どうにも忙しくなってしまったし、いいレンタルサイトが見つかったので、それを使う事にしました。
お騒がせしました。お礼が遅くなってごめんなさい!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 04:06

>わかりやすく教えてくれるページを探し


契約通信会社と契約しているユーザーの中で
CGI関係を公開しているサイトを継がしてください。
これ以上簡単にするには.「契約通信会社のサーバーの使用条件」が必須です。
1-2行DLした内容を書き換えて.契約通信会社のサーバーにFTPあたりで送れば良いのですが.「1-2行書きかえる」内容か通信会社でバラバラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!
すいません、「最初契約通信会社」なるものもわかりませんでした。難しくてあきらめることにしました。せっかく答えて下さったのにごめんなさい。

お礼日時:2005/06/18 04:04

こことかも。



参考URL:http://www.i-say.net/cgi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!
ちょっと色々やってみたのですが、あきらめてしまいました・・・せっかく答えて下さったのにごめんなさい。

お礼日時:2005/06/18 04:02

http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm
簡単です
CGI あたりで検索すればいくらでもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説の用語がすでに難しいです・・・
コンパイル・・・スクリプト??
試しに検索かけてダウンロードしてみたのですが、パーミッション・・・
コードライブラリ・・・
アップロードってどこにするの??はて?ってな感じでした><
もっとすごーく簡単にわかりやすく教えてくれるページを探してみます!もし心当たりがあればお願いします!
でも、作れるとわかったのですごくやる気になってきました☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!