プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、電気メーターの取替え工事が入るらしく10分程度停電するというお知らせがきました。

過去ログを見ると、こういう場合PCのコンセントは抜いておいた方が安心みたいですが

抜くときの順序、入れるときの順序があれば教えてください。

環境は

2階の自室にデスクトップPC(PCカードスロットに無線の子機カード)

1階にADSLモデムと無線親機

となっています。

もうすぐ雷の季節でもありますし、この機会に覚えたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電源を切る時は、PC->周辺装置の順番、


電源を入れる時は、周辺装置->PCの順番、
ってのが基本です。

尚、PC以外のTVやビデオ等の家電一般に関しても、一応コンセントを抜いておいた方が安全だと思います。
又、通電後には時計等を合わせ直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答を参考にさせていただき、無事工事が終了しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 10:14

これからの雷に対して準備するのであれば、1階のモデム・無線親機には、サージアダプタ(電話回線も通せるもの)をつけることをお勧めします。


2階のデスクトップPCは、電話回線からのサージは考えられないので、サージ対応のテーブルタップを使いましょう。
 できれば、瞬電や停電対策としてUPS(非常電源)があった方がいいでしょうね。保存していないデータは、戻ってきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

雷対策のアドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!