電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ダイハツ・ミラジーノ(最新モデル)X・Limited に乗っています。
主に通勤に使用してますがどうも腰痛になります。そこでいろいろシートの位置
やらシートバックの角度やらを調整してみましたがやはりダメでした。

その他、グッズ(腰のあたりに置くクッション?)も1つ買って試しましたが
あまり改善されず、違和感のあるものでした。。
グッズはいろいろあるようですがいちいち買って試すわけにもいきません。。

また、レカロ(有名な)シートなどは高くて買えませんし、買って腰痛が
治らなかったら・・リスクは大きいですね。

そこで家には親のミラ・アヴィ(NA)があり何回も長時間乗って比較しましたが
このアヴィのシートがすごくいいのです。全く腰痛になりません。

そこでこのアヴィ用のシート(運転席のみ)をジーノに取り付けようと思いますが
実際、可能でしょうか。

ディラーさんはサイズは同じくらいだけど取り付けの部分が(詳しくは覚えてないです)
なんとかで難しい・・・ようなことを言ってましたが。。

A 回答 (6件)

ほとんどの車がボルト4本で固定されてます。


それをはずせば外れるので、出来るんじゃないでしょうか。
書きに参考のURLを載せておきます。パイザーですけど。
車種が違えばボルト位置もチョット違うので完全に同じではありませんがあくまで参考に。

あと、こういった作業はディーラは引受けてくれないかも知れませんが、まちの修理工場などで引受けてくれることもあります。(ディーラーによっては引受けてくれることもあります。)

ちょっと試したいことがあるんですけど、なんぼでやってくれますか?
なんて聞いてみてはいかがですか?
その場合、試したい車が2台そろっていることも伝えてください。

参考URL:http://popup3.tok2.com/home2/pyzar2/recaro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういったところに今、相談しています。
URL見ました。そんなに難しくはなさそうですね。ベルトのバックルが
付いているところがちょっと手間取りそうです。有難うございました。

お礼日時:2005/05/30 22:33

なんか、いけそうですよ。


たぶんそのままとりつけできるんじゃないかな?
いきなり買うのは問題ですが、
手元に車があるなら試してみる価値あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ええ、そうなんですよ。両車があるものですからいろいろ見比べていてそう思いました。ただ自分で取り外しができないもので。。。素人にも方法がわかればいいんですが。

お礼日時:2005/05/30 00:10

プレオバンに乗っております。


私も腰痛もちのためプレオバンの貧弱なシートには泣かされました。
貧乏なためシートの交換は選択になく、いろいろなクッションを試してみました。
流行の低反発ものも試しましたが、しっくりくるものはありませんでした。けっこうな値段したんですが。
その中で唯一いい感じのものがありました。それは意外にもカー用品店なんかで1000円程度で売られている季節用品、夏用の、汗でシートへのべたつき防止用に作られた小さな木製のタマが連なったものです。
タクシーの運転手なんかがよく使っているものですが、シートバックのカーブがいい感じで腰のサポートをしてくれます。みかけはカッコ悪いですがおすすめです。
私はこれを一年中使っています。冬場は座面の部分をシートバックの裏にたたんで使ってます。
何せこれのおかげでプレオで関西から北海道往復はしりましたから。
安いものですからぜひ一度お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね、案外そういった物で解決することもあるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/30 00:04

質問内容を読んで正直申しますが、メーカー純正シートと高価なレカロシートでは強度・性能・安定度の全てを見てもレカロシートには、かなわないです



人間工学に基づいて研究して作られたレカロシートと、デザイン重視で人間工学なんて余り考えられずに作られた純正シート、正直どっちにお金を出しますか?

腰痛対策をしっかりとしているシートと、たまたま良かったかなと思えるシート、本当に価値が有るのはどっちでしょうか?

たしか、純正シートは1脚でも10万単位の価格だったと記憶しております

レカロのメディカルシートでも、 ERGOMED-D - \121,800~ORTHOPAD \331,800の間で購入が可能です

なぜ、ここまで強く申すのは、私が腰痛持ちだからです
当然、シートはレカロを使用しておりますよ!

ハッキリ言って、純正シートの出来の悪さには正直、嫌気がさしております
見た目の華やかさだけで、肝心の所は全く無視した作り
「乗り心地の良い・人間工学に基づいた」と、カタログに記載しておきながら1時間ほど運転したら、疲れが生じるなんて当たり前です
日本を代表する高級車でも1時間乗ったら腰痛が見え隠れして来ますからね

私がレカロシートを始めて購入したのは19歳でした
すでに腰痛持ちでしたよ
その時の価格は25万でしたが真剣に悩み考えて購入しました

結果は、すぐに出ましたね
それまでは1時間が限界だったのが3時間、4時間運転しても全く大丈夫に成りました

あれから20年ほど過ぎましたが今では、運転席がレカロが自分の中では標準となりましたよ

ちなみに現在のシートは2代目です
車は8台乗り換えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
もちろんレカロは使用した経験がないのでその良さは分かりません。
腰痛の人100人が100人良いと言われるなら高くても買いたいと思います。
ただ、腰痛といっても今回が初めてで、現在までに日本車ばかり普通車7台
と軽6台(併用)約30年乗り継いできてこれまでそういうことはなかったです。

安物でも腰痛にならなければと良い思っています。軽自動車のシートが
1つ10万ですか、ではドライバー&パッセンジャーシートと後席で合計30万以上
するわけですね、たかだか100万の軽自動車で。。そんなに高いものとは知りませんでした。

お礼日時:2005/05/30 00:02

中古で純正シートを探そうとしてらっしゃるのかな?


新品なら結構高いので社外のシート買えちゃう事もあるのでお気をつけを…

んで ミラ同士なので基本型式さえ同じなら合うとは思うのですが 社外のシートのシートレールの品番を調べてみて下さい。
下のリンクでシートレールの品番見てください。
同じシートレールなら取り付けはOKだと思っていいですね。

参考URL:http://www.bride-jp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正だとかなり高いんですか。。了解しました。
一応、新品のアヴィ用を考えていましたが価格がそんなに高いのであれば社外品も検討したほうがいいですね。ただ、それが合うかはまた別の話で実際に確認済み(アヴィのシート)のものが一番良いかと思っています。回答どうも有難うございました。

お礼日時:2005/05/29 21:35

シート・レール等を加工すれば付かないことはないとは思えますが、そういった加工取り付け料にいくら払いますか? モノには対価を払っても取付・加工にたいする対価を過小に評価される方が多く、積極的な受けてもらえないのかも知れません。

また、シートの固定は非常に重要な作業であり、間違えが得れば即事故につながる部分ですよね。そういった理由からディーラさんは難しいと答えたのではないでしょうか。

レカロトいうシートのブランドがあるのをご存じでしょうか? 一般に日本ではスポーツカーのシートとして採用されたりしますが、ドイツ本国では保険適用でレカロの腰痛シートを使っている方が少なくありません。

知人も腰痛持ちでレカロの腰痛シートを使ってますが、クルマを変えると、その都度シートの購入元で付け替えてました。

参考URL:http://www.recaro.jp/information/philosophy/yout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもです。
たしかにディーラーでは後々、トラブルなど保障の
こともありますのでそう言うと思われますね。

一応、レカロのブランド名くらいは聞いたことはあります。一応調べてみますが高価そうですね。有難うございました。

お礼日時:2005/05/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!