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一ヶ月前にオデッセイを新車で購入しました(タイプM)。音が悪いのでスピーカーを変えようと思っていますが、この今ついてる純正のスピーカーのスペックがわかる人教えてください。購入するスピーカー選びの参考にしたいです。ディーラーに聞いてみてもカタログに載っていないのでわからないといわれてしまいましたので

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A 回答 (4件)

私はRB1のアブソルートに乗っていますが先日スピーカー交換しました。

笑っちゃうほどチャチイです。コーン部分は青いプラスチック製で、後ろが透けて見えるくらいですし。スペックは表記されていませんでしたが、良く見てもおそらく最高出力30W程度かと思います。RA系と車体価格的にはほぼ同じでも性能や快適性は格段にアップしてますから、きっと見えない部分でコストダウンしているのでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですかチャチイですか。自分でもカバー空けてスピーカー直接見てみたいんですが、どうやって空ければいいんでしょうか?あの網の部分を取り外すんですよね?コツとかありますか?下手に空けて傷つけたくないんで。

お礼日時:2005/06/03 12:39

網の部分は外れませんので内張りを外しての作業となります。

内張りはプラスチックのピンで取り付けてあるのでペコペコとピンを外して下さい。内張り剥がしがあると便利です。そうするとスピーカーが現れますよ。
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この回答へのお礼

トライしてみたいと思います

お礼日時:2005/06/03 22:49

純正装着のスピーカは一部例外はあるのでしょうがAN#1の方が書かれた通り安物でしょう。

何台かのクルマで外したモノを見てきましたが、笑っちゃうようなモノが付いてます。秋葉原のラジオ・デパートで100円とか200円で売ってるものと大差ないように感じられます。

ですから左右セットで1万円くらいのトレードイン・スピーカにするだけでも、かなりのグレードアップだと思います。

注意しなければならないのはヘッドユニットのアンプ部もへなちょこ・スピーカに合わせてチューニングされてたりするとスピーカだけでは効果半減の可能性がありますので留意してください。

またヘッド・ユニットのアンプ部について 30w x 4 とかの表記されているかと思いますが、実効最大出力はチャンネル当たり 10w 出ないと思います。大抵は 7.5w 前後だと思います。音が割れたり歪んでもいいというならば 30w x 4 の出力を使い切れるのでしょうが。

だから純正品のスピーカは耐入力が低くてもバランスは取れているものと考えます。
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この回答へのお礼

ありがとう御座います、参考にさせていただきます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/03 12:41

スペックといっても、たくさんありますが、インピーダンス(オーム)と定格入力電力(ワット)でしたら、内装をはがして現物を確認すればわかります。

しかし、周波数特性やレスポンスとなると・・・多分わかりませんね。
どうせ、純正装着のスピーカーのスペックなんて、オーディオに特に力を入れたという宣伝コピーのある車両でもない限り、たいしたことないですよ。所詮納入価格数100円(モノによっては100数十円!!)のモノです。

しかし、ホンダも、目に見えない部分についてはとことんまでコストダウンしてきているのがよくわかります。
もっとも、部品メーカーも先に納入価格が決められてしまうために、価格相応のモノしか出来ないんですけどね。(たとえ数字に表れる性能がほとんど同じであってもです。)
普通のユーザーに感じ取られるようでは先が思いやられますね。

なお、はずすとわかりますが、純正装着のスピーカーの耐入力は、本当に低いです。市販されているもののほうが、遥かに余裕がありますので、ヘッドユニットをそのまま使用されるのでしたら、形状さえ合えば純正交換タイプスピーカーで間違いないと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとう御座います、参考にさせていただきます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/03 12:43

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QRBオデッセイのフロントスピーカー

RBオデッセイのフロントスピーカーをデッドニングついでに社外製スピーカーに替えようかと思っているのですがスピーカーの知識が全くないので選び方がわからず困ってます^^;

やっぱり車種別にフィットする大きさというのがあるのでしょうか??
あるとしたらRBオデッセイのフィットするサイズを教えてください。

あとスピーカーでおすすめ等ありましたら教えてください☆
一応ヤフオクで一万円程度で購入しようかと思っています☆
ちなみに当方J・POPSからHIPHOP・R&B・ユーロからテクノとか色々聞きます^^;
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の者です。
リアドアもやった方がいいとは思います。フロント程の変化はありませんが、ビビリもなくなりますし。変化を楽しむという意味で、まずはフロントだけやって、しばらくしてからリアをやってもいいと思います。

以下余談ですが、デッドニングをご自身でなさる場合、RBオデはフロント助手席側のドア施工の際、注意点があります。スピーカー上部のサービスホールもレジェトレックス等で塞ぎますが、少したわみを持たせ、さらに裏側の粘着性が無くなるように貼ってください。理由はフロント助手席のドアを閉めた時にドア内部の突起がサービスホールを貫通する構造になっていますので、普通にピシッと貼ってしまうとドアを閉めた時に突起が粘着面と触れてしまい、ドアを開けるたびにペコペコ音が鳴ってしまいます。フロント助手席のドアだけ内部の構造が違います。ドアを開け閉めして構造をよく観察して施工するようにしてくださいね。

QRB1オデッセイのツイーターについて(技術的な質問)

今日スピーカー交換に挑戦してみたのですがツイーター取り付けでつまずいてしまいました。
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しかもそこにはでかいカプラーがささっていてどうしようもありませんでした。
ドアの鉄板に穴空けしようかとも思ったのですが、他に方法がないか探しているところです。

そこで考えたのですが
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一応こうすればドア内から配線を通さずに済むかなぁと思いまして。
どうでしょうか??
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回答の方よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

そもそもsippuさんが鳴らしているメディアの高音の成分が弱い為に
ツィーターが鳴りにくいかも知れませんよ?
イコライザー等で無理にツィーターの周波数帯の10kHz近辺を上げると
メインボリュームを上げた時に音割れをしますからメディアの音質は大事です

一番音質が落ちない配線法は
アンプから直接スピーカーに配線する事です
ネットワークは フロント部のツィーターとドアスピーカーを
"2way"にする為に重要なパーツです
キレイに2wayになっていると フロント全体の音場の
上下の幅が広がりますので。。。

上記の効果があるので
<ワンタッチカプラー等で社外ツイータを純正配線に繋ぐ
という鳴らし方では "音が鳴っている"というだけで
"車の中はオーディオスペース"という概念ではまだまだですねっ

社外ツィーターと純正ツィーターでは再生能力にかなりの差が
ありますので。。。 社外ツィーターを付けると
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ツィーターが横にある時点で 配線しやすさからの
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そもそもsippuさんが鳴らしているメディアの高音の成分が弱い為に
ツィーターが鳴りにくいかも知れませんよ?
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一番音質が落ちない配線法は
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QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
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Aベストアンサー

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そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Qスピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。

そこでバッフルボードと呼ばれる厚手のステーをはさむことによってしっかりスピーカーを固定させ、同時に余計な振動を吸収します。
 さらに、ドアには「サービスホール」というメンテ用の穴があいており、スピーカーの前から出た音と後ろから出た音が互いに打ち消し合ってしまうため、低音がスカスカになってしまうのです。そのサービスホールをふさいでやるのがデッドニングです。

自分の経験上、この2つをやってさらにスピーカーを交換すると劇的に変わります。今まで聞こえなかった音が聞こえてくる…というか、全体に厚みのある音になります。

最近はデッドニング用のキット(ドア2枚分の材料)も売られてますし、オートバックスなどのカー用品店
ではサンプルとしてデッドニングの有無それぞれのドアを置いていて試聴できる店もあります。店によってはデッドニングの作業をしてくれるところもありますし。(2~3万円はかかるみたいです)

ドアの内貼りが外せれば作業自体は難しくないとは思いますが、やりだしたらキリがなくなる場合もありますので…(笑)

デッドニング関係のいろいろなパーツを出しているエーモン工業のURLを貼ってみましたので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。...続きを読む

Qオデッセイのスピーカー取替えについて。

現在rb1、アブソルートに乗っています。この度音質をよくしたいとスピーカーの取替えとサブウーファーの設置を考えてます。そこで質問なのですがオススメのスピーカー、サブウーファーを皆様に教えていただきたいです。
現在はHDD純正ナビがついてます。スピーカーは純正です。基本的にはネットで購入して持ち込み取り付けを行ってくれる店に頼もうと思ってます。(近所に持込取付けを同じような料金設定でやってくれるところあり。)なのでスピーカー等の本体以外に必要なものも教えていただきたいです。
予算は20万程度です。
あとデッドニングについても教えていただきたいのですが実施した方がよいものでしょうか?
私は車にあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけたら幸いです。
以上質問をまとめると・・・
・オススメのスピーカー、サブウーファーについて。
・設置について本体以外に必要なものについて。
・デッドニングの有無について。
です。
簡単なアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算20万もあるのでしたら取り付け等を自分でやれば相当な音質アップが見込めますよ。まぁ、自分でやるには少し勉強しないといけませんが(苦笑)
質問者様が、持ち込み前提みたいのでそれを元に回答します。
予算20万あるのでしたら、外部アンプ追加(4chアンプでフロントSPとウーハーを鳴らす)が一番音質アップにつながると思います。内臓アンプを殺して別体アンプを繋ぎます。
アンプを追加するまでもないのでしたら、5.1chでシアター等もいけますし。質問者様がどのような方向性でいじっていくかですよ。
参考までに、自分でしたら4chアンプを追加してフロントSPとサブウーハーを鳴らしてドアデッドニングしますかね。
ただし、アンプ追加は持ち込みだとかなり工賃とられます・・・

>デッドニング
これは内張りさえ外せれば自分でもできます。防振材や、吸音材等を使いドアをスピーカーボックスにする作業です。オーディオいじってる車なら100%やってます。オーディオカークラスになりますと、フロアや天井等もしてますよ。それぐらい重要な作業です。

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

QオデッセイへのBOXウーファー取り付け方法

先日リサイクルショップでFUSION XA-9(http://www.parts1.co.jp/html/shouhin/electric/el073.html)
というアンプ内臓BOXウ-ファーを購入しました。これをオデッセイの後ろに積もうと考えています。しかしカーオーディオの配線方法や車の仕組みなどよく理解していないため取り付けが心配です。どこにつなぐのか、どこに配線を通すのか…。
このウーファーの側面には電源ラインの入力(コネクタ)とハイインピーダンスINPUT(コネクタ)とローインピーダンスINPUT(RCA端子)があります。
電源ラインのコネクタの先のケーブルも付属しており、赤と黒のケーブルとリモート+と書いてある青のケーブルがついていました。車は買ったままの状態で電装品やオーディオなど何もカスタムしていません。
現段階では以上のことしか分かりません。お手数をおかけしますが是非アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は全てアースになっていますので、アースはシートをフロアに止めているネジ等に繋げばOKです。
ただそのままバッテリーの+と-を繋いではキーをOFFにしても電気が流れ続けてバッテリーが上がってしまいます(^ ^;
それを止めるためにリレー(電気式のスイッチ)というものが組み込まれていて、そのリレーのスイッチとなるのがリモートです。
一般的にリモートにはアクセサリーを接続します。
この場合はキーをOFFにしない限り電源は入りっぱなしです。
社外品のデッキにはアンプコントロールという配線があり、これをリモートに接続すればデッキの電源をOFFにするとアンプの電源が落ちます。

電源関係の簡単な仕組みがわかりましたか?

なので今回のケースでは・・・
赤=バッテリーの+に接続
黒=バッテリーの-か手近なボディーに接続
青=アクセサリーに接続
となります。

次にデッキは純正でしょうか?
アクセサリーは普通デッキの裏から分岐させます。
社外品のデッキの場合は裏の赤い配線がアクセサリーなのですが、純正デッキの場合は色が違いますのでアクセサリーの配線を探すのが少々面倒です。
一番面倒なのはバッテリーから車内に配線を引き込むことでしょうか。
バルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切り)に手頃な穴があれば一番良いのですが、無ければフロントフェンダーの内側を通してドアの付け根から足元に引き込みます。

次にインプットですが、これも純正デッキにはRCA出力がありませんので、フロントもしくはリアスピーカーを分岐させてハイインピーダンスに接続します。
社外デッキの場合は裏のRCA出力とローインピーダンスを接続します。

まとめると・・・
バッテリーから車内に配線を引き込む。
デッキを外してアクセサリー、社外デッキならRCAケーブルを接続する。
純正デッキならリアスピーカーを外して配線を分岐して引き出す。
くらいがメインの作業になります。

また何か質問があればご気軽にどうぞ。。。

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は...続きを読む

Qオデッセイ用カーナビをについて教えてください

 オデッセイを購入したいと考えております。カーナビをつけたいと考えておりますが、純正のものよりも自分で購入して取り付けた方がよいとよく聞きます。オデッセイを見てみると純正のカーナビしか取り付けできないようにも見えますが、いかがでしょうか?一般的に、純正よりも自分で購入して取り付けた方がよいというのは本当でしょうか?その場合、どのナビが適当なのでしょうか?
 また、純正の場合は運転中に操作できないと聞きます。助手席の人が操作することもあるので、運転中にも操作したいのですが・・・やはり純正は駄目なのでしょうか?たとえ運転中の操作ができないとしても、ディーラーさんに頼むとその機能をはずしてくれたりする・・・と噂を聞いたことがありますが本当でしょうか?
 素人的な質問ばかりで申し訳ございません・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難しくなるので、オーディオレスで購入してください。
 この状態であれば、大抵のナビは取り付けることは可能です。
1.2DINサイズの場合・・・ディーラーオプションでラインナップされているので省略します。
2.インダッシュタイプの場合。・・・2DINのうち、どちらかにオーディオヘッドユニット、もう一方にインダッシュナビを入れることになります。ただし、上段のDINスペースにナビを取り付けた場合、ダッシュボードのひさしにモニターが干渉する場合があります。この場合、下段にナビ、上段にヘッドユニットとなります。
3.オンダッシュタイプの場合・・・オーディオレス車の場合、ダッシュボードがDINスペースのところでかなり盛り上がりますので、ダッシュボードに取り付けるのは至難の業です。そこで、カー用品店等で販売しているDINスペースに取り付けるモニター取り付け基台がありますので、それを利用して、インダッシュ風につかいます(私はこの方法です)。上段に取り付けてもひさしへの干渉もありません。ただ、運転席から左前方の視界がモニターによって少し犠牲になります。このため、大抵の方は(インダッシュを含め)下段に取り付けているようです。ただ、私の場合、オーディオレス車は時計もレスになるため、ヘッドユニットを時計代わりに使用しているため、下段にヘッドユニット、上段をモニターにしています。
 純正の機能解除の件ですが、メーカー保証の対象外となってしまうため、ディーラーではまず断られるでしょう。契約交渉のサービスで行なう場合も極々まれにあるようですが。
 ディーラーオプションをはじめ、外付けのナビの場合、ディーラー取り付けでもあらかじめ走行中でも操作出来るように設定してくれます。

 以上長々書かせていただきましたが、ご参考になれば幸いです。

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難し...続きを読む

Qオデッセイの乗り心地を良くするいい方法はありませんか

オデッセイに乗っています。セダンに比べ、余りにも乗り心地が硬いので疲れます。何とか柔らかい乗り心地にしたいと販売店へ相談したのですが、的を得た回答が頂けません。

何か良い方法がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

「乗り心地が硬い」を解消できるかどうかわかりませんが、タイヤに入れるエアーを窒素にするとかなり乗り心地がマイルドになります。
100mも走らないで違いがわかります。私はガソリンスタンドで交換してもらいましたが、スタンドから出るときの歩道の段差を超える時に違いがわかりました。
タイヤ交換前に試してみたらいかがでしょう?お店によって違うかもしれませんが、1本500円くらいで交換してくれると思います。

QオデッセイRB1アブソルートのトルク不足

トルク不足を解消するには、どうすれば良いのですか?
オデッセイRB1アブソルートなんですけど、200馬力のわりには、トルク不足でパンチがない気がします。

Aベストアンサー

確実にエンジンのトルクを上げる方法として

:エンジンのボアアップ(排気量を上げる)
:加給器で強制的に燃料を送る(ターボ・スーパーチャージャーなど)
:Nosを付ける(ガソリンだけではなく、ニトロを噴射して爆発力を高める)
などが上げられます。

資金がいくらでもあるとゆうなら上記も可能だと思いますが、現実的ではないですね。
よくカー用品店などにあるトルクUPをうたっている商品も「トルクが上がったかな?」程度ですよ。
自分もホンダ車に乗ってますが、ATで加速中の回転数などは他社と比べると高い傾向があり、エンジンの特性もトルク重視ではないと感じます。
でもホンダのエンジンは他社と比べて長所もたくさんあり、けして遅くもないし劣ってもないと思います。
体感的にはパンチがないように感じても、実速はそんなに遅くないと思いますよ。


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