性格いい人が優勝

新築の家に引っ越して丸2年経ちました。去年の8月に一度ゴキブリが出ました。とってもショックで、出た洗面所にホウ酸団子を置きました。一応、キッチンにも置きました。が、先日また出ました。今度はキッチンとリビングの間に出ました。ショックでした。またホウ酸団子をリビングに増設しました。新築でも出るんですね・・・ショックからなかなか立ち直れない私に同じ境遇に合った方の経験談を聞きたくてこちらに来ました。また対処法など教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

その昔、厨房機器を扱っていた事がありましたが

「ゴキブリは1匹見たら100匹居ると思え」といわれる位
思いもよらぬ所に潜んでいます。
たまたま、人目についたのはその隠れ家から
あふれたか、愚図なゴキなのでしょう。

いきなり、ショッキングなお話で申し訳ないですが
狭くて暖かい場所に潜んでます。
思い当たる場所はありませんか?

新築でも2年も経てばどこぞで卵を持ち込んでしまってとかで繁殖する事はありますね。
また、ご近所でバルサンとか焚かれてその家の脱出ゴキどもが
床下経由でお宅に侵入したことも考えられる要因ですね。

対策としては、ホウ酸団子などの殺虫剤を経路にこまめに設置して巣のゴキどもが根絶してくれる事を祈るか
業者にお願いする方法になるでしょうね・・・残念ですが

経路としては狭い壁際の隙間等をゴキどもは好みます。
経路を薬剤などでつぶして行く事で効果は得られると思いますよ
    • 0

ゴキブリは、ほとんど外にいて家の中に入ってきますので、新築アパートでも出ます。

野菜屑や生ごみなどがあるとよってきます。年に2回(1回目と2回目は2週間くらいの間隔)バルサンなどを家全体にやると効果あるそうです。(においなどが残るみたいで入って来にくいようです) 私は、毎年6月~7月にやってます。それでも時々お見かけします。
    • 0

ゴキブリですか!気持ち悪いですね。

私は北海道から関東に引っ越してきて3年になりますが1度も自宅でゴキブリを見たことがありません。なぜかは分りませんが。
ゴキブリは脂っこくてジメジメして暗いところを好みます。昔は傘にごま油を塗って閉じておいたものを家においておくとその中に何匹ものゴキブリが溜まったそうです。それを一気に水の中へ沈めていたそうですよ。いわゆるゴキブリホイホイの元祖ですね。油や、調味料などは手の届くところに置いてみてはどうでしょうか?うちはそうしてますよ。
あまり参考にならなくてすみません。気をつけてください。
    • 0