最近好調&注目度↑の千葉ロッテマリーンズですが、、
あのファン(応援団?)用背番号の26って、いつから欠番になったんですか??
また、どなたが言い出しっぺなんでしょうか?

毎年、年に2~3回応援に行っていたんですが全然知りませんでした。

最近、特に今年は選手のファンサービスが盛んですね。
声援が選手伝わっているようでファン心理をくすぐりますw

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロッテの26番が永久欠番になったのは今シーズンからのことです。


ファンはベンチ入り選手25人の次の選手ということで球団側が欠番にし、ファンが26番のユニフォームを着るようになりました。

しかしロッテの26番といえば、昨年殺人容疑で逮捕された小川博選手がつけていたものです。だから26番を欠番にした、との説もあります。

おなじようなファンサービスとして、楽天が10番をファンの為に欠番にしています。(9人のプレイヤーに次ぐ選手とうことで)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ファンが着ているレプリカも皆26番なんですか!?今度見て見ます。

・・・しかし、そんな説もあるんですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 10:03

こんにちは。



今シーズンからではないでしょうか。
球団が発表しています。                           

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/marines/topics/detail/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコミッションや、監督の意見もあったのかもしれませんね。 球団だけでとはどうも思えなかったもので。。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5/26(金)巨人vsロッテのロッテの応援について

5/26(金)に今年初めて東京ドームへロッテの試合を見に行きました。そこで見た光景とは。。。
(1)選手固有の応援は、フランコ、福浦、ベニー、今江しかしませんでした。せめて、西岡、平下の応援は好きなのでやって欲しかったです。
(2)7回の表のロッテの応援歌はありませんでした。こんなことってあるの?7回に応援歌歌わないなんて初めての経験です。
(3)チャンスになっても、チャンスのテーマはしませんでした。散々チャンスはありまくりだったのに、なぜ?
(4)挙句の果て、完勝したと言うのに、応援歌2回繰り返して終わりと言う、非常にあっさりとした解散でした。勝ったんだから、もっと、喜ぼうよー。

土日のTV中継を見た限りでは普通だったようですので、金曜は何かあったのでしょうか?

そもそも、ロッテの応援は、なぜ応援歌持ってる人も毎回歌わなかったりするのでしょーか?応援歌あるのは知ってるけど、球場で聞いた事無い人とか、1回2回ぐらいしか聞いたこと無い人とかいます。出し惜しみしてるの?

Aベストアンサー

申し訳ないですが、(2)だけ答えさせていただきますね。

パリーグのアグリーメントにはラッキー7のビジターチームの応援歌(球団歌)を流すことが定められています。よって、パリーグの公式戦では当然ホーム、ビジターの区別なく曲が流れますが、交流戦のセ主催試合の場合、流れないようです。神宮球場にも行きましたが、流れていませんでした。(去年の例からいくと横浜は流れています)

ホークスの場合は、応援団のペットにあわせて歌いました。なんだかわからないCMが流れていたので(パリーグ的にありえない…)負けじと大声出しました。そこは各応援団の判断ではないかと思います。

G+で見ていたのですが、確かにブーイング、すごかったですね。(西武戦の時もすごかった…)でも、ロッテの応援はやっぱりすごいなぁ、と思います。タオル回しとか清水投手が登板するとき以外で見たのは久しぶりな気がします。やっぱり、本物はいいなあ、と思います。

あまり、回答になってなくて申し訳ありません。交流戦の健闘をお祈りします!(これ以上離れたら困るので、ホークスもすっぽんのごとくくっついていきたいです・・・。)

申し訳ないですが、(2)だけ答えさせていただきますね。

パリーグのアグリーメントにはラッキー7のビジターチームの応援歌(球団歌)を流すことが定められています。よって、パリーグの公式戦では当然ホーム、ビジターの区別なく曲が流れますが、交流戦のセ主催試合の場合、流れないようです。神宮球場にも行きましたが、流れていませんでした。(去年の例からいくと横浜は流れています)

ホークスの場合は、応援団のペットにあわせて歌いました。なんだかわからないCMが流れていたので(パリーグ的に...続きを読む

Q千葉ロッテマリーンズのマスコット

千葉ロッテマリーンズのマスコットの鴎の親子と
カラスみたいな奴の名前はなんて言うんですか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

マリーンズのカモメがモチーフマスコットは、マーくん(5歳)、リーンちゃん
(4歳・マーくんの彼女)、ズーくん(3歳・マーくんの弟)の3人!?でしたが、
2005年8月にイワトビペンギンをモチーフにサングラス(登場初期はビン
底メガネ)をしたクール(COOL)がデビューしています。
http://www.marines.co.jp/team/data.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA#.E3.83.9E.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.83.83.E3.83.88

Q千葉ロッテマリーンズの感謝祭について

11/20のマリーンズ優勝パレードのあとに、千葉マリンスタジアムで感謝祭をやりましたよね。そこでグラウンド開放をしたときに、DEENが来ましたよね、そのとき、バレンタイン監督のために英語バージョンで歌を歌いましたよね、あの曲はなんて名前なんですか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、BTBさん。DEENファンのものです♪

あの曲は95年、読売テレビ「劇空間プロ野球」のエンディングになった
作品『未来のために』です。
今回、DEEN大好きなバレンタイン監督の為に特別に、英語バーションを
皆さんの前で初披露したカッコウです♪
DEENファンでも一度も聴いたことのない英語バージョンで、生ライブは貴重です。

今年DEENは12周年記念で、新録音ベストアルバムが先週の23日発売されました。
もちろん、前奏のギターまでもそのままアレンジされてライブと同じです。
ぜひぜひ♪日本語バーションも、聴いてみてください。

☆下記にDEENベストアルバム、特別サイト載せておきますね。

参考URL:http://www.deenthebest.com/index.html

Q千葉ロッテマリーンズ新キャプテン

2011年の千葉ロッテマリーンズ
新キャプテンを誰か教えてください!

Aベストアンサー

2011年はキャプテンを置かないようです。

参考URL:http://chiebukuro.toremaga.com/dir/detail/q1257384612/

Qロッテジャイアンツとロッテマリーンズ

韓国のロッテジャイアンツと日本のロッテマリーンズって親会社が一緒ですよね?
例えば、ロッテがマリーンズ強化に専念したくて、ロッテジャイアンツから1人投手を移籍させたい。ってなったとしたら、実質無料(移籍金5億でも親会社経由で返還等)で移籍させたりって可能なのでしょうか?
ロッテが金泰均 ( キムテギュン ) 内野手をハンファから獲得したので、ジャイアンツにいる李大浩(イ・デホ)なら安くもしくは無料で獲得できないのかなあと、思ったので教えてください!

Aベストアンサー

ロッテの創業者は在日韓国人で日本のロッテの収益を資金にして、韓国ロッテグループを日本以上の巨大企業グループ(財閥)に成長させました。
「韓国ロッテ設立時から日本で稼いだ金を韓国に投資し始めたが、韓国で稼いだ金は一度も日本に持って行くことはなかった」
くらいですから、逆のパターンはあるかもしれません。
小野や清水などのベテランを韓国リーグに移籍させるなんてね。

パリーグファンとしては、李大浩などがロッテにきて、韓国にもパリーグファンが増えるのはうれしいですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報