こんにちは。

私は大学で建築を勉強しています。

水に浮かずに沈んでしまう木材があるらしいのですが、なんという木かご存知の方いらっしゃたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水に沈む木材として代表的なものは“リグナムバイト”でしょう。

木材の骨格となるリグナムと呼ばれるセルロースを主成分とする物質の含有量が非常に多く、比重は覚えていませんが、異常に重い木材で水にはまるで浮きません。
コンクリートのような感じで沈みます。
    • good
    • 2

 普通の木材が水に浮くのは、比重が1より低いからです。

これは,細胞の中に空気の部分(空隙)があるからで、空気部分を除いた比重(真比重と呼びます)は,1.2~1.3ぐらいあります。空気部分が多い木ほど軽く(比重小),空気部分が少ないと重く(比重大)なります。
 水に沈む木とは空気部分が少ないものであり,kawakawaさんが述べているように空隙に樹脂が詰まったものとなります。こうなると比重が1を超えて、水に沈むようになります。また,脱気などして空気部分に水を入れてしまうと、真比重は1.2~1.3ぐらいですから普通の木でも水に沈むようになります。工業的には、軽い木でもプラスチックを詰め込んだり(WPCと言って、ゴルフクラブの先端や車のシフトノブなどに使われています)、機械的に圧縮して空隙をなくしてしまう方法(岐阜大学,京都大学で開発中)があります。
 これまで出てきていない水に沈む木として,「リグナムバイタ」というものがあります。これも樹脂が詰まっている木です。
 下に、木材に関する有名なクールサイトを紹介します。残念ながら水に沈む木の記述はないようですが、比重に関するデータが出ていますので、ご参考ください。ちなみに,私のIDとこのホームページとは何の関係もありません。

参考URL:http://www.wood.co.jp/
    • good
    • 0

黒檀と言えば、磯釣り用の水中浮きに使用されています。


水中浮きとはその名の通り水中に沈めて、
普通の浮きの浮力を相殺し、
餌が水中の流れに乗るようにします。
回答が出ていますので、余談でした。
    • good
    • 1

黒檀を始め、色々な木のの実物見本が、東急ハンズでかえますよ。

僕も実際に買ってきて、本当に水に沈んだ時は、驚きました。
    • good
    • 4

水に沈むというならキャラボクが有名ですが、


建築屋なら専門用語の方がいいのかな。
チンチャン、ローズウッド、紫檀、
ちなみに紫檀というのは主に東南アジア産のチンチャンのこと。
いわゆる黒檀、正式にはエボニー(本黒檀)や、
マクルア(青黒檀)、カユアラン(縞黒檀)など。
それからたぶん鉄刀木(タガヤサンと読むらしい)なんかもそうじゃないかな。
正式にはキーレック、アンカンっていうんだけど。
教科書で木材の比重を確認するといいでしょう。
水より比重が大きいのを探せば、いっぱいあると思います。
    • good
    • 0

いろいろとありますが、例えばジンチョウゲ科のAquiralia属植物で樹脂が多く溜まったものは沈みますね。


沈香と呼ばれるものです。
また、有名なビャクダンの材も非常に密度が高く、水に沈みますネ。
ビャクダンなんかは恐ろしく堅くて電動のこぎりを使わないと切ることができないようなものです。
とりあえず、知っているものをご紹介まで。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。caitsith2です。

おかげさまで後期のテストの答えの一つゲットです。

課題で忙しくて返事が遅くなってしまってすみませんでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

水に沈む木としては、アフリカやブラジルの「ブラックアイアンウッド」という木は比重が水よりも重く、水に浮か


べようとしても沈んでしまいます。
他にも水に沈む木として、黒檀、紫檀、ウバメガシなどの木があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Qこの文章問題解る方要らしゃいますか? 問題 それぞれ水の入った3つのタンクA~Cが有る Aの水量は

この文章問題解る方要らしゃいますか?
問題
それぞれ水の入った3つのタンクA~Cが有る
Aの水量は100ℓでありBとCの水量の比は、
2:3である。
いま、30ℓの水を3つのタンクに分けて追加
したところ3つのタンクの水量の比は、
追加する前と同じになった。
またAに追加した水量はBに追加した
水量よりも2ℓ多かった。水を追加した後の
Cの水量は何ℓか答えよ
という比率の問題なのですが自分はどうも文書題が苦手で、よろしくお願いします

Aベストアンサー

>自分はどうも文書題が苦手で

だったら、本や新聞などの文章をたくさん読んで、そこに書かれている事実を正しく把握する練習を繰り返した方がよいです。
数学は、そこで把握したことを抽象的で機械的な変形がしやすい「数式」に置き替えるところからです。

(1)それぞれ水の入った3つのタンクA~Cが有る

 それぞれの水の体積を Va, Vb, Vc (ℓ) としましょう。

(2)Aの水量は100ℓでありBとCの水量の比は2:3である。

 Va = 100 (ℓ)   ①
 Vb:Vc = 2:3    ②

(3)いま、30ℓの水を3つのタンクに分けて追加したところ3つのタンクの水量の比は追加する前と同じになった。

 追加した体積を Qa, Qb, Qc (ℓ) としましょう。

 Qa + Qb + Qc = 30 (ℓ)   ③
 (100 + Qa):(Vb + Qb):(Vc + Qc) = 100:Vb:Vc   ④

(4)またAに追加した水量はBに追加した水量よりも2ℓ多かった。

 Qa = Qb + 2   ⑤

(5)水を追加した後のCの水量は何ℓか答えよ

 求めるものは Vc + Qc である。


問題文を整理して「数式」にすると、上のようになります。
一つ一つ、着実にやって行けばよいだけです。


あとは、これを解いていきましょう。

②は
 2Vc = 3Vb
なので
 Vb = (2/3)Vc    ⑥

⑤を使って、③を書き換えると
 Qb + 2 + Qb + Qc = 30 (ℓ) 
→ 2Qb + Qc = 28
よって
 Qb = 14 - Qc/2    ⑦
従って⑤は
 Qa = 16 - Qc/2   ⑧

⑥⑦⑧を使って④を書き換えると
 (100 + 16 - Qc/2):((2/3)Vc + 14 - Qc/2 ):(Vc + Qc) = 100:(2/3)Vc:Vc   ⑨

2つずつに分けると、後半は
 ((2/3)Vc + 14 - Qc/2 ):(Vc + Qc) = 2:3
なので
 2Vc + 42 - (3/2)Qc = 2Vc + 2Qc
よって
 (7/2)Qc = 42
∴ Qc = 12

⑨に代入して
 110 : ((2/3)Vc + 8):(Vc + 12) = 100:(2/3)Vc:Vc

このうち
 110: (Vc + 12) = 100 : Vc
を使うと
 100Vc + 1200 = 110Vc
∴ Vc = 120

よって、求める答えは
  Vc + Qc = 132 (ℓ)

検算すると
・追加前
  100 : 80 : 120
・追加後
  110 : 88 : 132 = 100 : 80 : 120
で合っています。

>自分はどうも文書題が苦手で

だったら、本や新聞などの文章をたくさん読んで、そこに書かれている事実を正しく把握する練習を繰り返した方がよいです。
数学は、そこで把握したことを抽象的で機械的な変形がしやすい「数式」に置き替えるところからです。

(1)それぞれ水の入った3つのタンクA~Cが有る

 それぞれの水の体積を Va, Vb, Vc (ℓ) としましょう。

(2)Aの水量は100ℓでありBとCの水量の比は2:3である。

 Va = 100 (ℓ)   ①
 Vb:Vc = 2:3    ②

(3)いま、30ℓの水を3つのタンクに...続きを読む

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q電話の話し中の「ツーツー」という音を英語でなんというのでしょうか?

タイトルの「ツーツー」以外に英語の擬音語・擬態語とかがのってるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の「ツーツー」は

pips

で通じると思います。

同じような音ですが、放送禁止用語を消すときのピーという音は

blips

を通常使います。

ご参考までに。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q自分を愛するように、あなたがたの隣りの人を愛せよというこの愛をなんというんですか?

自分を愛するように、あなたがたの隣りの人を愛せよというこの愛をなんというんですか?

Aベストアンサー

「共愛」の方が適切かも。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qくわばらくわばらの由来

怖い時によく「くわばらくわばら」と言います。
この言葉の由来は、私の記憶では、雷のときに、遠くの桑畑(桑原)に落ち、近くに落ちるなよという願いでつぶやいた、なのですが、友人の説では、桑畑は雷が落ちにくいといわれており、ゆえにくわばらと唱えると言います。
 激しい議論の末、決着がつきませんでした。どちらが正しいのでしょうか?または違う説があるのでしょうか?教えてください。
 よく他人に不幸が訪れそうなときに、わが身に降りかかりませんようにとの意味で「くわばらくわばら」というのもまさに私の「遠くの桑原」説が正しいと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに私は桑畑のたくさんある地方の生まれです。

Aベストアンサー

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。」と言ったので、和
尚さんは雷の子を助けてあげました。
 雷の子は帰って親に、一部始終を話しました。
 雷の親は、和尚さんにたいへん感謝し、他の雷たちにも「これから欣勝寺や桑原には絶対に落と
してはならないぞ。」と戒めました。
 それからというもの、欣勝寺や桑原には雷が落ちたことがないといいます。
 以来、「くわばらくわばら」と唱えると雷は落ちないと、言い伝えられています。     

この中に出てくる桑原というのはそのお寺のある地名ですが

 当地の地名である“桑原”から由来
しているのではなく、「仏教用語」の
「クワンバラン」(インド、サンスク
リット語で、いやな事や、恐ろしい事
を避けるときに唱えるおまじない)が
いつの日か「くわばらくわばら‥」と
なり、「くわばらの欣勝寺」と呼ばれ
るようになったとのことです。   

と、補足されています。
一般的には先ほど回答した「菅原公」の説ですが。

参考URL:http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Sanda/Sanda2/

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。...続きを読む

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q知り合いの庭に生えてる木が邪魔で、切り落としてるのですが、記念に何の木がたってるのか名前だけ知りたい

知り合いの庭に生えてる木が邪魔で、切り落としてるのですが、記念に何の木がたってるのか名前だけ知りたいのですが、何かわかりません。

Aベストアンサー

アカメガシワかな?
空き地によく生えてますね。
http://ribf.riken.jp/~natural-e/images/trees/akamegasiwa/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報