10月から子供を保育園に預けて、こちらの教習場に通おうと思ってました。
託児付きの指定の自動車学校なども探したのですが、費用は何処も30万弱でした。
こちらの教習場(公安委員会届出)ですと、『AT限定スピードプラン』で15万程で取得可能なようです。
保育代を加算してもかなり安い費用で済みます。

ただ、色々聞いてるのですが、この教習場に通った方が周りにいなくて、評判など全くわかりません。
きちんとした指定の学校に通ったほうが無難・・・
結局、教習場の方が高くつくよ・・・
などと言う声を聞き、今凄く迷ってます。
こちらの教習場に通われた方いましたら、感想をお聞かせ頂けないでしょうか?
また、どのような点に気を付けて学校を選ぶべきか、経験者の方々教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

野間自動車教習場には、もちろん自前の箱庭があります。


その中で、二輪、普通・大型(一種、二種)・牽引と幅広く教習を行なっています。

HPで見る限り、教習システムは、指定校と貸しコースの中間のような感じで、指定校における最低教習時間の制約がないため、1教程から申し込みできます。いわばクルマと指導員とコースを時間貸しする形態ですね。

1教程あたりの単価は、場内4000円、路上4400円で、前納割引として2.5%(5教程)~15%(30教程)があります。

pajakoさんお尋ねの15万円コースは、40教程までの技能教習料金のみと考えると、それほどオトクではないことがわかります。HPの単価で場内30、路上10の割合で計算すると、152980円、これを144980円で40教程分セットで売るわけです。前納分すべてを使わずに免許を取得しても、返金されないことを考えると、決してオトクとはいえません。ご自分の習熟度に応じて10教程ずつ注文したほうが利口かもしれません。実力さえあれば、何教程は関係なく試験にチャレンジすることができるからです。

対する指定校は、AT車31教程、これは確実に消化します。と言うより最低この時間は乗らなければなりません。が、これより増える場合が多いです。プラス学科26教程、これは増加する心配はありませんが(補習規定がありません)、すべて受ける必要があります。

よって、学科をご自分の空いた時間にみっちり勉強し、データイムを技能教習に費やすという考え方もあり、一概にどちらが得かは言えなくなります。もし、すでに原付または二輪免許をお持ちなら、改めて学科教習を受けなおさなくても、独学で学科試験クリア程度の実力をつけることは可能です。

またまた、選択肢が増えることになりましたが、時間とカネを費やし、一生の財産となる運転免許のこと、じっくりご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解説を再度頂き、本当にありがとうございます。
周りに聞いたところで、漠然とした答えしか返ってこず、教習場の何がいけないのか全くわかりませんでした。
Taninohitoさんは、この辺の地理をご存知のようなのでおわかりかと思いますが、近所には指定の学校もあります。
託児も無料であるという事で、当初この学校に入校するつもりでした。
しかし、いざ託児室を見学に行ってみると、どうしても躊躇してしまう環境でした。
息子の事を第一に考え、安心して預けられる場所を探した時、認可の保育園が候補に挙がった訳です。
そうなれば保育料もかかるし、どうにか安く免許が取れる場所はないものかとあれこれ探した結果、野間に辿りつきました。
こうして親身に回答頂いたお陰で、納得した上で何れかの選択をする事が出来ます。
またお知恵をお借りする事が何処かであるかもしれません。
その時はまた、どうぞ宜しくお願いしますね。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 21:42

 よたび、kimgwaです。



 貸しコースとは、箱庭を公認外の教習所や、個人の練習用に貸してくれるところです。
 東京にはいくつか合ったのですが、福岡にもあるかどうかは残念ながら分かりません。すみません。
 「野間」さんは自前の箱庭を持っているのでしょうか。
 私の近辺では公認外の教習所はみんな貸しコースを商売の場にしていたもで、私はてっきりどこもそうなのかと思っていました。
 落ち着いて考えると、ちょっと早とちりだったかもしれません。

 さて、公認の教習所ではまず貸してくれないのではないでしょうか。本来お客さんになってくれるはずの人に、「一発」を受けるための助け船を出すようなモノですからね。

 仮にどこか貸してくれるところがあったとしても、教官は付けられないでしょう。教官を付けるぐらいなら「入校してね。」という話になると思います。

 そして、いろいろ探しても、コースを借りられる手だてが見つからなければ、大変残念ですが「自力のみ」での免許ゲットは相当に厳しくなってしまいます。

 あとは、公認か公認外の教習所での教習ということになります。
 もしかしたら、私のご案内がpajakoさんをヘンに期待させてしまうないようだったかもしれません。だとしたら、もし、近くに貸しコースがなかった場合は、本当に申し訳ありません。

 さて、見事仮免許に合格したら、おっしゃるとおり5日間路上「教習」しないといけません。
 取りたい免許と同じ免許をとって3年以上経っている人に隣に乗ってもらう必要があります。
 私はバイト先の先輩にお願いしましたが、私はともかく、先輩は冷や汗だらだらだったのを覚えています(笑)。

 あ、そうそう、ホントにごくたまにですが、町中を「仮免許練習中」の表示をした、教習車ではない一般の車が走っているのを見かけることがあります。
 公認校に通っている人が積極的に練習している場合もありますが、大体は公認外で免許を取ろうとしている人です。

 チャンスがあればお話しされてみてもいいかも知れません。

 Taninohitoさんもとっても親切に、要点を押さえてアドバイスして下さっていますね。

 いろいろなテの中からベストの方法を選んで、是非ドライバーの仲間入りをして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらで質問させて頂くにあたり、過去ログなどで『一発』の事は知っていました。
かなりその気になったのは確かですが、そうなれば主人の協力が必要不可欠です。
が、やはり腰が重いようで、『認可の学校に言ったらぁ~』なんて、全くやる気ゼロです。^^ゞ
私の質問に毎回丁寧に回答頂いて、お礼を何度言っても足りないくらいなの、そんなふうにお気使い頂き、申し訳なく思っています。
Taninohitoさんからもアドバイス頂いたように、教習場を上手く利用しながら、安く免許が取れないかなぁ~と思っています。
こんな手段もあるのかと、kimgwaさんからはとても貴重なお話を聞く事ができ、ほんとに感謝しています。
ここを締め切って、お二方とお話出来なくなるのが、何だか寂しいような気になってますが、こちらのマナーにそって、お礼の意をポイントに変えさせて頂きます。
(私の中では、おニ人とも100点!!笑)
いつかまたお会いすることがあるかと思います。
どうぞpajakoをお忘れなく!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 21:40

 すみません、みたびkimgwaです。


 たった今、2回目のアドバイスをさせていただいたところですが、書き忘れたことがありましたので、付け加えます。

 全ての免許を警察で取った私は「警察に認めてもらったんだから、絶対に事故れない。」というプレッシャーと誇りがあります。
 でも、事故ってますけどね。

 この「誇り」は安全運転につながる1つの意識だと私ながらに思っています。
 警察で取っておきながら事故や違反が多いんではやっぱり恥ずかしいですよね。
    • good
    • 0

 こんばんは。

再びkimgwaです。

 とてもご丁寧なお返事を下さり、恐れ入ります。
 ところで、福岡県は、免許センターのコースを貸してくれないようで、残念ですね。でも、決して福岡県警を恨まないで下さい(笑)。

 さて、公認でなければ「教習を何時間受けなければならない。」という制限はないはずです。ですから、先ほども書いたように、何かの方法で練習して、免許センターでいきなり試験を受けることができるわけです。

 ここで余談ですが、車の免許は本来は警察で取るものなのです。それなのに、ある一定に基準を満たした「公認」の教習所だと実地試験が免除されることをいいことに、そのことばかりが先走り、「車の免許は教習所で取るもの」というイメージになってしまっているわけです。

 誤解を恐れずに書くなら、車検と同じで、車検(継続検査)も法令をそのまま読むとユーザーが直接国の検査を受けるべきとなっていますが、街の車屋に車検の一部を「代行させる」ようなシステムを作ったために、一般の人は「車検は車屋」というイメージを植え付けてしまったのとほぼ同じです。

 話が逸れましたが、学科なんてちょっと自宅で勉強すれば充分合格できるようなモノです。

 実技も要点さえ押さえれば、突破できると思います(無責任な言い方ですが。)。

 ご自分の周りに少しでも車に詳しい方がいて、しかもpajakoさんが、法令を筋道立てて理解することができる方なら、「教習所なし」でチャレンジすることも十分可能だと思います。

 ただ、最初はやはり「貸しコース」でも借りて、基本的な操作を覚えることは長期的に見ても大事ですから、単に「安上がり」の選択をなさるのではなく、安全第一にお考えになるのが一番よろしいかと思います。

 「独学」については、最初に書いたように、初めの数回貸しコースに通っただけで、あとは免許センターの「箱庭」が「教習所」でい! って気持ちで受けに行ってました。
 ですから、このへんが独学になるのかもしれませんね。

 普通1種以後の、大型特殊や大型2種、牽引2種なども全て直接免許センターで取りました。こうなると完全に独学です。

 特に牽引(トレーラー)は車庫入れ(=方向変換)にちょっとしたコツがいるので、300円ぐらいのトミカ(ミニカー)のトレーラーを買ってきて、割り箸で道を造って、イメージトレーニングしました(笑)。

 呑みながら、だいの大人がちっちゃなミニカーをつまんで、「ここでこう逆ハンドルをきって…キコキコキコ…」なんていうふうにです。

 ということで、あとはあなたの「気合い!」です。
 余談ですが「私ってぇ、教習所なんか行かないで警察で免許取ったしぃ。」
と言うと老若男女問わず「へぇ~…」という反応があるのを見るのは結構おもしろいですよ。

 最後に、私は別に教習所に行かないことをお勧めしているわけではなく、出費せずに済む方法があるなら、それを試してみるのも1つのテですね。
 ということを申し上げたかったのです。

 pajakoさんが安全に、そして確実な運転知識を得て免許をお取りになることをお祈りしています。

この回答への補足

ユーモア溢れる回答、楽しく&深く頷きながら拝見させて頂きました。
実は、免許試験場まではとても近く、『一発』には持って来いの恵まれた環境です。(笑)
昨日も『ここか~』と試験場を偵察に行って参りました。
土・日試験はないようなので、安く貸してくれてもね~なんて思いながら眺めて来ました。
30万がわずか数万円の出費となれば、主人も重い腰を上げ、熱血教官に変身してくれるかもしれません。

そこで再度質問させて下さい。
>最初はやはり「貸しコース」でも借りて・・・
この貸しコースとは、試験場がダメな場合、他にどのような場所があるのでしょうか?
教習場のコースを貸してくれるのですか?(教官なしで)
それから仮免合格後、5日間の路上教習が必要だと思うのですが、その辺はどうなさいましたか?

毎回素早い回答を頂いてるのに、私の返事が遅くなり申し訳なく思ってます。
次から次へ、あれこれ質問してすみません。
なんせ周りにはこのような手段で免許取得した者は皆無ですので、どうぞ無知な私にご指導を!

補足日時:2001/09/29 11:36
    • good
    • 0

私は指定校卒です。

ただし20年前の話ですが。
その頃は福岡市に住んでいたので、その方面の地理に詳しいだけです。教習所に詳しいわけではありません。(^o^)丿

福岡市近郊の指定教習所のHPをあちこち見てみました。料金体系はまちまちで、AT限定免許だと20万~27万円というところ。これには教習料以外の費用(入校費、教材費、検定料など)を合算で計算するか、別に計算するかの違いで、トータルコストは、大差ないようです。もちろん補習がかさめば、追加料金がかさみます。

さらに、年齢別・追加料金なしの「免許取得まで請負」という料金体系もあり、こちらは料金は高めですが、自信のない人にお勧めです。

改めて、「野間」を検討してみると、15万円コースは確かに安いのですが、これには特定講習(普通車講習・救護者措置講習)の費用が含まれていません。これを受けないと免許証が交付されません(受験はできます)。「野間」では別途19000円かかります。指定校では学科教習料に含まれています。また、受験料、仮免許証交付手数料なども別料金で、この金額も馬鹿になりません。
つまり、15万円というのは、学科講習なし、受験料別料金、40時間までの実技講習のみに限定した費用で、その他の費用を考慮すると、すべて順調に取得した場合でも、18万円前後の費用が必要になります。
もちろん、「野間」としても、決して教習に手抜きをしているわけではなく、むしろ技能試験を試験場で受験させる分、指導を徹底していますので、教習そのものの不安はないでしょう。
対して、指定校では免許試験すべてを学校内で行なうため、普段から乗り慣れた車で、普段走っているコース内で受験できるというメリットがあります。
これらを総合的に判断して、教習所を選ぶといいと思います。

ご参考までに、福岡県指定自動車学校協会と野間自動車教習場のURLを記載しています。

参考URL:http://www.fadsa.or.jp/link.htm,http://mmi.mmi.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、そして色々とお調べ頂いて感激です!
私のお返事の方が迅速でなくて恐縮です。
大変参考になる回答を終始頂き、またとてもわかり易い説明で、今までの謎が一気に解けました。
改めてこうして費用を算出して頂き、保育料を加算した上で、再検討の余地があるなぁ~と考えております。
Taninohitoさんの回答を充分踏まえて、免許取得の手段を検討したい思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 11:28

私も野間自動車教習場(以下「野間」と略す)卒業ではないんですが。

ご参考までに。

「野間」は、公安委員会指定校ではないので、技能試験免除の特典はありません。学科試験も教本、問題集をくれます(入稿費に含まれています)が、ご自分で勉強しないといけません。

kimgwaさんの書き込みどおり、仮免許・本免許とも試験場での受験となります。指定校なら各1~2回で合格するところ、5~6回受験することもあります。指定校は免許取得まで請負するのに対し、「野間」は運転操作を教えてくれるだけで、試験合格程度の技能及び知識(学科)を磨くのは教習生の責任となります。
指定校ではないので、教習内容に制約がなく、段階別の教習時間が定められていません。そのため指定校よりも早く(最短20日程度)で取得できます。ただし、技能学科とも気合を入れて勉強しないと合格できません。

なお、「野間」から福岡免許試験場までは約2kmと近いので、本試験のコースを路上教習で実地体験できるというメリットがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり教習場に通っても、合格するまでにはそれなりの受験回数が必要なのですね。
安いと言っても微妙な額で、保育代などを加算すると、受験の回数によっては指定の学校との差額があまりなくなってしまいます。
実は10月1日から入校を考えていたのですが、もう少し安心材料が欲しいので延期する事にしました。
Taninohitoさんは指定の学校に通われたのでしょうか?
教習場事情にもお詳しそうなので、安く・早く・安心して免許取得出来る方法をご存知でしたら、是非ご指導願います。

補足日時:2001/09/28 18:43
    • good
    • 0

 直接回答ではなくて申し訳ありません。



 ご質問を拝読する限り「野間~」はいわゆる公認の自動車教習所ではないようですね。

 とすれば、筆記や実技の各試験類は各県警の免許センターで受ける必要があります。pajakoさんの住所が福岡県なら福岡県警の免許センターです。

 ですから、公認の学校とは試験の受け方が違うはずです。
 これはいわゆる「一発」というやつで、基本的にはとても難しいと言われています。
 試験官は警察官で、受験者は別に「お客様」ではないので、試験に合格させなくても全然構わないため、どんどん減点されていきます。基準点以下になると試験中止で不合格です(涙)。
 ミラーや目視での「確認」がとにかく厳しかったですね。

 ただ、メリットとしては、1回の受験料が安い(10年前の東京で、1回2,800円でした。)のでカネをかけずに免許をとれる場合が多い、という点があります。
 もちろん何回も何回も何回も何回も不合格だったら公認の方が安上がりになるかもしれません。

 公認ではない教習所では、「箱庭」で教習のみを行い、学科などは受験者に任せているところもあるようです。その辺でも経費がかからないのですね。

 私が普通1種を取ろうとしていたときに少し通った貸しコースに出入りしていた教習所では、どんなに悪くても予備免許で5回、本免許で3回も受験すれば合格していたようです。

 私は数回通っただけで、後は直接免許センターのコースを「箱庭」にするつもりで試験を受けに行ってました。予備免許は3回目、本免許は2回目で合格しました。
 費用は貸しコース代を含めても全部で3~4万円ぐらいでしょうか。
 その後、他の免許も全て警察で取っています。

 pajakoさんの運転興味度(?)にもよりますが、ATならゴーカートと同じようなモノですからそれほど複雑な操作はありません。車の操作が好きで車両感覚や取り回しに慣れれば、充分安くあげられるのではないでしょうか。

 また、新潟県のように試験に使う免許センターのコースを休日に安く貸してくれる場合もありますから、福岡もOKでしたら、旦那さんの車か何かで遊び感覚でじっくり練習することもできるでしょう。

 もし、このテで自信がつけば、教習所自体に行かなくても免許が取れるかもしれません。

 私の場合はちょっと極端な所もありますが、一般的には公認ではない教習所でも充分大丈夫だと思います。
 もちろん、ご自分も「頑張るゾ」という意識は必要ですね。
 あくまでも、ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

とても丁寧な回答、ありがとうございます。
お尋ねしたい事は沢山あったのですが、言葉足らずの私の文章でここまでご回答頂き感謝してます。

>新潟県のように試験に使う免許センターのコースを休日に安く貸してくれる場合もあります。
これは良い方法だと、早速問い合わせてしたところ、残念ながら福岡ではそのようなシステムありませんでした。

ほんの少し教習場に通うという方法もあるのですね?
今回のプランには40時間の教習(場内・路上)が含まれており、その教習を受けなければ、仮免・本免の試験を受ける事が出来ないのかと思ってました。
費用の面を考えると、kimgwaさんのような方法にはかなり興味はあります。
しかし特殊な手段と言うイメージで、私のようなド素人にはまず不可能なのかと・・・
それなりの努力がやはり必要なのですよね?
やる気は勿論あります!
学科の授業もおっしゃる通りありません。
教習所の話では『そんなに難しくないから、皆さん独学で合格されてますよ』との事でした。
その辺は如何でしたか?

お時間ございましたら、お返事頂けると助かります。

補足日時:2001/09/28 18:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車学校または教習場で「タイヤの取り外し方」を教わりましたか?

ちょっと気になりました。
(以前、あるオバサンから聞いた話しです。)

パンクをしてしまい、いつものクルマ屋に出張修理依頼したら、そのクルマ屋は、
「あんた、免許持っとるんやろが?だったら、自動車学校でタイヤの外し方くらい習っとるはずやろッ!」
って言い、来てもらえなかった・・・

とイキドオッてました。

私が免許を取るため自動車学校に通ったのは昭和56年で、確かにタイヤの外し方を「実習」で教わりました。

ところが、同い年の人が、「いんにゃ、教えてもらっとらんッ!」と言ってます。(この人は私とはちがうトコロで教習をうけました。)

今はどうなのでしょう?
タイヤの外し方なんて、実習による必修項目だとばかり思ってましたが・・・。
(私は、「トラックのWタイヤの外側のタイヤの外し方」のレクチャーさえ受けました。黒板でだけですが。)

Aベストアンサー

おはようございます。

いろいろご意見が出てますね。
昔、試験場で免許取得したので、その頃の教習所はわかりませんが、試験場ではもちろんやりませんでした。
教習所で教えるところもあるみたいですが、必修ではないと思います。
運転免許の統括しているところは各都道府県の免許本部です。
面白いことにこれが横の繋がりってないのではないかと思うほどです。
ですから都道府県によってはタイヤ交換の実習を推奨しているところもあるのかもしれませんね。もちろん各教習所の特色として教えているところもあると思います。

ちなみに免許取得後数年の方々にタイヤ交換のやり方の講習を何度かやったことがあります。しかしその中で経験のあった人は一人ふたり程度でした。意外と知らない人のほうが多いのではないですかね。

Qこんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7

こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7回くらいやりましたが、エンストしまくりです。ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させるってのが上手くできません。ブレーキを使ったりクラッチを使ったり速度がゆっくりだとエンストしてしまいます。エンストしてしまう条件て何ですか?? 非常に困ってるので教えて下さい。明日も授業があるので頭で理解出来るようにしておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半クラッチって、しばらくそのまま半クラッチの位置で止めておくのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313027.html)の No.10

車が停止中のアイドリング状態から、クラッチを繋ぐ場合は、必ず先にアクセルを踏むものです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15※※a


あとはこれ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の No.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4205104.html)の No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854838.html)の No.4



最近回答したものでは、上の※※a(qa5600698のNo.15)の回答文中の最後のところのURL7つは、とても参考になると思います。



それと、こちらも。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631946.html)の No.7

簡単ですので、がんばって!!




---------------------------------------------
お時間があれば、こちらも。
(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa3691782.html&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&termselect=)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4043091.html)の No.3
---------------------------------------------




>ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させるってのが上手くできません。

進ませるのは上記で書いてあるのでその通りにやってもらうとして、

止める時。
これは、フットブレーキで行うのです。
この時、クラッチは先に切って(踏み込んで)下さい。

例えば1速では、8km/h以上出ていればフットブレーキが先でも構いませんが、
8km/h付近(または半クラッチでそれ以下の速度)の場合は、クラッチペダルを踏み込み のほうが先か、または同時です。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617108.html)の No.4



>ブレーキを使ったりクラッチを使ったり速度がゆっくりだとエンストしてしまいます。

車速がゆっくりの時は、

ブレーキ踏む時は、必ずクラッチも切っておく(踏んでおく)。と覚えて下さい。

 この場合の「ゆっくりの時」とは
 1速 約8km/h付近
 2速 約15km/h付近
 3速 約22km/h付近



>エンストしてしまう条件て何ですか??

エンジン回転数が、アイドリング回転数よりも落ちてしまうことですね。

例:
・車が止まっているのに、クラッチを繋いじゃった。
・1速で6km/h以下の時、クラッチをいきなり完全に繋いじゃった。
・2速で11km/h以下の時、クラッチを完全に繋いじゃった。
・3速で15km/h以下の時、クラッチを繋いじゃった。

等ですね。

尚、実際の運転としての「エンストしない車速」は、こちらを覚えておいて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458986.html)の No.9 の11行目~22行目

{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5544395.html)の No.9}




>明日も授業があるので頭で理解出来るようにしておきたいです。

もう、7回乗られているんですよね、、

ちょっとここいらで、何とか車は動かしましょうよ。



☆☆☆ 時間が無いなら、とりあえずここだけでも読んでから、また次の教習に出かけて下さい。★★★


先ず、

半クラッチを使いましょう。とりあえず、全部半クラッチ。これで、場内をゆっくりと発進させることだけは出来ます。
(半クラッチにする前に、右足はわずかにアクセルを踏んで下さい。)

「半クラッチ」ということは、クラッチペダルを半クラッチの位置のまま、止めておくことです。

車自体を止める必要があるときは、クラッチペダルを踏み込んでから、ブレーキペダルを踏んで減速を調節して下さい。


とりあえず、
これで車は、人が歩く程度の速度では動きますし、思ったところで自由に止められますし、エンストもしません。

・もしエンストした場合、それはクラッチの繋ぎ方が強過ぎた(手前側に戻し過ぎた)のです。

・もし急発進した場合は、それはクラッチの繋ぎ方が強過ぎた(手前側に戻し過ぎた)のです。

クラッチを急に繋ぐと、エンストするか急発進するかのどちらかになります。


続きはこちら
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5531844.html)の No.3


「半クラがダメだ」というのは、こんな意味です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546515.html)の No.7




尚、いくらゆっくり走り続けるだけにしても、6km/hに達したら1速でクラッチを完全に繋いでしまったほうが楽ですし、本来はそうすべきです。
{1速はだいたい目安として8km/hでクラッチを完全に繋ぎます。が、8km/h以下の速度(6~8km/h付近)で走り続ける場合は、6~8km/hで完全に繋ぐことができます。}
6km/h以下で走り続ける場合は、
半クラッチと断続クラッチです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617108.html)の No.4
 

半クラッチって、しばらくそのまま半クラッチの位置で止めておくのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313027.html)の No.10

車が停止中のアイドリング状態から、クラッチを繋ぐ場合は、必ず先にアクセルを踏むものです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15※※a


あとはこれ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の No.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4205104.html)の No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854838.html)の No.4



最近回答したものでは...続きを読む

Q教習所でかかる費用

こんにちわ、いつもお世話になっています。

今度免許をとりにいきたいな、と思っているのですが、年末にむけてどこもキャンペーンをおこなっていて追加費用一切なし。や写真代金サービズやら教材費サービスなど色々やっています。そこで疑問なのですが、教習所でかかる費用って下にかいてあるほかに何がありますか?できるだけ安くすませたいので教習所にききたいのはやまやまなのですが、そもそもどんな費用があるかわからないとしっかり確認できないのでよろしくお願いします。とりあえず、私が調べてなんとなくあると知っているのは

教習料金・検定料・写真代(?)・教材代金・検定料金超過分・超過技能教習料金・技能補習(超過技能教習料金との違いってなんでしょうか。)

もし、どなたかできましたらよろしくお願いします。
それでは失礼します。

Aベストアンサー

こんばんは、自動車学校現役教官です。

※超過技能教習料金とは… 技能教習は最短時限数が決まっています。1段階はMT15時限、AT12時限、2段階はMT・AT共に19時限です。技量がある一定の水準に達していないと、(平たく言えば下手だと)この最短時限では終わらず余分に乗る事になります。これが技能の超過です。

※技能補習とは… 技能検定に不合格となった場合、次回検定の前に1時限乗車が必要です。これを技能補習と言います。

Q教習所に通っていますが運転下手です

今教習所に通っています。
ATで今第二段階でなのですが運転が下手で方向転換・縦列、危険観察、自習経路などの項目が降りてしまい、補講が溜まりに溜まってしましました。第一段階もS字・クランクに苦労してかなり補講を受けました。安心プランなので料金の心配は要りませんでしたが、自分の下手さに落ち込みます。

第一段階の効果測定もかなり落ちてへこみましたが、今やっている卒検の予備試験問題も80点前後で不合格です。教習所にある効果測定の練習機では合格点に行くこともあるのでなんだか自分でもイライラしたり、悲しかったり辛いです。本来なら試験の解説をしてくれるのですがあまりにも間違いが多いせいか頑張ってねと言われただけでした。。。

免許を持っている友達は簡単とか1ヶ月で取ったとか言っているし、上の私の話をすれば免許持ったってそれじゃ運転できないじゃん!とか言われてしましました。・・・辛いです。当たり前ですがすべてのことが原簿にかかれていてなんだか教官たちに見られるもの恥ずかしいし他人と比べてしまい情けなくなってしまします。自分では路上に出て運転って楽しいなと思えるようになったのに。失敗できるのは今のうちと自分なりにポジティブに思いたいですが、引きずります。

免許の取得ってこんなもんなんでしょうか?あと効果測定の勉強のコツなどありましたらアドバイスお願いします。

今教習所に通っています。
ATで今第二段階でなのですが運転が下手で方向転換・縦列、危険観察、自習経路などの項目が降りてしまい、補講が溜まりに溜まってしましました。第一段階もS字・クランクに苦労してかなり補講を受けました。安心プランなので料金の心配は要りませんでしたが、自分の下手さに落ち込みます。

第一段階の効果測定もかなり落ちてへこみましたが、今やっている卒検の予備試験問題も80点前後で不合格です。教習所にある効果測定の練習機では合格点に行くこともあるのでなんだか自分でもイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>方向転換・縦列、危険観察、自習経路などの項目が降りてしまい、補講が溜まりに溜まってしましました。
一度に全部習得しようとすると、難しくなります。
あせらずに、一つずつクリアをしてくださいね。
落ち着いて・・・マイペースで!

>あと効果測定の勉強のコツなどありましたらアドバイスお願いします。
基本をしっかりと覚えるために教本をよく読むことが大切です。

練習問題は正誤式のため、偶然正解になる確率が半分です。間違えた数の倍は理解できていないと考えてください。
2回りは行い、間違えた問題をしっかりと見直すことが重要です。
練習機では90点の合格ではなく、95点以上の点数を取ることを目標にしてくださいね。

>失敗できるのは今のうちと自分なりにポジティブに思いたいですが、・・・
その通りです。免許を取ってからは失敗はできません。今のうちに失敗した弱点を克服して免許取得後に役立ててくださいね。

Q教習所に通わなければならない?

車の免許をとるためには、やっぱり教習所に行くべきなのでしょうか?
最近聞いた話によると、教習所に行かなくても免許をとることは可能のようです。   しかもとってもお得に。
この考え方は間違っていますか?  教えてください。
もし教習所行かないでとった方がいましたら、どうだったかも聞かせてください。

Aベストアンサー

仮免筆記、仮免実技、本免筆記、本免実技の検査に合格すれば運転免許証はもらえます。試験は自力で勉強できるでしょうが、実技が問題でしょう。仮免をもらうまでは「公道以外の場所」で練習しなくてはなりません。河川敷とか公園ではダメで無免許運転になってしまいます。そんな広い私有地はなかなかありません。結局みなさん、無認可の自動車練習場に通わざるを得ません。実技試験のコースは当日まで公開されませんので初めてのコースを走りながら検定を受けることになります。教習所では練習していたコースで検定してくれるので、ここが大きな違いです。仮免実技の合格率は2-3割くらいです。4-5回受験すれば受かるようです。つぎに仮免許を取ったら公道で練習しなくてはいけません。「運転免許取得後3年以上の人に助手席に座ってもらって、1日2時間の教習を5日間以上」受けることになっています。本試験実技は仮免実技よりさらに難しく、きちんとした練習なしでは100%合格できないでしょう。自動車練習場の個人指導を受けるひとも多いようです。理屈では取れないことはありませんが、試験場は遠いし毎回検定料は取られるしで結構たいへんな道のりだと思います。仕事があるひとには無理かもしれません。95%以上のひとが教習所に通って免許を取っているのも理由があることです。

仮免筆記、仮免実技、本免筆記、本免実技の検査に合格すれば運転免許証はもらえます。試験は自力で勉強できるでしょうが、実技が問題でしょう。仮免をもらうまでは「公道以外の場所」で練習しなくてはなりません。河川敷とか公園ではダメで無免許運転になってしまいます。そんな広い私有地はなかなかありません。結局みなさん、無認可の自動車練習場に通わざるを得ません。実技試験のコースは当日まで公開されませんので初めてのコースを走りながら検定を受けることになります。教習所では練習していたコースで検...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報