プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかりアプリケーションの追加と削除で間違ったソフトを削除してしまいました。
会社のパソコンなので、ソフトが入ってるCD等ないし、パソコンに強い人がいないので困っています。
一応以前居たIT講師の方から貰ったシステム復元ソフトを使ってみたのですが、ダメでした。
どうしたら元から入ってるソフトを復元することが出来るでしょうか。
ちなみに、消してしまったのはマイクロソフトoffice2000です。

A 回答 (3件)

リカバリーCDがあったり、定期的にHDDをイメージごとバックアップしていれば別ですが、何もなしに追加と削除で削除したとなると、難しいかもしれません。



パソコンは、いったんHDD上のデータを削除(ゴミ箱を空に)しても、そこへのアクセスができなくなるだけで、実際はデータが残っています。復元ソフトはそういうデータを救出するためにありますが、PCをいじればいじるほど、空き領域にはいろんなデータが上書きされていき、データがバラバラになり、結局復元ソフトが使えない時があります。
また、追加と削除で削除したとなると、レジストリの復元も関わってきて、少し複雑。
上手く復元できても、かなりつぎはぎで動くかどうか。

なので難しいかもしれません。

ただ、もしかしたらと思うのが、会社のPCということは、同じソフト・ハード構成のPCがいくつもあるということでしょうか?

それならば、対処方法はあります。
バックアップソフトを使って、同型PCをHDDのイメージごとバックアップ(CD-Rなどに焼く)して、ソフトを削除してしまったPCにそのまま移せばいいです。
(ただし、ソフトを削除してしまったPC上のオリジナルデータなどは消えてしまうので、あらかじめデータの移動が必要です)
ただしハード構成が同じじゃないとだめです

Drive ImageやSymantec LiveState Recovery(Drive Imageの後継)というのがそのバックアップソフトの大御所です。
個人で対処できるなら、オークションとかだと安く手に入るかも。
windows98ならば、Drive Imageの古いバージョンでも安いしいいでしょう。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

これで移しても、既にoffice2000のライセンスがあるでしょうから、会社としても問題ないでしょう。

ただ、失敗すると起動しなくなります^^;
同一構成じゃないと失敗するでしょう。

ここまでする以前に、会社のoffice2000のCDを手に入れた方が簡単なのですが・・・

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。
なんとか復旧出来そうです。
無事インストール出来たらちゃんとバックアップとっておくことにします。

お礼日時:2005/05/31 20:23

通常は難しいとおもいます。

#1さんが書かれているようにPC管理者の方に相談することが良いと思います。

現在のPCはLAN接続されていませんか?この設定を実施した方が管理者になるのではと思います。
あるいは、PCが不調になったらどこかに連絡してPCチェック、交換して貰いますよね。そこが管理者だと思います。

企業の場合、PCのofficeはライセンス契約されていることが多いのでライセンス契約管理もとに相談すれば、そのCDを送ってくれると思いますよ。

頑張って確認して、復元してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前居たIT講師の方にバックアップ取っておいたほうがいいよって言われてたんですが会社のパソコンだと思って甘く見てました。
今度からはこまめにバックアップ取っておくことにします。
そしたらこんなことにはならなかったんですよね・・・。

お礼日時:2005/05/31 20:27

CDは会社で保管されているのではないですか?

この回答への補足

今のパソコンは本社の方から払い下げてきた旧式なので、あったとしても本社だと思います。
それに、上司はパソコンのことを何も知らないので、聞いても分からなくて・・・。

補足日時:2005/05/31 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家に以前買ったパソコンに付属していたoffice2000のCDがあるのを思い出しまして、明日職場に持って行って入れてみようと思います。
昔買ったパソコンは今会社で使ってるのと同じメーカーだし、たぶん使えると思うので・・・。

お礼日時:2005/05/31 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!