新しいPCを買うことになったのですが、古い方から部品をとって新しいほうにつけたいのですが、メモリ、SCSIカードを古いほうからはずして新しいほうにつけられるのでしょうか。
メモリはちなみに古いほうも新しいほうもカタログにはSDRAM-DIMMと書いてます。
また取り外すときに(古いほうを)注意点などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メモリはSDRAM(シンクロナス・ダイナミック・ランダム・アクセス・メモリ)でも3種類あります。


PC66(66MHz駆動、転送速度528MB/s)、PC100(100MHz駆動・800MB/s)PC133(133MHz駆動・1GB/s)現在は133が主流です。1年前の大手メーカー製なら、PC133とPC100が半々、2年前なら、PC100がとなりますから、最近のPCなら別ですがそうでないなら難しいでしょうね。
まあ、これらの点などをよく調べて取り付けましょう。
そうしないと動作しませんし、最悪故障します。

SCSIカードはPCIであれば、利用可能と思いますが、長さなどによって合わないことがあります。
これも注意しましょう。

取り外すときの注意点などは特にないですね。
強いて言えば、静電気に注意と、電極面に触れないようにする、衝撃は与えない。これぐらいですね。

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。古い方は3年前に購入したパソコンにすぐメモリを増設したので・・・。
新しいほうは確かにPC133と書いていました。
やはり移植はやめたほうがいいですね。

補足日時:2001/09/27 10:57
    • good
    • 0

メモリーの形状や名称が同じだからと言って、古いPCから新しいPCへのパーツの安易な載せ替えは危険です。

下の方が回答しているように種類がありますので、メインボードの規格にあったものを選ぶ必要があります。つまり、載せ替えたいパーツで、古いPCのメインボードとパーツの規格及び新しいPCのメインボードとパーツの確認です。取り外しの注意点は、ついていたものを元に戻せる状態にしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。部品の有効利用(単にケチなだけですが)と思いましたが、どうも古いほうが3年前に購入したメモリなので無理そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSO-DIMMとDIMMメモリの違い

メモリの増設を考えています。SO-DIMMとDIMMという規格があるらしく、なんとか調べて理解することができました。それで、私は二つのパソコンを使ってるのですが、一つにはUbuntu 9.04をインストールさせました。もう一つはXPです。(解り易くそう呼びます。)Ubuntuの方はメモリが256MBと少々小さいので、増設(実際は交換。空きスロットがないため)しようと思ったのですが、どうせならメインで使うXPの方にも増やそうと思い、対応メモリを調べたところ、

Ubuntuの方は、「SODIMM DDR PC2700」で、
XPは、「DIMM DDR SDRAM PC2700」らしいです。

どちらもPC2700ですし、DDRみたいなのですが、同じものを買っても使えないのでしょうか?
メモリには、512MB×2のように同一メモリを二枚買うと割安だったりすると思うのでそれを狙ってるのですが...

SODIMMのメモリはSDD333というものらしく、DIMMは、SDRAMという点で違うみたいです。 

この場合バラバラで買う必要がありますか?もしそうなら、価格コムで値段を調べたところ、SODIMMの方は、3,160円するみたいです。
>>http://kakaku.com/item/05206010496/
ですが、名前に、ECが着くとけっこう安くなるみたいです。
>>http://kakaku.com/item/05206013738/

これらに違いはありますか?

メモリの増設を考えています。SO-DIMMとDIMMという規格があるらしく、なんとか調べて理解することができました。それで、私は二つのパソコンを使ってるのですが、一つにはUbuntu 9.04をインストールさせました。もう一つはXPです。(解り易くそう呼びます。)Ubuntuの方はメモリが256MBと少々小さいので、増設(実際は交換。空きスロットがないため)しようと思ったのですが、どうせならメインで使うXPの方にも増やそうと思い、対応メモリを調べたところ、

Ubuntuの方は、「SODIMM DDR PC2700」で、
XPは、「D...続きを読む

Aベストアンサー

使用予定機種では、同じですね。
Afina AQ7200AR
http://support.sotec.jp/upfile//HARDWARE/SPECSHEET/AQ7200AR_SPEC.htm
規格200pin SO-DIMM(PC2100 DDR SDRAM)
最大768MB(256MBオンボード+PC2100 512MB SO-DIMM×1)
FMVNB55MT
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb_tv/method/index.html
規格(DDR SDRAM PC2700)SO-DIMM用
最大1.5GB

メモリーを共有するには、DDR SDRAM PC2700 SO-DIMM 200Pinを購入しましょう。
チップセットに合わせて動作速度を自動調整してくれますのでPC2100としても動きます

QDDR2 SDRAM(SO-DIMM)について

現在、DDR2-533(PC2-4200)のメモリ(SO-DIMM)を使用しておりますが、これをDDR2-667(PC2-5300)のメモリ(SO-DIMM)に交換して使用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

基本的に相性さえなければ交換可能です。ただし、パソコン側がDDR2-667に対応していない場合はDDR2-533のメモリと同じ性能で動作します。DDR2-533のメモリを搭載した場合と誤差程度しか変わりません。

QDDR2/667MHz レジスタード SDRAM DIMM ECC

transcendのオンラインで
DDR2/667MHz レジスタード SDRAM DIMM ECCの
適応メモリ探しているのですが、
DDR2 667(PC2-5300)(Register)で合いますでしょうか?

http://shop.transcend.co.jp/product/product_memory.asp?mdtype=DDR2&OemID=&mpar=ZSTD0263&lname=&ModelID=ZSTD0263&Select2=ModelID&action=aclass&Cid=64&ModelName=DDR2+667(PC2-5300)(Register)

ECCには対応していますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
Long-DIMM と DIMMどちらも対応です(共に240pin DIMMです)。
Long-DIMMは規格として存在しませんが、ノート用200pin SO-DIMM(こちらは規格名)に対するTranscend独自の呼称です。

QノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

ノートPCのメモリを増設しようと思います。
そこで質問ですが、
調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、
前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。
私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか?

私が今、目を付けているメモリは
「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。
SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。

私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、
メモリは
256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応)
空きスロット1、最大容量が1,2GB
です。

ご存知でしたらお教えください!

ノートPCのメモリを増設しようと思います。
そこで質問ですが、
調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、
前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。
私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか?

私が今、目を付けているメモリは
「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。
SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC270...続きを読む

Aベストアンサー

形状が異なるためDIMMとSO-DIMMでは互換性がありません。
Lavie LL900/9で使用できる互換性のあるメモリを使用しましょう。

IO データ社のサイトで初心者でも分かり易く説明されてるページがありますので紹介しておきます。

 I・O DATA
 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

QSO-DIMMとS.O.DIMMは同じ?

メモリを増設しようかと思い始めています。

バッファローのHPで「VersaPro VY17F/AG-T」で検索すると適合するメモリは見つかります。しかし、型番が「PC-VY17FAGEAEHT」となっています。私のパソコンの型番は「PC-VY17FAGET」です。
不思議に思ってNECのサポートで聞いてみると、内部が少し違っているためだと言われました。そして「差し込み口のタイプがSO-DIMMのメモリを選びなさい」と言われました。
先程書いたメモリの検索したページには「S.O.DIMM」と書いてありました。これで良いのでしょうか?

P.S. なぜか256MBよりも512MBの方が安かったりします…なので512MB増設するつもりです。

Aベストアンサー

SO-DIMM もしくは S.O.DIMM
small outline dual in-line memory module の略。同じです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報