この人頭いいなと思ったエピソード

私の姉には8ヶ月の赤ちゃんがいます。
 その赤ちゃんを連れて片道1時間30分のところの温泉に、日帰りで会社の慰安旅行のような形で行くのですが、温泉に入っても大丈夫でしょうか?温泉は熱いけど大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

昔は6ヶ月過ぎれば赤ちゃんも銭湯に入れていましたから、

あまり神経質になる必要はないと思いますが、
トイレの間隔を良く考えて、さっと入ってさっと出たほうが
良いと思います。
明らかに熱かったり、温泉施設の清掃等があきらかに
行き届いていない場合は、赤ちゃんの入浴は考えた方が良いかもしれませんね。
旦那様も行くのであれば、交代で入るという手もありますし…。
家族風呂があるならそれを利用すれば
気兼ねなくお風呂には入れて良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。姉にもそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

友人の体験談なのですが、1歳の頃温泉に浸からせたら水イボに感染したそうです。

不特定の人が浸かる温泉なので水イボに感染したorしていた人が浸かっていたのでしょう。大人は平気ですが小さな赤ちゃん(特に7ヶ月~2歳頃)は免疫力が低くすぐに感染してしまいます。そう言った可能性もあることも考慮してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

水イボに感染するのは怖いから、姉にもそう伝えておきます。とても参考になる回答いつもありがとう。

まずはまだオムツが取れていないと思うので

確認をしたほうがいいと思いますよ。
家族が多いところなら平気という場所もありますが、
普通に考えたら嫌ですよね。
湯船の中でしてしまうだろうし、
他のお客さんは絶対嫌がると思いますよ。

日帰りで温泉に入るのは赤ちゃんは疲れちゃうと思いますけどね・・・。
マナーは守ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

どんな温泉にでも入れますよ。

ただ、熱いところですと泣くと思います。水で薄めることが出来ないところもありますから・・
それとオムツの取れていない子供を抵抗しないで他の方がいい顔するかどうかです。オムツの取れていない子供の場合いつ温泉の中でおしっこやうんちをしてしまうか解りませんからね。

やっぱりもしされたときには一緒に入っている他のお客はいい気分はしないでしょうし・・
やっぱり子供を持つ親としては最低限のマナーの様な気がします。
子供がはいれるかどうかの前に他の方に迷惑をかけないかどうかを心配された方が良いと思います。これが原因でよくオムツの取れていない子供は大浴場に入れないと言うところもありますからね。
    • 0

ただ、熱いところですと泣くと思います。水で薄めることが出来ないところもありますから・・
それとオムツの取れていない子供を抵抗しないで他の方がいい顔するかどうかです。オムツの取れていない子供の場合いつ温泉の中でおしっこやうんちをしてしまうか解りませんからね。

やっぱりもしされたときには一緒に入っている他のお客はいい気分はしないでしょうし・・
やっぱり子供を持つ親としては最低限のマナーの様な気がします。
子供がはいれるかどうかの前に他の方に迷惑をかけないかどうかを心配された方が良いと思います。これが原因でよくオムツの取れていない子供は大浴場に入れないと言うところもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• 0

温泉自体は、大丈夫だと思います。

大分別府などは、自宅の風呂が温泉という家も
珍しくはないですから。

ただ温度が高いのは、かわいそうかもしれません。
ぬるめの湯船があるといいですね。

あと、普段のお風呂よりもあたたまりやすい感じがしますから、
湯当たりしないように、長湯には気をつけてください。
大人と同じ時間だけつからせるのは、やめましょう。

できれば、片道1時間半移動(車でしょうか?)は、
続けてでなく、途中1回くらい休憩を入れる方が
赤ちゃんは楽だと思いますよ。
車の場合、チャイルドシートは忘れずに。(^^)

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼