こんにちは。

私は大学で建築を勉強しています。

水に浮かずに沈んでしまう木材があるらしいのですが、なんという木かご存知の方いらっしゃたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水に沈む木材として代表的なものは“リグナムバイト”でしょう。

木材の骨格となるリグナムと呼ばれるセルロースを主成分とする物質の含有量が非常に多く、比重は覚えていませんが、異常に重い木材で水にはまるで浮きません。
コンクリートのような感じで沈みます。
    • good
    • 2

 普通の木材が水に浮くのは、比重が1より低いからです。

これは,細胞の中に空気の部分(空隙)があるからで、空気部分を除いた比重(真比重と呼びます)は,1.2~1.3ぐらいあります。空気部分が多い木ほど軽く(比重小),空気部分が少ないと重く(比重大)なります。
 水に沈む木とは空気部分が少ないものであり,kawakawaさんが述べているように空隙に樹脂が詰まったものとなります。こうなると比重が1を超えて、水に沈むようになります。また,脱気などして空気部分に水を入れてしまうと、真比重は1.2~1.3ぐらいですから普通の木でも水に沈むようになります。工業的には、軽い木でもプラスチックを詰め込んだり(WPCと言って、ゴルフクラブの先端や車のシフトノブなどに使われています)、機械的に圧縮して空隙をなくしてしまう方法(岐阜大学,京都大学で開発中)があります。
 これまで出てきていない水に沈む木として,「リグナムバイタ」というものがあります。これも樹脂が詰まっている木です。
 下に、木材に関する有名なクールサイトを紹介します。残念ながら水に沈む木の記述はないようですが、比重に関するデータが出ていますので、ご参考ください。ちなみに,私のIDとこのホームページとは何の関係もありません。

参考URL:http://www.wood.co.jp/
    • good
    • 0

黒檀と言えば、磯釣り用の水中浮きに使用されています。


水中浮きとはその名の通り水中に沈めて、
普通の浮きの浮力を相殺し、
餌が水中の流れに乗るようにします。
回答が出ていますので、余談でした。
    • good
    • 1

黒檀を始め、色々な木のの実物見本が、東急ハンズでかえますよ。

僕も実際に買ってきて、本当に水に沈んだ時は、驚きました。
    • good
    • 4

水に沈むというならキャラボクが有名ですが、


建築屋なら専門用語の方がいいのかな。
チンチャン、ローズウッド、紫檀、
ちなみに紫檀というのは主に東南アジア産のチンチャンのこと。
いわゆる黒檀、正式にはエボニー(本黒檀)や、
マクルア(青黒檀)、カユアラン(縞黒檀)など。
それからたぶん鉄刀木(タガヤサンと読むらしい)なんかもそうじゃないかな。
正式にはキーレック、アンカンっていうんだけど。
教科書で木材の比重を確認するといいでしょう。
水より比重が大きいのを探せば、いっぱいあると思います。
    • good
    • 1

いろいろとありますが、例えばジンチョウゲ科のAquiralia属植物で樹脂が多く溜まったものは沈みますね。


沈香と呼ばれるものです。
また、有名なビャクダンの材も非常に密度が高く、水に沈みますネ。
ビャクダンなんかは恐ろしく堅くて電動のこぎりを使わないと切ることができないようなものです。
とりあえず、知っているものをご紹介まで。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。caitsith2です。

おかげさまで後期のテストの答えの一つゲットです。

課題で忙しくて返事が遅くなってしまってすみませんでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

水に沈む木としては、アフリカやブラジルの「ブラックアイアンウッド」という木は比重が水よりも重く、水に浮か


べようとしても沈んでしまいます。
他にも水に沈む木として、黒檀、紫檀、ウバメガシなどの木があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流木(アクアリウムで使う)は何故水に沈む?

アクアリウムの水槽では、コケなどを流木に付着させて、見事なレイアウトを楽しむことができますね。この流木、ペットショップのアクア部門に置いてありますが、手にもってみると重い・・・。当然ですね、水槽の水に沈めるのですから。

でも、木が沈むのは不思議です。アクアリウムの流木は何故水に沈むのですか? また、ペットショップで売っている重たい流木はどうやって作るのでしょうか?

自分でアクアリウム用流木を作ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

鉄木などの水に浮かない木を使っている場合もあるし、樹脂を浸潤して重くしたものもあるので一概にはいえないでしょう。

木材の種類によっては長時間水につけておくと浮かなくなるものもあります。

Q黒檀(こくたん)て何の木ですか?

木刀に使われている黒檀(木刀の中で一番高価な木材)というのは、柿の木だと聞きましたが本当ですか?
違うとしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

黒檀は、柿の木の仲間で、
南洋(主に東南アジア)が原産地の樹木です。
(干し柿とかの「柿」の木そのものではありません)

柿の木も硬いのですが、
黒檀はもっと硬いです。
ちなみに紫檀はマメノキの仲間です。

【黒檀】(エボニー)
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/kokutan.htm

【紫檀】(ローズウッド)
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/88.htm

ご参考になれば幸いです。

Q木材の重さの計算について

木材の重さの計算についてですが、
高さ80cm, 幅40cm,奥行き(縦)20cmの直方体の木片があるとします。この木片はツゲ製で比重は0.75です。

この場合、この木片の重さの計算は
80cm X 40cm X 20cm X 0.75 = 48,000キログラム
という私の計算では変な答えになるのですが...

正しい計算は、どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

計算式ですが、
1m x 1m x 1m x 比重 = 重量(t) で計算してください。

水だと
1m x 1m x 1m x 1 ですから 重量は1トンになります。

つげの場合は、
0.8 x 0.4 x 0.2 x 0.75 =
80cm X 40cm X 20cm X 0.75 = 48キログラム
となります。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q木材 乾燥方法

庭にある梅と柊、キンモクセイの木を庭師さんに剪定して頂いた際に、太めの枝をいただきました。直径4~5センチくらいの枝です。

これで数珠を作ろうと思っています。
その際、中に虫がいたりしないか心配です。また、乾燥方法が知りたいです。

また、切った木を材として使うには他に何をしなければいけないのか教えてください。

Aベストアンサー

自然乾燥でそのサイズなら樹皮を剥いておいても3~5か月はかかる。
数珠玉のように1cm程度のサイズで使うなら、必要サイズの2~3割増しでカットして風通しの良い日陰に吊るして乾燥させれば、1~2ケ月ほどで使えるでしょう。



強制乾燥するならレンジ。
ただ水分と共に油分も失われるため、使い込むうちのツヤってのが自然乾燥に比べると出にくいかもしれません。


1)500W以下の低出力電子レンジで10秒を1単位としてで加熱。シュウシュウ音がし始めたら加熱ストップです。
2)風通しのいいところに放置して冷ます(強制風冷却は無用)。

1~2繰り返し。2分近くレンジかけても温まるだけでシュウシュウという音がしなくなったら乾燥十分。重さは伐採直後の7~8割ほどに減っているでしょう。金木犀だとヤニは殆どないですが沸騰した樹液が飛散するため、キッチンペーパーなどで包んで紙の上に置いて行う方がレンジを汚さず済みます。


~~~
試したことはないですが、真空タッパーなど用いても面白いかもしれませんね。気圧が低い方が低温で水分が抜けますから。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qアクリル板に穴を開けるには

2~4mm厚くらいのアクリル板や、数ミリの厚さの木の板、直径10~20mmくらいの木の丸棒に直径数ミリから10ミリくらい(できれば20ミリくらいまで)穴を開けたいのですが、どのような工具を使えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。今送信に失敗した様で回答のまとめの前半部分が失われてしまいました。少々残念ですが、残っている分だけを書き込んで終わることにします。もう一つきちんとした物にならなくて、恐縮です。

 7番で言われていますが、発熱や切り子の排除がうまく行かないために仕上りが悪くなるのを防ぐために、切削液を使用することを奨めます。金属なら中質の鉱油(灯油よりは重い物)や、それが手に入らなければ台所に普通に有る天ぷら油やマーガリンでも構いません。アクリルなら、石鹸水や、中性洗剤を多時時刃先に刷毛で塗り付けます。

 私も触れましたが、4番の後半や7番で言われている、木工錐ではアクリルを加工するのは無理が有ります。多分仕上りが悪過ぎて気に入らないと思われます。
 最後に、アクリルの場合にはそれほど加工時に力がかかるとは思いませんから、品物がそれなりに大きくて手でちゃんと押さえるだけの余裕が有るなら、その方法で十分だと思います。品物が細かすぎてそれでは具合が悪いと言う時には、バイス(=万力)を使っては如何ですか。これは丸棒を固定する際にも役に立ちます。

 以上で終わることにします。うまく出来るといいですね。それでは、ご機嫌よう。

 今晩は。今送信に失敗した様で回答のまとめの前半部分が失われてしまいました。少々残念ですが、残っている分だけを書き込んで終わることにします。もう一つきちんとした物にならなくて、恐縮です。

 7番で言われていますが、発熱や切り子の排除がうまく行かないために仕上りが悪くなるのを防ぐために、切削液を使用することを奨めます。金属なら中質の鉱油(灯油よりは重い物)や、それが手に入らなければ台所に普通に有る天ぷら油やマーガリンでも構いません。アクリルなら、石鹸水や、中性洗剤を多時時...続きを読む

Q食塩水ってなんで物を入れると浮くものがあるの?

 今中一のVRAPUTORUといいます。
 自由研究で食塩水の実験をしたのですが、
なぜ食塩水の中でものは浮くのですか?

Aベストアンサー

水に食塩を溶かすと、水の比重が少し高くなります。
浮力は物体が沈んでいる部分の体積の水の重さと等しい(これをアルキメデスの原理
といいます)ので、水の比重が高くなると浮きやすくなるんです。

アルキメデスの原理については、こちらを見てください。
アルキメデスがお風呂に入ったときに、体が軽くなることから
浮力の原理を発見したといわれています。
http://db.gakken.co.jp/jiten/a/005730.htm

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/a/005730.htm

Qめだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

以前からめだかを水槽に入れて飼っております。
水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。

しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。
ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。
ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。
金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

他の回答にもありますが、基本的には一緒に飼う事が可能です。が、金魚のサイズ
によってはめだかを餌と判断する可能性もありますし、色々な原因が考えられます
ね。病気や水質が原因の可能性ももちろんあります。
以下、私の考える原因をいくつかあげておきますね。

まず病気、これについては説明の必要はないかと思います。うつる可能性は充分に
考えられますね。

次に水質の悪化、飼育環境がわかりませんのでなんともいえませんが、魚を飼育す
る場合、水槽の大きさや濾過装置の環境等で、ある程度飼育できる魚の数やサイズ
が決定します。一定の数を超えての飼育は著しく環境を悪化させることがあるため、
それが原因の可能性があります。このサイズの水槽なら何匹といった、絶対的な数
値はありませんが、下記URLを目安に考えてみてください。
参考URL http://www.koketaisaku.com/sakananokazu.html

次に寿命、めだかの寿命は一般的に二夏一冬といわれ、一年程度です。5年近く生
きる事もありますが、環境がよくても2~3年程度が普通ですので、去年生まれた
めだかであれば、寿命を全うしたと考えることも出来ます。

他にも、ネットを張ったとありますが、ネット付近に近づいためだかが、金魚につ
つかれた可能性も考えられますね。(すみません、勝手に柔らかいネットを想像し
てます)

私が思いつく原因はこれぐらいでしょうか・・・

こんにちは

他の回答にもありますが、基本的には一緒に飼う事が可能です。が、金魚のサイズ
によってはめだかを餌と判断する可能性もありますし、色々な原因が考えられます
ね。病気や水質が原因の可能性ももちろんあります。
以下、私の考える原因をいくつかあげておきますね。

まず病気、これについては説明の必要はないかと思います。うつる可能性は充分に
考えられますね。

次に水質の悪化、飼育環境がわかりませんのでなんともいえませんが、魚を飼育す
る場合、水槽の大きさや濾過装置の環境...続きを読む

Q海水は真水の何倍浮力があるの?

よく海水は浮きやすいといいますが、実際、真水と比べてどれぐらい浮力があるのでしょう?

Aベストアンサー

浮力は物体が押しのけた水の質量と同じだけ働きます。

1リットルの容積の物体を真水に沈めたら浮力は1Kgになります。海水は通常1リットル中に32から35グラムの塩分が溶けていますから浮力は1.032Kg~1.035Kgになりますので、浮力は真水の1.03倍となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報