プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落雷?で実家のテレビ・ビデオ・洗濯機等の家電製品に 異常が発生したらしいのですが・・母との電話での会話なので様子が良く判らないのですが・・ 落雷でテレビなどの家電製品は再製不可能になってしまうのでしょうか?  家電製品の電源回路には保安器・避雷器等は組み込まれてないのですか? 全て買い換えなければ、ならないのでしょうか?

すいませんが教えて下さい! よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

家の前の電信柱に落雷したことがあります。


どのお宅にも漏電遮断機はあると思いますが
家電製品の電源回路には保安器・避雷器等は
組み込まれてないと思います。
家の場合、漏電遮断機が瞬時に下りたので 
家電製品は大方無事でしたが
(何故か?ウォシュレットだけ壊れました)
電気線より電話の引き込み線から強い電流が入って来てしまったようで モデムが壊れてしまい
当時ISDNだったので暫く電話が普通になってしまいました。

保険屋に連絡すると なるだけ修理で対応して
くださいということだったので
修理業者を呼んで見積もりを取りました。
ウォシュレットは、基盤が破損していましたが
交換修理で対応出来ました。
モデムの方は 修理不可で同じ物の新品と交換してもらいました。

火災保険(住宅保険)の家財部分で全額下りましたので
一度 保険証書を確認してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 15:47

姪のオール電化家電住宅でちょっと前にありました。


ICを使っていない換気扇と扇風機を除きほとんど全部壊れました。

組み込まれていません。

ほとんど全部買いなおす必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/05/31 15:46

雷による家電品の被害は、決して珍しいモノではありません。

例え電源を入れてなくても、コンセントを刺しているだけで、被害が及びます。
雷に対する家電品は無防備と言ってもいいくらいでしょう
もちろん保護回路としてヒューズ位は付いていますが、雷対策と言う訳ではありません。
想像以上の電圧がかかるためヒューズが切れる前に過電圧が電子回路に影響を与えてしまうのです。
恐らくテレビなどは整流回路(交流電気を直流電気に変換する回路)などが被害を受けている可能性があります。
大半が修理可能です、一度メーカーに電話で確認を、おすすめします、その際”雷の被害”と言うと、おおよその費用を教えてくれると思います。
修理費に見合わなければ、買い換えを考えてもよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 15:42

火災保険はほとんどの会社が落雷にも対応しています。

確認してみましょう。
パソコンなどは落雷防止コンセントなどを使用される方が多いですが、モデムケーブルや電話線・アンテナ等からも被雷するので落ちて見なければ解らない。
台風と一緒で強さもすべて違います。
昔私の家でも70Mぐらい離れた電柱に落雷、安全ブレーカー(100V)を切っていましたが、テレビに被雷して買い換えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

けっこう皆さんも経験してるんですね・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 15:41

こんばんは。



アパートに住んでいた7年前に近くの電柱に落雷し、コンセントを通って家電がだめになったことがあります。
テレビと洗濯機でしたが、テレビは買い換えました。
洗濯機は修理ですみましたが、基盤を変えたので17000円ほど修理代がかかりました。

電気屋さんによると、雷がコンセントからはいってきて
家電が壊れることは、珍しいことではないそうです。
雷によって壊れると、たいてい基盤がやられるので、買い替えたほうが安くすむ場合もあるそうです。
予防策としては、コンセントのところに雷ガードをしておいたほうがよいですね。
量販店や電気屋さんに売っていると思います。

あと、火災保険は加入していますよね?
落雷による被害のこともありますが、コンセントから入ってきた雷による被害は保険外だそうで、うちは全額自腹でした。
保険によって違うかもしれないので、契約書を見てください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保険は契約外みたいです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 15:31

家電製品には多少のサージを防ぐ回路は入っていますが、雷サージを防ぎ切ることは難しいでしょうね。


パソコンやLANモデムが雷でやられるなんて話は良く聞きます。
現に市販で雷サージを殺す物も販売されています。どうしても守りたい機器は利用されることをおすすめします。URL貼っておきました。ご参考までに。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunder_guard/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 15:24

製品によっては大丈夫なものもあるかもしれませんが、


電気屋さんに診てもらう事をお勧めします。
ちなみに、叔父の家の家電は買い換えとなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、買い換えですか・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!